幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

5人で軽井沢へ

1週間前に突然、計画し、3日前に予約を入れて、二人の子供を連れての初めてパパなし旅行に行きました。直前まで箱根と軽井沢で悩みながら、結局、軽井沢へ。
メンバーは大学時代の友人とその子供(6カ月)、そして、4歳のりっくんと7カ月のこうくん。(彼女、りっくん、私の3人は、これまでにグアム、香港と旅行しています♪)
友人のお家まで車で行って、友人の車にチャイルドシート、ベビーシート2台を取り付けて、ドライブ旅行へ出発。

インターに立ち寄って、おやつ、軽井沢アウトレットに行ってランチを。くるみそばをいただいたのですが、かなり美味しかった♪くるみをすりこぎですって、その中につけつゆを入れます。くるみとおそばの香ばしさがなんとも言えない感じ。おうちでもくるみそば、挑戦したいなぁ、って思いました。
a0005394_17465056.jpg

お買い物をして、ホテルへ。グリーンプラザに滞在しました。私は箱根に続いて2度目のグリーンプラザでした。「赤ちゃんプラン」なんてものがあり、お部屋はシングルベッド2台に7,5畳の和室部分がある和洋室で、グッズが赤ちゃん仕様になっていました。
また、同じフロアーには2つのプレイゾーンがありました。ひとつはマットが敷き詰められていて大きなブロックや小さいボールプール、すべり台があり、もう一つはビデオコーナーや絵本、積み木やベネッセのしまじろうのおもちゃ等がありました。りっくんは大喜びで遊んでいました。対象年齢は未就学児といったところかな。

温泉は、これまた赤ちゃん連れに優しく清潔なベビーベッド、そして、中にはお風呂用のベビーチェアがありました。赤ちゃんを洗う時だけでなく、自分だけがうち湯に入りたい時も便利でした♪ただ、二人の子供を連れて温泉ってかなり無謀な感じではありましたが。。。りっくんの手を引くことができないので滑らないか、かなりハラハラしました。夕飯時に入ったので貸し切りだったのでまだ良かったです。

夕飯は、ズワイガニも含むビュッフェ。これまた、赤ちゃんに優しく離乳食が月齢に分かれて10種類くらいありました。ベビーダノンやおせんべいも♪調子に乗ってかなり食べさせてしまった私。2人の子供を連れてのブッフェもかなり無謀な挑戦な感じでした。3人分取りに行くだけで一苦労なんですもの。2人がめいっぱい食べた後は、生ビールを楽しんじゃいましたけどね♪こうくんはお腹いっぱいになりこのままお布団となりました。

りっくんが1歳4カ月のとき、二人で泊まった成田のホテルが初親子ブッフェでしたが、彼は座ってニコニコ待ってたので、難なくクリアでした。3人は思った以上に大変でした。りっくんが自分で取れるくらいの背になったら問題ないのにな。

そうそう、数日前に10年ぶりくらいでシズラーに家族で行ったときに、ブッフェって大変だから二度と行かない!なんて言ってたのをすっかり忘れていた私でした。

夜中までビール片手におしゃべりを楽しんで、眠りにつきました。

朝も恐怖のブッフェ、そして温泉☆平日って最高!と思えるくらいすいていて快適でした。プレイルームで遊んで、ゆっくりチェックアウト。
a0005394_17463072.jpg

雪が残るまわりをちょこっと観光して、再び軽井沢アウトレットへ。ランチに韓国のお店で焼き肉、冷麺を食べてお買い物を。りっくんは、ベビーカーで寝て、こうくんを抱っこひもで抱っこ。なかなか快適なショッピングでした。バッグやパンツ、りっくんのレインコート等を手に入れました♪

おやつにクレープを食べて、夜、軽井沢を後にしました。途中、サービスエリアで夕飯を食べて、友人の家に帰宅。お泊りしました。

結構、大変な初の5人旅行だったけど、温泉は気持ちよかったし、景色は最高だったし、また行きたいなぁ♪

次は、2人乗り用のベビーカーを持って行こうと思います☆秋に海外でも!なんてウキウキな感じ。

ちなみに赤ちゃんプランは、赤ちゃん2人なんて設定ではもちろんなく、パパ、ママ、赤ちゃん3人の設定でした。普通、赤ちゃん2人、幼児一人、大人2人では旅行に行かないよねぇ~、なんて思ったのでした。
Commented by ぱと at 2010-04-04 23:33 x
私もパパなし外出、外食、よくするのですが
「よく二人の子供を連れて、一人で来たわね」みたいな顔されます(笑)お友達が一緒なら、お泊りもできるかな~したいな~(*^。^*)
たしかに、ブッフェは、幼児二人は、結構大変なんですよね~
私も、キツイって思いました!頑張りましたね~!
でも楽しそう~いいなぁ~(>_<)

Commented by mkrose at 2010-04-07 01:08
ぱとさん>
確かに大人の人数の方が少ないと、なかなか大変ですよね。10年ぶりくらいに、私、ちょっと無謀だったかも?なんて思ってしまいました。
温泉もひとり抱えて、ひとり手を引いてで、隠しようがないし!ま、いいですけどね。笑
旅行どんどん行きたいですよね。平日のがすいてますしね。
by mkrose | 2010-04-01 21:29 | 日本国内旅行 | Comments(2)