幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)

今日は卒園式で年少さんの息子はお休みでした。
一日中、ゆっくりできるのってなんか楽しいなぁ、なんて思ったわたし。
午前中は二人を連れて、歯医者に行き(プロのシッターさんが来てくれます)、10時半過ぎから二人に絵本を読んで、弟を寝かしました。
お兄ちゃんは4歳の今まで読み聞かせで寝たことが5回ほどしかありませんが、弟はかなりの頻度で寝に入ります。
「いいおかお」「もうねんね」なんて、読むといちころ。すっごく寝やすい絵本みたい。笑

そんなこんなで弟が2時くらいまで寝ていたので、ふたりでランチをして、カード遊びを♪
りっくんは、「こぐまのカードで遊ぼう?」と誘うと喜んで乗ってきます。お勉強なんて微塵も思っていない様子。(基本的に鈍いのかしらね?)

今日は、おけいこカード1-7の一音一文字(同頭音・同尾音)をやってみました。

12枚の絵カードとおはじき(うちでは、木のビーズを使っています)を使って、10ほどある設問に答えていきます。
・音の数だけビーズを置く(きりん→3個ビーズを置く)
・同じ文字で始まる/終わるカードに同じ色のビーズを置く
・「き」から始まる言葉を探す
・3文字/4文字/5文字の言葉を探す

そんな問題にふたりでじ~っくり答えながら、遊んでいました。ちなみにワークと違って、カーペットの上で楽しく遊ぶのが、うちではしっくりくる感じです。すべての問いに危うさもなくクリア♪

その後は、流れでひらがな積み木(公文のひらがなとアルファベットの積み木をいまさら買いました。)でしりとり遊びを。げらげら笑いながら、いろいろな単語を探していきました。

そして、最近、買った三省堂の「こども 絵じてん」を初めて出してきました。これで、いろいろな言葉を見ていきました。


この本は一語ずつ絵と意味、そして例文が出ています。名詞だけでなく、形容詞、動詞、副詞が乗っていたり、仲間ごとの絵なんかもあっておすすめです。

今日は、反対ことばに焦点を当ててみました。
と、いうのも先日、読んだ本の設問に、
プールは広い→お風呂は?
プールは広くて深い→お風呂は?
プールは広くて狭くて冷たい→お風呂は?
なんてのがあったからです。

りっくん(4歳1カ月)は、ことばは知っているけど、3つになると記憶があいまいになるみたいで順序がバラバラでした。
そして、「ままー、プールはあたたかいときもあるんだよ!知ってた?」なんて教えてくれました。

今日は、
☆形容詞
夏は暑い→冬は?
今日はあたたかい→今日は?
お湯は熱い→水は?
明るい→暗い
新しい→古い
厚い本→小さい本(薄い、できませんでした)


☆動詞
ドアをあける→しめる
ドアがあく→しまる
階段を上がる→おりる
手をあげる→さげる
ボールがあたる→はずれる(できませんでした)
ある→ない


☆副詞
ご飯を食べたあと→まえ

☆名詞
あんぜん→きけん(私はあぶない!と答えて。。。汗)

こんな感じで文章の中での反対ことばを確認してみました。クイズみたいで面白かったみたいです。
あいうえお順に反対ことばがこの絵本にはのっているので、使いやすかったかな♪

そして、家の絵のページで指を人に見立てておままごとに誘われ、なぜかおままごとを☆

そんなこんなで、2時間くらいことば遊びをしていました。

その後、スイミングに行って元気に泳ぎ、お友達と外で遊び、おうちでテレフォンイングリッシュをして(Blue3-6の2回目)、7時半には寝たりっくんでした♪


トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10202684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-03-16 21:14 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)