幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こぐま おけいこカード2-2 水量の保存

このおけいこカードはパネルシアターな感じ♪

「花子さんのおうちに つるさんが遊びに来ました~♪」なんて言いながら、カードを出していきます。
同じコップに同じ量ジュースを用意するのですが、飲みにくいのでつるさんのために、長細いコップに入れ替えてあげます。

そして、どっちが多い?と。(もちろん、同じ量を入れたので同じ量ですが幼児には難しいようです。)
平たいコップに入れたり。
4つの小さいコップに入れたり。

最終的には、入れ替えた長細いコップと平たいコップの量を問う。(もちろん同じ)

回りくどいかも知れませんが、すごく楽しい内容でした。

a0005394_10345762.jpg

(写真は、みんな同じ量でけんかにならないね、と確認しているところです。)

a0005394_1035196.jpg

(写真は、すべてのカードをママとりっくんの2人で分けるという設定で考えています。大きいコップ2こずつと小さいコップ2こずつに分けることができました♪ちなみに小さいコップ4つで大きいコップ1つ分の設定でしたが、最初小さいコップを4つママに分けたので最後のひとつがあまることに。カードを半分にするなんて言っていましたが、じっくり考えて小さいコップなら2つずつに出来ると気付いたみたいです。うちは、カードだと諦めずに考えます。)

実は、これに取り組む前に、コップに水を入れて2回ほど同じようなことをやっています。その後、色水実験も♪(来客があって話しこんでたら、すごいことになっていて、片付けが大変でしたが。。。)
それもあって、すんなりできた感じでした。お風呂や夏のミニプールでもやってみたいと思っています。

カードは、ペーパー問題よりも楽しく取り組めるのが良いと思います。脳って楽しいときに活性化すると思いますしね☆

a0005394_10375335.jpg

結局、最後には積み木も登場しておやつパーティみたいになりました。カードは最後は楽しく発展していくのが、またいい感じです♪
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10507115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-04-28 12:30 x
こうやってのんびり遊びながらできるのって、宿題やテストなどに焦らされることのない、「今」だからこそ出来る、学習ですね~♪♪
1から始めるって言葉も、いいなあって思いました。
ホントに、いい言葉だぁ~(>_<)
ワークをして、出来なかったら、このようなカードで遊びながら復習って感じでしょうか?
四谷大塚は、開始するなら、1年からでいいか~
今年11月までに、今の学習が一段落したら、こぐま会、取り入れよう!!って思いました(^-^)
是非また(取り組の様子)教えて下さい!!
HPよりも、とても分かりやすいです♪♪
Commented by mkrose at 2010-04-28 21:14
ぱとさん>
コメントありがとうございます。
うちは、ワーク(プリント)をしてできなかったらというより、先におけいこカードで遊んで楽しんでから、プリントで復習って感じです。(あえて同じ日にはやっていないので本人には復習だって分かっていないと思います)
実際のプリントには、カードにない内容も入っていますが。
こぐま会は、幼児には実物で体験を通してまず理解して、少し抽象的なカードに移り、そして考え方をペーパーでまとめていく、なんてのを推奨しています。

迷うのが、出来なかった場合どうするか?です。小学校受験がゴールだと思っていないので、やり方を教えるか非常に悩みます。とりあえず、考えておいてね~と放置するか?とか。でも、それだとやっている意味が薄くなる気もしますが。
ま、よく考えられた問題です。
ちなみに、小学生になっても解けない子は多いだろうな~と思う問題も多いです。就学前に出来てもおかしくない知恵の問題といった感じでしょうか?(親が)熱くならずにパズル感覚で取り組むのがいいのかしら?
取り組んで、良いアイデアがあったら教えてくださいね♪
Commented by ぱと at 2010-04-29 16:36 x
こんにちは~♪
って、ここ数日、かなり何度も来てますが(^^ゞ
今日は、こぐま会に電話して、まずは、おけいこカード(01~12)購入しちゃいました♪ (プレゼントにつられて、まとめ買いしちゃいました(笑))「きっずですく」の方に、夜にでも記事でUP致します~(^^ゞ
Commented by mkrose at 2010-04-29 20:46
ぱとさん>
こんにちは~♪みんなが寝てしまってひとりの時間です♪
12までまとめ買いされたんですね♪すごいっ!
私は6まで買って、カードを切ったり、解答用紙をコピーしたりしました。やっと2まで終わりそうです☆
感想楽しみにしていますね~
by mkrose | 2010-04-28 10:38 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)