幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こぐま会の取り組み

ここ2カ月取り組んでいるこぐま会の教材。

うちでは、「ひとりでとっくん おけいこカード」と「ひとりでとっくん365日」を使っています。
どちらも12まで出ていて、説明だと年中さんの11月から毎月1冊ずつで1年かけて取り組んでいく内容です。



やっと今月分の2まで4冊が終わろうというところです。出来ない問題も多くて、新しい発見が多い2カ月となりました。
(学研の通信はなまるくんの年中ワーク、ベネッセの年中のワークは年少のときに楽々こなしていたので、こぐま会はやっぱり難易度が高いように思います)

おけいこカードは、厚い紙に印刷された大きなカードと設問集の小冊子が入っていて、カードはママが切っておいたり、解答用紙をコピーしたりと準備が必要です。手間はかかりますが、うちではかなり楽しんで使っています。

繰り返し使うタイプの教材です。子供の理解できる問題のときはカードまで必要ないのですが、分からない時は、カードになっているので、何度も繰り返し遊べて(取り組めて?)便利です。おはじき(うちでは、木のビーズを使っていますが)と一緒に使う問題も多く入っています。

うちのりっくんは、カードゲームで正解だと木のビーズがもらえる♪と、完全にゲームだと思って取り組んでいます。あえて、机の上ではなく自由な姿勢で床の上でやっているのもいいのかもしれません。
しっかし、単純なおとこのこって感じに育っています。笑

そして、「ひとりでとっくん365日」の方は、1枚1問で30問くらいはいったペーパー問題集と設問集の小冊子、親向けの学習ノートが入ったセットです。
おけいこカードと同じナンバーが対応しているので、うちでは、こちらもひとつきに1冊やっています。ちなみにすんなり解ける問題が少ない&白黒なので繰り返しできるようにコピーして使っています。30問ですが、なかなか手ごたえのある良問が多い印象です。
内容は以下のリンクで見れます。左の目次から入ってみてくださいね。

親向けの学習ノートは学習のポイントやつまづきやすいポイントが開設されていたり、季節の行事の取り入れ方が書いてあったりで参考になります。うんちく好きにはお勧めです。(私は勉強法を勉強するのが好きなので、かなり好きです。)

これを年中さんの一年でじっくり取り組んで、来年は単元ごとになっている「ひとりでとっくん」シリーズ(100冊も出ています!)をやってもいいかな、と思っています。

4歳向けの「ひとりでとっくん」もあるのですが、うちではやっている余力がなさそうです。

少しずつがんばっていきます☆

追記☆(2014,2/26)

こぐま会については、下にある 「Tags こぐま会」をクリックしていただけると、その後の取り組みがたくさん出てきます。

長男は、4歳から、入学前の6歳になりたての頃まで2年間に渡って、おうちでやっていました。
次男も現在、4歳半です。4歳になってから少しずつ取り組んでいます。

☆関連記事
こぐま おけいこカード2-2 水量の保存
年中さんのお勉強(4歳3カ月)計画その後
4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)
こぐま会5枚のペーパー問題☆年中・4歳3カ月

   ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ランキングに参加しています。良かったら、クリックして応援してくださいね☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
Commented by ぱと at 2010-04-28 10:39 x
おはようございます(^^)/
昨夜から記事、楽しみにしていました♪
「カードの方から~ナルホド、カードはイイ感じ」って思って、寝ながら、考えていたのは、
来年二月から四谷大塚の通信を1年先取りしようかと思っていたのですが、先取りして授業や教科書をおろそかになる心配もあるな~入学までは、こぐま会の教材やってみようかな~です。
で、今日の記事を読ませて頂くと、難易度が高いんですね~やはり。でも、今年の11月でうちはちょうど年中さんだし、始めるのは、ベストタイミングのようですね♪
再度見ているのですが、HPでは、何買えばいいのか、わかんない~(>_<)ってなっちゃってます~
mkroseさんの使っていらっしゃる2つにしちゃおうかな、わかんないし(笑)

Commented by mkrose at 2010-04-28 10:48
ぱとさん>
おはようございます!楽しみにしていただいてありがとうございます♪そして、コメントもありがとうございます。

四谷大塚の通信良さそうですよね!サンプル取り寄せました♪うちはピグマの通信もいいかな?と思っています。そして、学研の科学がなくなったのでそれに変わるものも探しています。ベネッセかな?とも思っていますが、はやる気持ちを抑えて今年は通信はお休みです。

こぐま会は、ほんとたくさん出ていて何から手をつけたら。。。って感じなんですよね。私は恵比寿の本校にあるショップで質問しながら選んでみました。同じ学年ですから、このおけいこカード1とひとりでとっくん365日1の2つを買ってみて(365日の方に同じ単元の解説書があるので)教材を見てみるっていうのはどうでしょう?
上記にあげたHPで内容は確認してみてくださいね。
注意書きとして、どんな時期から始めるにせよ1からやること、とあります。確かに1でも、うちは難しかったので、最初から取り組んで良かったと思います。
大きな書店で実物が見れると良いのですが。
Commented by ぱと at 2010-04-28 11:24 x
四谷大塚の双六、浮いたりして、ちょっとしにくいのですが、上の子は、かなり好きで、結構やってます♪
子供心を分かっているなぁ~って感じて、とても印象が良いんです。
まだお試しも出していませんが(^^ゞ
そうなんです~こぐま会、実物を見て、説明聞けたら一番なんですが、とりあえず、そうですね、2つ買ってみます♪
フェラーリのやつ、どうやら今日からGW休みらしくて、到着が遅くなりそうです(T_T)
お菓子の缶の入れ物でいいんだ!!なるほど!!って、ナイスなアイデア、ありがとうございます♪♪

Commented by mkrose at 2010-04-28 21:03
ぱとさん>
フェラーリの玩具、到着が遅れるんですね~残念ですね。。。でも、クーゲルバーンも入荷待ちですよね?実は、どちらかが早くてどちらかが遅い方がいいかも♪じっくりあそべそうですからね☆

四谷大塚のすごろくは出してません~。なんとなくまだ早いかな?と思ってしまってみました。そして、通信のお試しも出す気すらなかった私。。。そっか、出せばいいんだぁ~と思いました。一緒に遊んでみますね☆良い情報ありがとうございます。
by mkrose | 2010-04-28 10:20 | 幼児教育/知育 | Comments(4)