幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かずの理解 4歳2カ月

りっくんの数の理解を書いてみようかな。

算数に関しては公文のドリルのようなワークはやったこといがないりっくん。あいかわらず、数字が書けないからです。ここ1カ月くらいお絵描きの延長で書けるようにはなってきましたが、まだまだ発展途上。
なので、数字だけを見て計算はさせたことがありません。

足し算、1歳代から5未満の数に関しては、一緒に見せながらやっていたかな。「2こラムネあげるね~、もう一個あげようか?あ、何個になるかな?」なんて感じで。

最近は、私とりっくんのドライブではこんな問題を出しっこしてます。
「りっくんが自転車に乗って、パパがタイヤが4つついてる自動車に乗って、こうくんが三輪車に乗って、ママも自転車にのってます。あ、りっくんが乗れなかったので、補助輪をつけました。タイヤは全部でいくつかな?」と。
小学生に今年あがった友人の子に紹介したところ、そんな難しいのできるの!?と褒めて頂きました♪慣れはあると思いますが。
そして、発展として、アメリカの算数式で、
「自転車と三輪車があります。タイヤは7つです。何台ずつかな?」なんてのも、出しています。数を増やしていくと答えが何通りもあったりするので面白いです。

足し算は、一ケタ足す一ケタくらいが出来る範囲のようです。あとは、5を足し続けるとか、10円が6個、1万に1を足すと1万1等、特殊な計算は出来ます。

引き算は、生活の範囲の数はできそうです。どれくらいできるのか試したことはありませんが、お菓子で出てくる15個くらいの数はできそうです。

割り算は、もちろん割り算なんて言葉は知りませんが、20個を4人で分けるくらいの数は出来ます。イチゴの範囲ですね。割り算は間違えると食べる量が減るので必死なりっくんです。

掛け算も10×4くらいはできる感じ。(弟が産まれて4の必要性が出てきたから)
今日、「まま、チョコ5個食べたいんだけど~りっくんも同じだけ食べたい?」「何個もってくればいいかな?」「あ、こうくんもパパも食べたいって、何個かな?」なんて、話をしていました。

今日話してたのはこんな話→

「お友達が10人いました。ジュースが10個、ストローが8本あります。何がどれくらい足りないですか?」
りっくん058.gifストローが2本足りないよぉ~

「ストローは1本10円です。ママは買いに行こうと思います。いくら持って行ったらいいかな?」
りっくん058.gif20円だよぉ~

「あ、でも100円玉しかありません。お釣りもらえるかな?いくらかな?」
りっくん058.gifきっと、もらえるよ!(面倒くさくなったらしい。笑)

私の中では、「2本買って来てので、8本のストローが何本になったかな?」
で、四則計算終了、となるはずだったのにね。。。


生活に即した数って、すごく大切だと思う今日この頃。
生活していく上では、おやつを分けたりするのに必要な30くらいまでの数の四則計算と、時計(60進法、単位も学べる)、そしてお金の計算(大きい数を学ぶ)が初歩の数としてはすごく大切なんじゃないかな、と思っています。

次は、お買い物ごっこでお金にじっくり親しもうかな☆

ところで、このくらいの理解って普通なのかな?それとも微妙?幼児の理解って、いまいち指標がなくって分かりにくいわぁ。ま、良くても悪くても我が子だから仕方ないのだけどね。
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10464115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-04-28 01:30 x
いやいや、スゴイですよ!!!!
小学生の文章題、できてるじゃないですか~!!しかも、暗算で(;一_一)
すみません。寝ないと、寝ないと、と思っているのですが(^^ゞ

自転車の数!?タイヤの数!?
スゴイですね~(>_<)
そういう問題が、パッと思いつくママも、スゴイと思います!!!
Commented by mkrose at 2010-04-28 10:25
ぱとさん>
コメントありがとうございます!
昨夜は7時からこどもと寝てしまって、なぜか10時半に起き、結局、夜中に寝ました。
私も寝なきゃとおもっていたのですが。笑

乗り物が大好きなので、このクイズはとっても楽しいようです♪
そして、机の上以外だと、多少できなくても、まだまだなのねぇ~となぜか心に余裕がある私。なぜかしら???
by mkrose | 2010-04-21 22:55 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)