幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

10ゲーム

うちでよくやっている遊びのひとつ。10を言っちゃいけないゲーム。
1から順番に数字を言っていき、10を言った人が負け。数字は3つまで言えます。

ここ半年くらい何回もやってコツを掴んだ息子。久しぶりにやったら勝つ方法が分かっていました。
(二人でやると、先攻が勝ちます。考えてみてくださいね。)

ドライブ中、息子は、初めてやる5歳児の従妹に5連勝し、パパの弟と勝負に3連続で勝利。弟くんはすぐに勝ち方が分かり、その後15に数を上げて挑んでいました。(それも負けていましたが。笑)

一緒に入ったお風呂でも弟くんと勝負したらしいです。
結局は、じゃんけん勝負になり、負けたりっくんは、「勝った方が先って決めなかったから、もう一回じゃんけんだよぉ~」とか、「後出しだよぉ~」とか、つべこべ言っていたそうです。こういうのはかなり負けず嫌いなりっくんでした。

お風呂で上がる前にひと勝負がおすすめです。

(りっくん4歳3カ月)
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10549210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-05-07 22:55 x
10ゲームとか、unoとか、ルールを理解しているっていうのが、いつもスゴイなぁって思います!!!!
Commented by mkrose at 2010-05-08 15:22
ぱとさん>
コメントありがとございます!
そうですねぇ~。ゲームセンスがあるんでしょうね。
次男も大きくなったら4人でマージャンとかできるんじゃないかな?なんて楽しみです☆
by mkrose | 2010-05-04 23:19 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)