幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

幼稚園の音楽会

今日は幼稚園の音楽会でした。
年少さんの息子は、「とけいのうた」をカスタネットで演奏。そして、「ちいさなせかい」を合唱しました。
前後にはみんなで一斉に「これから~はじめます」や「こんなにおおきくなりました」なんてセリフもあってなかなかおもしろかったです。暗かったのもありましたが、うるっときているお母さん続出。

年長さんの合奏はピアニカ、大太鼓、小太鼓、シンバル、鉄琴、木琴等いろいろな楽器がありました。
合唱も年長さんは選曲が絶妙で、「うれしいときも かなしいときも みまもっていてくれてありがとう おかげで おおきくなれました」なんていうような歌詞がいくつもある歌で、涙を誘っていました。ま、園児たちは何にも考えてない様子で歌っていたんだけどね。
今日ですら、涙をこらえていた私。我が子が歌っていたら確実にマスカラ落ちてパンダ目だろうなぁ。。。

そうそう、この音楽会が行われた会場がすごいんです。
幼稚園のホールなのですが、1学年約90人全員がたてる舞台、そして、電動の重そうな幕、絨毯張りの席には200人くらいの椅子が並べられ、ガラス越しから舞台が見える二階席まであります。また、2階席は10段くらい階段状に席があって150人くらい座れます。ちょっとしたコンサートホールな感じ。
ちなみに体育館は別にあるんです。こちらも大人が200人の席をおいても半分くらい余裕がある広さ。

施設がすごい幼稚園です。そして、行事もかなり多く(1月に3回くらい)いろいろな経験をさせてくれます。そして、いろいろなことも教わってきます。
(最近では、ひな祭りの意味、お雛様、お内裏様、杓、屏風、烏帽子等の名称をおうちで教えてくれました。ただ、おひなさまが持っているものの名前は忘れてきたらしく、「うーん、うちわかな?」って言っていましたけどね。笑)

しかし、親の出番(負担)もものすごいです。1月に4回くらい幼稚園に行っています。

このバランスがねぇ。。。

うーん、次男の時は違う幼稚園にしちゃうかも、です。笑
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10011630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-02-20 22:43 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)