幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
辞書引き学習法で有名な深谷圭助先生の講習会に行ってきました。
辞書引き学習の効果ややり方を伺い、子供が実際に教わりながら、辞書引きの体験をしました。

ふせんは必ず貼ること
モチベーションアップにつながります。
その際に通し番号も書くこと。
貼る位置は、辞書の上の線に合わせて。本文が隠れないように。
重なっても構いません。

好きなページを開き、知っている語句を書き、貼ります。説明も読んだほうがいいとのこと。ただし、強制ではありません。
楽しく取り組めることが大事みたいです。

取り組みのオススメの年齢は、小学校四年生くらいまで、この後は中学受験するようなら、遅いのではないかとのことでした。

講習会に行ったのがゴールデンウィークで、その日から毎日五分(4日ほど休みましたが)続けています。

a0005394_08511931.jpg
講座で体験した辞書。説明を読まなかったこともあって、50枚くらい貼りました。

a0005394_08522098.jpg
一月頑張った辞書。
500枚くらいになりました。最近は、貼りながらペラペラその語句について話したりもするので、五分で五枚くらいしか貼れませんが、楽しそうです。

お勧めの辞書はこちら★



最近、カラーが出てますます見やすくなったようです。
うちの子供たちは、一冊ずつカラーではないものを持っています。お兄ちゃんは黄色、弟はエメラルドグリーンです。期間限定でピンクやパープル等いろいろな色が出ていたり、おまけ(辞書を入れて、机の横にひっかけるバッグ等)が付いていたりします。

辞書引きを始めるにあたって購入した付箋☆
アマゾンに飛ぶと、辞書引きの説明が見れます。


一セットを使うのではなく、番号を横に書いて、各色を順番に使っています。

お兄ちゃんは、小6なので始めませんでしたが、五分なら始めても良かったかな、と思ってる今日この頃です。

たくさんの日本語に触れていってほしいです。


長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

# by mkrose | 2017-06-27 08:51 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
六年生の長男。中学校受験のための塾に通っています。
かれこれ3年になりますが、やめたいと言ったことはなく、常に楽しそう。逆に親の私は、やめさせたい!と思うことはしばしば。あまりにも精度が低い復習で満足するんですもの。笑

さて、六年生になり、塾代かさむよ〜と先輩ママたちから聞いてはいましたが、ここまでとは!

2月から通常授業
平日4時間半×2日、土曜5時間で、一月、65000円
これに夏期講習20日ほど、25万円
9月から1月まで日曜講座とテスト4回で、25万円
8月は通常授業はないので、その分は夏期講習だけですが、トータルで120万ほど。

受かった暁には、年100万ほどが6年間待っています。

塾も一般的には3年生の2月から通うことが多いので、すでに140万ほどはかかっています。

中受を決めたら、1000万は覚悟ですね。
お兄ちゃんはもうラスト一年切ってるので、このまま突き進むとは思いますが、公立、国立出身の私は、もったいない気もして、二人目の次男は悩みます。


長男 11歳(小6) 次男 7歳(小2)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

# by mkrose | 2017-06-15 09:17 | 小学校教育 | Trackback | Comments(0)
今年も行ってきた代々木公園のエコライフフェア。
長男が塾だったので、朝から3人でのんびり過ごし、ランチにパンケーキを食べ、午後はお兄ちゃんも参加。たくさんの体験ができた一日となりました。

バードウォッチング
野鳥協会の方から、双眼鏡の使い方や鳥の親子の見分け方習い、公園内の鳥を探しに行きました。
望遠鏡を設置して見せてくれたりして、子供にも探しやすい楽しい講座でした。
鳥の羽には脂が塗りこまれていて、雨に強いことや、飛び方による子供の鳥の見分け方、子供を産む時期等々、初めて接する奥深そうな鳥の世界に大興奮の私たち夫婦でした。
a0005394_08381476.jpg
こうちゃんもたくさん質問して楽しみました。
これをきっかけに、双眼鏡といただいた鳥図鑑を持って、散策に行きたいです。

アロマウォーター作り。
4種から好きな精油を選んで、アロマウォーターを作りました。私はゼラニウムとレモングラス。こうちゃんは、ミントとゼラニウムの爽やかなアロマウォーターができました。
a0005394_08402300.jpg

アロマの効用や使い方等の講座もためになりました。
独身時代ハマりにハマったアロマの世界。ふたたびハマりそうな予感です。

革を使ったコースター作り。
トンカチで革に穴を開けて、動物の足跡を開け、ボンドで貼り、周りを縫いました。
激しすぎて、トンカチで手を叩かないかハラハラしましたが、一回叩いただけで、真剣に打っていました。男子にも楽しめる製作でした。
親子で手作り^_^
a0005394_08424669.jpg

他にもよしずを編ませてもらったり、製作な一日で私は大満足でした。
a0005394_08462194.jpg

お兄ちゃんは、スターバックス主催のリサイクルの講座を受けて、コーヒー豆を植えるイベントに参加しました。
a0005394_08450772.jpg

去年は環境大臣にサインをもらい、写真を撮ってもらったお兄ちゃん。今年は会えませんでした。


長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

# by mkrose | 2017-06-08 08:30 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)

国会見学

国会の参議院に見学に行きました。
姫路の両親も一緒に行きました。
a0005394_09020210.jpg

a0005394_09022011.jpg

a0005394_09023942.jpg

厳かで昔の趣を感じました。
速記者の方に速記で名前を書いてもらい、練習をしました。

塾で三権分立から国会を習っている長男。帰宅後、テキストをじっくり眺めていました。塾でも参観に行った人と聞かれたそうです。
学習効果が上がればいいな。
それにしても、長男のテキストを見ると、知らないことが多い私です。苦笑

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

# by mkrose | 2017-05-25 09:00 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)
今週末は、国会の特別参観です。10年前もりっくんを連れて行きました。
今年は運動会。日曜に行くつもり。
下は10年前の記事^_^なつかしいな

長男 11歳(小5) 次男 7歳(小1)

☆習い事→中学校受験塾

そろそろ通信教育?
Z会幼児・小学生 無料お試し教材

→充実のお試し教材がもらえます♪一度請求すると、学年が変わるたびにお試し教材がいただけて、毎年検討できます☆お得な感じです。

★長男・・・年長の4月から始めたZ会。小1、小2ハイレベル、小3の受験コースを受講。その後、受験塾へ。

確実にレベルアップした息子♪設問数が少ないのに、階段状にレベルアップしていて、正統派のおすすめ教材。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆↓ ↓ ↓

# by mkrose | 2017-05-19 09:31 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)