幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

積み木の発展と効果☆2歳から4歳まで

今日は童具館のショップに行ってきました。

りっくんが2歳になりたての時に行って以来で2年ぶり。(3歳のときはクリスマスイベントに参加しましたけどね)先日、表参道にあるクレヨンハウスで童具館のおもちゃを見つけて、買い足したいなぁと思ったのがきっかけです。こーくんにはママボールというお水にも入れられる3つセットのボールを買いました♪(ちなみに、りっくんが1、2歳のときに通っていた久保田式の幼児教室でも使われていました。)






今日は、おうちにある4.5cm基尺以外のものを体験。
4歳のりっくんは「おどろき」(6cm基尺で穴の開き方が複雑なもの)を積んだり、「かずの木」(1から10まで長さの違う積み木のセット)、「ケルンモザイク」でのパターンづくり、カラーブロック、クムンダ等ありとあらゆる遊びを楽しんだ。

6か月のこーくんはというと、ケルンボール、カラーボール、じゃん、にりん、たまっこ等を舐めまわして楽しんだ。笑
ちなみに直径4cmの木のカラーボールを自分で拾って舐めれるから、すごいと思う。ブックローンの3歳までのアイステップガイドと比べてもかなり進んでいる感じ。

そうそう、積み木の効果ですが、りっくんが2歳になりたてで購入したWAKU-45。毎日それはそれは楽しんで遊んでいます。

2歳から3歳くらいまでの一年はひたすら駐車場を作っていました。境を作って大好きなトミカを出したり入れたり。完全に平面での遊びでした。作りながらも彼の中に、ストーリーがあって話し続けていた息子。パパやママは気にしないで、その周りに建物やトンネルを作っていたっけ。
↓2歳直前にママとおうちごっこをしました。(人形はPINTOYのものです)
a0005394_22461535.jpg


3歳から3歳半くらいまではちょっと発展して、駐車場に屋根がつき、一般道の上に高速道路ができ(2段に道路を作っていた)ました。今、思えば積み木遊びが上へ、三次元へ発展したのがこの頃かな。
↓立体駐車場(やっぱりトミカとコラボ)
a0005394_22352450.jpg

↓高速道路(果てしなく続きます)
a0005394_22355141.jpg


それから、立体駐車場が2階建て、3歳建てと立派になり、4歳までの半年間で立派なお城やおうちができあがるようになりました。





ビーズで飾り付けもしたら?なんて声は掛けていますが、デコレーションよりも、今は、複雑な構造物が作りたい様子の4歳0カ月です。

そんなこんなの積み木あそび。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10018859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みるくん at 2010-03-08 10:09 x
はじめまして。 
”ビーズボール”を検索していてたどりつきました。
まだまだビーズ初心者なのですが、どうしても作りたくて早速ビーズを購入してきました。
でもシードビーズで作ったチェーンとビーズボールをどのようにつけたらいいのかがわからず、思わずメールをさせていただきました。
さしつかえないようでしたら、お教えいただければうれしいです。
みるくん
Commented by mkrose at 2010-03-12 23:11
みるくんさん>
いろいろな方法があると思いますが、ボールのシードビーズにワイヤーをかけてカンを作って、チェーンを通したり、直接ビーズボールにテグスを入れて、シードビーズのチェーンを作るなんてのもかわいいかな♪
素敵なのができると良いですね☆
Commented by みるくん at 2010-03-14 12:21 x
お返事ありがとうございました。
「シャム」の色がほんとにステキ!
早く作って胸元の開いた白いTシャツにあわせたいです。
子供が男子2人なので一緒にたのしめないのがちょっぴり寂しいですが・・・
またブログ楽しませていただきますね。
ありがとうございました。
Commented by mkrose at 2010-03-16 21:15
みるくんさん>
シャム、渋くていいですね♪
うちも男の子なので、作ってあげたりできなくて残念です。
by mkrose | 2010-02-21 21:23 | おもちゃ | Trackback | Comments(4)