幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

次男 こーがくんの成長 8か月

カワイイ盛りの次男♪
彼は、ほんと愛想がよく、目が合うといつもニコニコです。あまり構われてないからかと心配になるくらいの愛想の良さ!

a0005394_0494546.jpg

(大きい絵本を支えに膝立ちです♪)

そして、ほとんど泣きません。眠い時と、お腹がすいた時(食べている途中、早く口に入れてほしい時)、そして、夕方。あ、でもこの夕方もお腹がすいているからですね。笑
離乳食も3食きっちり食べています。お気に入りは野菜たっぷりスープやクリーム味の洋風煮やトマトリーズリゾット♪洋風の味の方が好きみたいです。バナナも大好きでにっこり、うっとりしながら食べています。おかゆは味がないのが分かるらしく、「あ~!」と不機嫌そうな声で、ちょっと怒りながら食べています。

お兄ちゃんの作っているおもちゃに近づいて触っては、引き離されたり、怒られたりしていますが、めげません。「あ~!!」と低めの大きな声でお兄ちゃんを威嚇、抗議をしています。お兄ちゃんが涙ぐんじゃうこともあるくらい。

お兄ちゃんは、かなり優しめの子なので、滅多に手が出たり攻撃したりしませんが、(出るときは、やめてと10回くらい言ってからかな?それでも、私が放置している時です)やられても向かっていきます。う~ん、どんな子供になるんだろう。。。


0か月
 ・うつぶせから仰向けへ

2カ月
 ・首が座る
 ・ベッドサイドのおもちゃを手で鳴らす
 ・まま~、まんま~、あむ~とお腹が減ると声を出す

3カ月
 ・寝返り
 ・うつぶせから頭を上げる
 ・名前を呼ぶと振り向く

4カ月
 ・寝返りでどこまでも転がっていく

5ヶ月
 ・お座り
 ・ビスケットを自分で食べる

6カ月
 ・お腹を軸に動く
 ・後ろへはいはい
 ・お風呂でつかまり立ち

7カ月 
 ・下2本の歯が生える
 ・はいはいで前に進む
 
8か月
 ・絵本で決まったページで笑ったり、「あ~!」と声を上げる
 ・ストローで飲む
 ・おすわりからはいはいへ
 ・はいはいからつかまり立ちへ
 ・おいでおいでのポーズ(なぜか手首がくるくる回っています♪)

ちなみにお兄ちゃんのときの日記に、

「8ヶ月の頃に「電気は~?」と聞くとどこにいても上を見て探していました。
その後、9ケ月で時計でも同じ事ができるようになり、いったん電気の存在は忘れました。(笑)」

な~んて、書いてある。うーん、こーがくんは電気なんて知らないかも。。。お兄ちゃんの時は一日3時間以上は話しかけしてたんだよね。絵カードも使って遊んでいたしね。
もう少し、こーがくんに向かってしっかりお話してあげなきゃかな~。
by mkrose | 2010-04-28 00:50 | 成長記録 | Comments(0)