幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4歳児の教育を考える(今までの取り組み)①

さて、ここ1ヶ月半、4歳になったりっくんと何に取り組もうか?なんて、考えて過ごしていました。なんだか、彼の1月末の誕生日がくると、毎年、考えたくなるテーマらしいです。しかも、考えている間に1ヶ月半も経っているあたりマニアというか間抜けというか。。。笑

ネットでいろいろ検索し、玩具を調べ、通信教材のサンプルのお取り寄せを6社ほどして、幼児教育に関する本を5冊ほど読み、なんて活動をしていました。

今までのりっくんへの幼児教育はこんな感じ。

①胎教・・・
・七田の胎教教室
・読み聞かせ(日に2冊ほど)

②0歳から1歳・・・
・絵本の読み聞かせ(日に10冊ほど)
・公文のカード類を使ってフラッシュカードやおはなし。
・マミィのシール張りや絵本遊び

③1歳から2歳
・絵本の読み聞かせ(日に10冊ほど)
・久保田式の幼児教室(最近、エチカ等でかなり人気ですよね。)へ1年ほど。
・久保田式のお教材(リブロック、ビッグブック、ビッグチャム、アイカード、チャイクロ、ピタロのひろば、ことば・ちえ・こころのほん)
・DWEディズニー英語スタート
・DWEディズニーのお教室(プレイアロングクラス)
・しまじろうのプチファースト、プチ

☆1歳半検診で450語を記録しました。3語文も1歳4カ月で話していて☆
うーん、このときは天才児かと思いましたよ♪

④2歳から3歳
・絵本の読み聞かせ(20冊ほど)
・積み木購入(童具館)
・DWEディズニーのお教室(プレイアロングのクラス)
・・・2歳半でいったんお休みへ。それと同時におうちでも聞き流しだけに。。。
・スイミング(週1回の親子スイミング→引越しによって、週2回のひとりスイミングへ)
・幼稚園のプレ(初の母子分離)
・しまじろう2学年分を受講。
・学研はなまるくん年少(1学年先取り)、はじめてのかがくずかん受講。

☆11月に幼稚園受験を思い立って、しました。名門校というわけではなかったのですが、結果はOK。
ただ、方針に疑問を持ち、今の園を選択。

⑤3歳から4歳
・絵本の読み聞かせ(5冊ほど)
・スイミング
・DWEディズニー英語のお教室へ(3歳半より復帰、ブルーのクラスへ)
・しまじろう年中(1学年先取り)、知育プラス(年少)、好奇心プラス(年中)受講。
・学研はなまるくん年中(1学年先取り)受講。
・クーゲルバーン(穴あき積み木)

☆ママが3歳直前から妊婦になり、出産の8月までなんとなくの生活。ひとり遊びをいっぱい覚えたね。笑
その後、秋から英語教室へ行き始め、突然の英語生活に突入。振り回されているりっくんです。

☆英語は、10月からの成果がかなりでている感じ。お教室でもたくさん褒めてもらっています♪
おとといは、Mickey is pointing at the fireplace. Why?に「Becouse Chip and Dale eating two pieces of cake」と答えていました。もちろん、パーフェクトではありませんが、文章の構造が分かっている感じの答えが増えてきています。毎日のトークアロングカードのおかげかな♪

そして、これから♪♪長くなったので②へ

4歳児の教育を考える(簡単な知能テスト)②





入会キャンペーン実施中!七田式右脳教育システム【 はっぴぃタイム 】


子どもの学習に関するアンケート募集 回答者全員にプレゼント!

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10173541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-03-12 23:08 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)