幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

リブロックとレゴの一日

水曜日から金曜日まで咽頭炎になって、高熱を出していた私。
今日は、潮干がり&ママ友とのお夕飯の予定がキャンセルに。(まぁ、寒かったから潮干狩りはなしでしたが。)

土曜日は家族でおうちでゆっくり。

まだ本調子ではなかったので、ほとんどの家事をパパに任せて息子たちと遊んで過ごしました。

りっくんとはレゴ。レゴシティのものです。今回、私のパーツ探し&アシストでほぼひとりで完成させました。場所や向きを多少間違ったりする程度で8割以上は見て作っていたのでなかなかだなぁ~と成長を感じました。
a0005394_22452346.jpg

レゴ シティ 警察 警察ヘリコプター 7741


ちなみに、教育的には、
12×2列のブロックとかは、これかな~?なんて言いながら12列を数えて確認させたり、(飛行機だったので)前から4つ目だねぇ、あ、合ってる♪なんて、場所を確認させたりしてみました。

最近、取り組んでいる小学校受験の問題集でも初歩のものには、
・前から(上から、右から)~番目にまるをつけてください
・同じ数のものを選んでください
なんて、問題もあります。

ふたりで一時間くらい楽しく遊んでいたかな♪

↓りっくんが創作で作ったもの
a0005394_224856.jpg


そして、パパのお野菜たっぷりの鶏肉入りうどんを食べ、こぐま会のカードを使った図形や迷路の問題を3人でやったりしました。

その後、リブロックで遊園地作り。3時間ほどぶっ通しでふたりで遊んでいました。
a0005394_22454336.jpg


観覧車、フリーホール、お店屋さん、ピクニックできる広場はりっくんが作りました♪
(4歳2カ月)

ちなみに、散々ウオッチしましたが、レゴは、トイザらスの特価よりもタイミングを狙って、アマゾンの方が安いと思います☆アウトレットの処分品も安そうだけど。今度、見に行きたいな~
レゴ シティ 警察 警察署 7744

商品情報


最近、セールやってますね♪
4年前は、大きなセットと中くらいのセットしかありませんでしたが、最近は、少しだけでも買えるようです♪ちなみにうちは、↓ユニバーサルセットと作例集を持っています♪




Commented by ぱと at 2010-04-22 11:07 x
喉頭炎(T_T)
大丈夫ですか!!!
私も2週間ほど咳&鼻水に悩まされ、やっと落ち着いたところです~ご飯作ってくれるなんて、優しい旦那様~(*^。^*)
リブロックや、小さなレゴ、色々作れていいですね!!
レゴデュプロを大量に(オークションで)買ったのですが
実家にある小さいレゴの方が、最近二人とも、よく遊びます~
ヘリコプターなんて、完成したら、すごい喜びそう♪♪
また欲しいものを発見してしまいました(>_<)

Commented by mkrose at 2010-04-22 23:47
ぱとさん>
ぱとさんも大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
私の方は、やっと治った!と思ったら、薬がなくなったからかまた悪くなっています。。。心配していただいてありがとうございます。

レゴは、作れるものごとに売ってますよね。説明書も入って。パッケージを見ると対象年齢が書いてあって選びやすそうです。今回のは5歳からとなっていました。
ちなみにレゴのHPでは、紛失した人用に説明書を公開していますよ。実家にあるようなら、何か作れるかもしれませんね。あと、英語でおうち等の作り方の動画もありました。今度、息子と一緒に見てみようかな♪なんて、思っています。

うちは、この他にスポーツカーとスターウォーズの宇宙船のようなものがあります。個人的におうちのセットが欲しいな、なんて思っています。

今回、久しぶりにレゴをやってみて思ったのですが、ブロックというよりジグゾーパズルって感覚でもいいのかもしれません。子供の時は何回も繰り返し作るけど、作品が大きくなればなるほど一回作って飾っておく、みたいな。
by mkrose | 2010-04-17 22:57 | おもちゃ | Comments(2)