幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆

うちには割とたくさんおもちゃがある。私が買うのがすごく好き、というのもあるけど、一緒に楽しめるかな~とか教育的にいいかな~と思うとすぐに買っちゃうからだ。
だからか、りっくんはあまり物欲がない。お店で「買って~!」とごねられた経験がほとんどない。ちょっと問題な感じもするが。

さて、先日、日経キッズのバックナンバーをブックオフで見ていたら、紹介されているおもちゃがおうちにあってうれしくなった♪

それが、こちら☆クーゲルバーン☆
a0005394_023152.jpg

(こちらは小さいセット。大きいのは3倍くらい入っていてパーツも違います)

a0005394_0331291.jpg

(こちらが合わせたセット)
4歳前に作ったもの。入口が2か所あって、右に行く道と手前に行く道の二つを作っています。最近(4歳2か月)はもう少し複雑で高さがあるのがお気に入りの模様。

我が家では、積み木第2弾として買ったクーゲルバーン。いろいろなところから似たような穴あき積み木が出ているけど、ドイツのカデン親子が手作りで作っているというクーゲルバーンをボーネルンドで選んでみた。
木の質感も滑らかさもかなり良い。玉が流れていくのを見ると結構癒される。

これは、道を作るときに上下や左右に組み合わせてトンネル状にも出来るのが特徴で(もちろん組み合わせなければ半円の道ができる)、高低差を出したり隠し道を作ったりもできる。

うちでは、2歳11カ月のクリスマスと3歳の誕生日に大小1セットずつ買ってみた。大中小と3つ違ったセットが売っているが、入っているパーツがそれぞれ違って悩ましいこのシリーズ。もし、1セットだけ買うなら、チャイムが鳴るパーツが入っている中ってのもありかな。大だけだと、正方形のパーツが少ないので最初は難しいかな。3歳くらいだと小が簡単に作れておすすめ。

大と小で内容的には、十分な数だったかな。3歳で小のセット、4歳で大きいセットを買い足すのもあり。
6cm基尺なのが残念だが(手持ちの積み木は4cm基尺だから)、うまく組み合わせて大作を作っている。4歳になった最近、これが大活躍。
a0005394_1752025.jpg

3歳では、平らな道を作り、今では2つの道が見えないところで立体交差したりする、かなり複雑なものまで作っている。

これからもたくさん遊んでくれるといいな♪

↓ボーネルンドの商品紹介のページです。

ドッペル クーゲルバーン大

クーゲルバーン 小

クーゲルバーン 中(チャイム)
→うちにはないけど、これには音が出るパーツが入っているのであってもいいかも♪

クーゲルバーン ブロック&ソーサー
大きなソーサーがついたセット。このセット、HPで見つけたんだけどお店では話にも出てきませんでした。なんででしょう?今度、行ったら見せてもらおうっと♪

追記/

このクーゲルバーンは、結構、マイナーなものな気がします。(ボーネルンドの中でもあまり押してない商品な感じです)
ただ、手作り&木の質が結構、良いです。
あと、組み合わせ方が他のクーゲルバーンにはない感じで、積み木の中を繰りぬいたパーツがあるわけではなく、半円状や4分の1の積み木になっています。上下に同じパーツをつけると坂道が、左右につけるとカーブの道ができたりして面白いです。その分、難易度もあがるとのお店のスタッフの説明でした。

道を作るのもそうですが、プラレール等と違い動力が玉の落下&最初の押し出しだけなので、最後のゴールまで考えないと、途中で止まったり、飛び出したりします。その高さを考えて組んでいくのも面白いようです。

プラレール、木製レールよりもやっぱり難易度はあがりますね♪
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10471987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たこ at 2010-04-23 10:18 x
はじめまして。
きっずですくからやてきました。
ぱとさんと友人なの。

素敵な玩具ですね~。
ひとつ、教えていただきたいのですが、
我が家も二人子供がいるのですが、
下の子が全て壊すので、上の子の大好きな積み木遊びやレゴなどであまり遊べなくなっているんです。
下の子に邪魔されないで遊ばせる工夫、どうやってされてますか~?
ぜひ教えてください!!
Commented by mkrose at 2010-04-24 16:52
たこさん>
はしめまして♪コメントありがとうございます。

うちも4歳のお兄ちゃんが、壊されまくって「きぃ~!」となっています。ごめんなさい。私もよいアイデアを教えて欲しいです。

同じ空間で遊んでいるので、どうしても弟がすごいスピードでやっていって、邪魔をします。弟を違う場所に移動させて違うおもちゃで遊んだりしますが限界があります。お兄ちゃんのが気になるわけですから。。。

小さいレゴは机の上やソファの上で邪魔されないでできるのですが、プラレール、積み木、大きめのブロックは困りますよね~。
Commented by たこ at 2010-04-24 21:35 x
お返事ありがとうございます。
そうなんですか~。下のお子さんがいらっしゃっても、りっくんが立派な作品をつくってらっしゃるようだったので、もしアイデアがおありなら~と思ったのですが・・・。

我が家でも弟にはできるだけ違うおもちゃで気を引こうとするのですが、お兄ちゃんのおもちゃがものすごく良く見えるようなんです。困りますよね、ほんと。

ちなみに、私も結構玩具が好きで、キュボロやデュシマ社のフレーベル積み木を使っていますが、童具館の積み木も良いですね♪
玩具ではないですが、コペンハーゲンも大好きで、フルレースのコーヒーカップソーサーなどを持ってます!!まあ、子供には使わせたことはないですが・・・。

またときどき覗かせていただきますね♪



Commented by mkrose at 2010-04-25 21:13
たこさん>
コペンハーゲンのコーヒーカップ☆☆いいですねぇ~☆しかも、フルレース♪いつか欲しいアイテムです♪
おもちゃってほんと素敵なものがたくさん出ていて選ぶのも楽しいですよね。親子ではまって遊べる時間って最高です♪
キュボロはたくさん面白そうなパーツがあって大作が作れそうですよね。うちのクーゲルバーンは道自体が半分で自分でドーム状に組み合わせるのが面白いところかな。もう少し面白いパーツが多いということなしですが♪
息子は、おもちゃ売り場のキュボロに夢中です♪
また遊びに来てくださいね~
Commented by ぱと at 2010-04-26 14:23 x
クーゲルバーンも、やっぱり欲しい~って、再度、遊びに来ちゃいました(^^)/
ピダゴラスイッチが好きで「作りたい~」ってよく言っているので、すごく喜ぶと思うけど、、、高いですね!!
音が鳴るのも、良いですね~
どのセットも魅力的で、う~困った(>_<)

そうそう、たこさんは、東京にお住まいの、実友なんです♪


そういえば、カルタをしていても、出来ない下の子が、割って入って、上の子が、とっても怒る時期がありました。
下の子が寝ている間しか、上の子がゆっくりと、好きな事を出来なかった時期がありました。
下の子も、参加したくて仕方ないんですよね。
でも、まだ出来ない。止めると、ウギャ~と泣きわめいて
大変でした。そういえば。思い出しました(笑)


今は、下の子と私がカルタをしているところに、上の子が入ってくると
「ダメ!!」とお兄ちゃんを追い出す下の子です(;一_一)

でも最近は、一緒に遊べる事も、増えて来て、兄妹二人で遊ぶ時間も多いです。
レゴなども、パーツを取り合いながら色々お互いに作れるようになたので、多めに欲しいところなのですが、、
沢山買おうとすると、、、高い~(T_T)
Commented by mkrose at 2010-04-27 23:21
ぱとさん>
たこさんは実のお友達なんですね~。離れていても、こうやってネット上でもやり取りできるなんて便利な世の中ですよね♪

このクーゲルバーンは、結構、マイナーなものな気がします。(ボーネルンドの中でもあまり押してない商品な感じです)
ただ、手作り&木の質が結構、良いです。
あと、組み合わせ方が他のクーゲルバーンにはない感じで、積み木の中を繰りぬいたパーツがあるわけではなく、半円状の積み木になっています。上下に同じパーツをつけると坂道が、左右につけるとカーブの道ができたりして面白いです。その分、難易度もあがるとのお店のスタッフの説明でした。

道を作るのもそうですが、プラレール等と違い動力が玉の落下&最初の押し出しだけなので、最後のゴールまで考えないと、途中で止まったり、飛び出したりします。その高さを考えて組んでいくのも面白いようです。

ほんとこの手のおもちゃは面白いくらい成長が見てとれますよね。

うちも、ピタゴラスイッチを目指すなら中のセットも欲しいところですが。。。
Commented by mkrose at 2010-04-27 23:29
ぱとさん>
そうです、うちもお兄ちゃんが作っているものが触りたくて寄って行っては怒られています。ただ、下は8カ月なのに「あ~!!!」とすごく低い声でお兄ちゃんを威嚇しています。そして、お兄ちゃんが涙ぐんだり。。。お兄ちゃん弱すぎです。。。

早く一緒に遊べるようになる日が待ち遠しいです。

レゴ等、自由に大きな作品を作ろうとすると、やっぱり数で勝負なところがありますよね~。うちのレゴは少量なのでちまっと作る感じです。
もうひとつのブロックはかなり大量に買ったので親子で遊ぶくらいだとたくさん作れます♪
ただ、レゴって広がりがすごくあると思うので、普通の大きさのレゴを揃えるのも次なる段階ではありかな?と最近、思っています。一体、この先玩具にいくらかかるんでしょうね~。笑
Commented by ぱと at 2010-04-28 00:26 x
クーゲルバーンの中、近いうちに買います
決めました (-_-) ←財布の紐が、切れました

大きくなったら、空き箱や、レールとか使って、中のセットをベースに、ホントにピタゴラスイッチみたいな装置を、夏休みとかに作ったりしちゃうんです!きっと!これで、色々学んでくれるんです!!きっと!!
と、我が家は、中、で(近いうちに)デビューする事に、決めました!!
Commented by mkrose at 2010-04-28 00:59
ぱとさん>
中のチャイムのセットですね♪今日、息子とHP見てて鳴るんだねぇ~いいねぇ~なんて話していました。うちも欲しくなっちゃいます。
今日も1時間以上二人で作って遊んでいました。プラレールもよくしますが、こっちの方が次なるおもちゃな感じです。ちょうど良い年齢ですよね。
欲を言うなら積み木と同じ基尺だと良かったです。高さを出すだけなら穴が開いていない積み木で十分ですし、案外、高さを出すための数がいるからです。これから購入なら考えてみてくださいね。
Commented by ぱと at 2010-04-28 01:18 x
ええええ!!!
再度写真と記事を、物凄く見てしまいました(>_<)
色々な形が作れる大も、、
欲しくなるじゃないですか~(;一_一)
中だけなら、場所も取らないし、テーブルの上で遊べる、というのが良い点ですかね~
でも、作れる形が少ししか無いと、飽きそうですよね(>_<)
積み木も、ボーネルンドで大きい方を買ったのですが
やはり大きい方で数が沢山ある方がいいなぁ、と満足しているので・・
う~ん、、、、再度、熟考します(>_<)
Commented by mkrose at 2010-04-28 10:32
ぱとさん>
うちもかなりどのセットにしようか考えました。このシリーズはセットによって入っているパーツが微妙に違うのが、なんだか悩ましいんですよね~。単純に大にしてもチャイムのパーツがなかったり、ボール置きがなかったり、すべては入ってないんです。
うちは、ボーネルンドで実際に出してもらって遊んでみて決めました。時間があったらトライしてみてくださいね。
Commented by ぱと at 2010-04-28 14:48 x
何度もすみません(^^ゞ
コメント荒らしみたいなってしまってる・・
これで控えます(^^ゞ
今、ボーネルンド行って、帰ってきた所です~
中のセット、お取り寄せ品で、現物見れなかったのですが、
注文して来ちゃいました(^^ゞ
店頭に小と、特大セットみたいなのがあり
小でも、思っていたよりも大きかったし。
確かに、積み木よりも尺が大きいですね~
大・中・小、どれも欲しくなりますね(>_<)
これもGW渋滞で、到着は未定ですが、到着したら
両方とも、沢山(私が)遊びたいと思います!!

久々に「欲しい!!」って思う玩具に出会って、とっても嬉しかったです~♪♪
財布の紐を、修復して・・・
今度は、こぐま会の導入準備、しようと思います(^-^)
Commented by mkrose at 2010-04-28 21:18
ぱとさん>
いえいえ、あらしだなんて。コメントうれしいです♪
行動早いです~!びっくり~!しかも、もう注文したんですねぇ。
しかも、チャイム!遊んでみたら感想聞かせてくださいね~♪
それにしても、楽しみですね♪
あ~、私も何かおもちゃが欲しいです。笑
Commented by ぱと at 2010-05-29 20:48 x
こんばんわ~♪
ついに、今日、クーゲルバーン開封して、私も子供も、かなりハマってます♪
ハバ社で買い足ししようと思ったら、基尺が違いますね(^^ゞ
尺が違うから、確かに積み木も使えない~(T_T)
大のセットが欲しいです~なだらかな坂道が欲しい!!
けど、高い!!!!!
難しくて、なかなか、上手くいかないのが、また面白いようです☆4歳以上が良い感じですね~♪
ちなみに、音が鳴るの、良いですよ!!
優しい音で、癒されるし、ポイントになって、面白いです
Commented by mkrose at 2010-05-29 23:21
ぱとさん>
楽しめてて良かったです!ほんと4歳児におすすめのおもちゃですよね♪うちは3歳前のクリスマスと3歳のお誕生日だったので、1年早かったかな~。なだらかな坂道、中はあまり入っていなかったですか?難しいのですが、慣れてくると確かに一番使っています。
また記事楽しみにしていますね♪
Commented by ぱと at 2010-05-30 14:03 x
まだ記事にしてなくて、すみません(^^ゞ
中だけでも、充実した内容ですが、大物が作りたくなっちゃってます~
←悩んでて、記事に進まない(;一_一)
Commented by mkrose at 2010-05-30 17:34
ぱとさん>
大物作るの楽しいですものね~☆少し慣れてから買い足すのも盛り上がっていいですよね♪
ちなみに小のセットは1つ分のブロックが多いので、小さい子には簡単です♪
お兄ちゃんには大ですかね^^
欲しいおもちゃがいっぱいです♪
Commented by ぱと at 2010-05-30 18:46 x
来すぎ(笑)!?
今日は今から、サザエさんが終わったら、夜マックしに行きます~(^^ゞ パパは仕事なので、別メニュ~♪
一日中、クーゲルバーンの考えてますが、確かに、少し時期を開けて買い足すの方が良いですね~!
チャイムでも、かなり色々できますが、同じものを2つよりも、やはり、ちょっと違うアイテムが入っているものが欲しくなりますね~(^^ゞ
HPには詳細書いてないので、mkroseさんの写真、かなり見させて貰ってます(笑)
クリスマスくらいに買い足ししようかなヽ(^o^)丿
Commented by mkrose at 2010-05-30 21:32
いえいえ、ありがとうございます☆
って、私も行き過ぎってくらい”きっずですく”お邪魔させていただいているんですよ~コメントは売ってる途中に次男に邪魔されることが多くて。。。ごめんなさい。

うちのほうのボーネルンドは1月は4割引きセールです。サンタさんからにはならないけど、大を買うならこの割引率は大きいかも!出るかはその時になってみないとわかりませんけどね。。。
あとは、お誕生日前後(でしたっけ?)の1割引きを使うとか♪って私、販売員みたいじゃないですか!?先日、アルバイト募集していて応募しようかと思っちゃいましたよ。おもちゃ大好きなもんで。でも、バイトしたら、全商品買っちゃいそうで、バイト分赤字になりそうです。笑
あ、ちなみにこのセット、もうひとつあるっぽいんです。HP見てたら気付いたんです。見せてもらっていないので、詳細は不明ですが、とりあえず本文中にリンクしておきますね~
では、また♪
Commented by ぱと at 2010-05-31 12:37 x
記事にしました(長編です(^^ゞ)
お誕生日月は1割引きの葉書が来るんですよね!
って、今年は何故か来なかったのですが「誕生日月です」って言ったら、1割引きにしてくれました♪
しかも、内祝いで、商品券を使ったので、安く買えたのですが・・・
1月のは、4割引きですか!!高いので、4割は大きいですね~でも、対象かどうか、わからないですもんね~
そういえば、今年の初めかな?「一掃セール」で40%offとか、あった気がしますが、来年もあるのかな。。。
ボーネルンドでバイトしてたら、確かに、買ってしまいそう!!絶対に何か欲しくなるので、普段は、敢えて近寄らないように、しているくらいです(笑)
もうひとつのセット!そうなんですよ~←何者?
大きいお皿みたいなやつが、外せるんでしょうか、そのあたりが、わからないんですよね~確かに、詳細不明
HPの説明、簡素すぎですよね(>_<)

Commented by mkrose at 2010-05-31 22:53
ぱとさん>
確かに売る気がないHPですよね~。検索も微妙におかしいですしね。ま、普通そんなに真剣に検索かけないのかしら?笑

あとで遊びにいきますね~♪記事楽しみです!
by mkrose | 2010-04-23 00:36 | おもちゃ | Trackback | Comments(21)