幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「おりょうりとうさん」さとうわきこさんの絵本

「おつかい」から始まり、「せんたくかあさん」、ばばばあちゃんシリーズと、さとうわきこさんの絵本が大好きな息子。今日はばばばあちゃん読む!とばばばあちゃんを5冊とまとめて持って来りもします。

先日行ったフレーベル館で見つけた絵本「おりょうりとうさん」が我が家で大ヒット。
お父さんがお料理をする、材料やお鍋たちが「おとうさんにつかわれるのは いやだぁ」と逃げて行く、そこで父さんは?父さんの料理はいやだとママもこどもたちも逃げて行く、そこで父さんは??翌日、父さんが会社に行くときに、料理に使われた材料や鍋たちは???

さとうわきこさんらしいゲラゲラ笑える展開の絵本。今回も楽しませてもらってます。

そうそう、2月にばばばあちゃんシリーズから新刊が出ましたよね。福音館のかがくのとも傑作集のわくわくにんげんから「ばばばあちゃんの なんでも おこのみやき」。このシリーズは、やきいもたいかい、アイスパーティ、なぞなぞりょうりえほん等、本編以外にもたくさん料理絵本が出ています。読んだ後に、子供とお料理を楽しんでだりしています。

今日は、3歳児検診で再検査になった眼科と耳鼻科に行って来ました。眼科は子供用の検診設備がなかったので、ひらがなでの検診になった。「さ」を「き」に間違えたりしたが検査には支障なく良かった。目、耳ともに問題なかった。ひと安心。

そうそう、最近はまっているこどもチャレンジのひらがなマシーン。録音をして聞かせてくれる。今日は夕飯後、「ままーきいてみて♪」と持って来た。ベネッセの広告のマンガにあるようなシチュエーションだけど、「おいしかたよ」とメッセージが流れた!なんだかほんわかした気持ちになった私でした。ちなみに昨日は「やまに かきを とりにいた」と入っていました。小さい「つ」はまだ分からないけど、平仮名に興味を持ってくれてうれしいな。

りっくん3歳1カ月

その他情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10003178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2009-02-23 22:13 | 絵本 | Trackback | Comments(0)