幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

脳をきたえるかんたんおえかきドリル 絵を描きたい気持ち

やっと書きたい気持ちが芽生えてきた4歳1カ月の息子。

1歳代で幼児教室で指導されていたこともあって、一緒にお絵描きしたくて、3年間頑張ってきましたが、全然その気にならななかった彼。クレヨンを並べたり、転がしたり、積んだり。。。
クレヨンが転がるから悪いのかな?なんて思い、三角クレヨンを買ったり、この色鉛筆は使いにくいかな?と新しいのを買ったり。全然、描かなかったクレヨン、色鉛筆ですが、それぞれ4セットもあります。(買い替えすぎですね。。。)

きっかけは4歳のお誕生日に描いた絵でした。しまじろうのお誕生日の本に絵を描くページがあり、お誕生日会で描いたんです。それが、びっくりするほど下手だった!!!まるで2歳児の線画!お話ししながら本人は軽快に描くのですが、どうもそれには見えない。

絵が好きではないことも、あまり得意ではないことも幼稚園の絵で知っていましたが、なんていうかショックでした。

で、ちょうど次の週に幼稚園の面談があったので、先生に相談。製作もお絵描きも指示はしっかり聞いて取り組んでいますが、絵はちゃちゃっと描いておしまいにしてしまうとのこと。先生がもう少し描くことを促しても、もうおしまい、粘土をやると言うそうです。

そこで、毎日、私と一緒にお絵描きを始めました。一緒にだと楽しいみたいで2週間も続けると、本人の中でお絵描き大好き!得意!なんて思い始めたようです。(男の子って単純ですね)

おうちやお花、車、顔、基本的な描き方は教えてしまいましたが、まぁ、いいかな。最近は、「脳をきたえる かんたん おえかきドリル」なんてのも導入して激しく描いています。
a0005394_17504583.jpg


これは、簡単に描ける方法がワーク形式で載っています。描き方を見ながら自分で描けるのでなかなかいい感じ。余白が埋まるくらいいろいろなものを描いています。
a0005394_175136.jpg


絵が苦手な子におすすめです。

そんなこんなで、今日は旗とボールを描いていたりっくんでした。

そして、はなまるくん(学研)のワークで、茎に花を咲かせるページをめいっぱい楽しんでいました。前はこういうページはなかなか取り組もうとしなかったので、かなり進歩だなとうれしく思います。

☆商品情報
脳をきたえる かんたんおえかきドリル[3歳~6歳]

(りっくん 4歳1カ月)
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10303354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-03-31 23:44 x
こんばんは☆
またお邪魔しております(^^ゞ

うちの子が通っている絵画教室にも、「全然描かないので、教えてやって下さい!」と、子供を連れてくる方、いるそうですし、
「うちは、全然描かなかったわ~小2の今でも、描かない!!」というママ友、いますよ~(笑)
ママと一緒に、ちょっとづつ、楽しさを知ってくれたら、ママとしても嬉しいですよね♪

話が変わりますが
インテリア・キッチン雑貨の記事、紹介されているアイテム、物凄く好きです!!!!
しかも、結婚して、すぐ渡米なんて、素敵~っ(>_<)
って思ってウキウキしながら、読ませて頂きました♪

「きっずですく」のオススメブログに、リンク貼らせて頂きたいのですが、いいでしょうか??



Commented by mkrose at 2010-04-02 18:46
ぱとさん>
お絵描き楽しくできたらほんといいです。このブームが去らないうちに、一緒に楽しもうと思っています。

キッチン雑貨ってほんと心躍りますよね。子供がいるとなかなかゆっくり見れませんが・・・。

リンクよ嬉しいです。ろしくお願いします♪
Commented by ぱと at 2010-04-02 22:36 x
リンク貼らせて頂きました♪

是非また遊びに来て下さい(^^)/

私も、ちょくちょく お邪魔致します♪
Commented by mkrose at 2010-04-04 21:29
ぱとさん>
リンクありがとうございます。
私も遊びに行きますね☆
Commented by ぱと at 2010-04-19 15:27 x
あ!写真を追加されましたね!!
先日本屋さんで物色中
「こういうのをmkroseさん、使っていらっしゃるのかな」と思っていた、まさにビンゴで、ちょっと嬉しくなりました♪
お子さんの絵が可愛い!!!!
こういうコツがあると、描くのも楽しそうですね(*^。^*)
うちも買ってみようかな~って思いました☆
Commented by mkrose at 2010-04-21 00:03
ぱとさん>
そうねんです。線がなかなか上手に描けないようですが楽しくお絵描きができて幸せみたいです♪
ビンゴでしたか☆ステンシルのプレートも結構おすすめです♪
by mkrose | 2010-03-29 23:11 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)