幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レゴ シティ レゴの街 街角/クリエイター

ゴールデンウィークの帰省でトイザらスへ行きました。スポンサーはお義父さん。主人の兄弟は4人いて、それぞれ0歳から5歳までの子供がいます。お父さんはカードを渡し(そんなことしていいのかは疑問ですが。。。)、好きなものを買っていいよ、と♪
日ごろから欲しいものを見つけておくのも大事かな☆

うちは、りっくんには、この間から気になっていた、レゴシティのシリーズとゴセイジャーのアルミのお弁当箱(幼稚園で一年中アルミが指定です)、同じくゴセイジャーのぬりえを選びました。
こーがくんには、離乳食と初めてのはぶらし。(こーがくんのおもちゃはうちに大量にありますからね)

レゴ シティ レゴの町 街角 7641

この「レゴシティ レゴの街 街角」には、5袋入っていて、スケボーハウスとピザ屋、バス停、バスが作れます。人形(フィグ)も4体入っています。

5歳からとあるように、4歳のりっくんには説明書を見た感じ、なかなか難しそう。ただ、夕飯の支度で忙しい時間に本人がどうしても作るというので、簡単そうなスケボーハウスを一緒に1袋を開けて説明書を用意してあげて、ひとりでやらせることに。ま、分からなかったら途中で諦めるだろうな~と思いつつ。

ところが、何も言わずに説明書とにらめっこしながら、黙々と1時間作り続けました。見てみると、シールが曲がったりしているもののほとんど合っている!そして、本人も満足げ。
夕飯を取った後も、30分くらいひとりで集中して遊び、完成させました!
すごくうれしそうな息子を見るのも、とっても良いものですね。成長を感じました。

翌日にはオリジナルを作りたいというりっくんに、「一回、全部作ってから壊そうね~」と話しました。足りないパーツがあったら嫌だなぁ、なんて思ったので。そして、最初は袋分けされているので、探しやすいかな~と思ったんです。うちにある他の3つのレゴは混ざっていてパーツを探すのも大変なんですもの。

a0005394_23115538.jpg

翌日は、パパと一緒にピザ屋を完成させました。隣にいると頼りたくなるみたいです。

4日後には、ひとりでバス停とうちにあったレゴ クリエイターのトレーラーヘッドをひとりで完成させました。それを見て私もやりたくなり、警察ヘリを一緒に隣で作っていました。初めてレゴをしたのですが、なかなか奥深いですね~、このレベルになるとジグゾーパズルみたいで面白いです♪
a0005394_23122163.jpg

a0005394_23123458.jpg


そして、昨日、最後のバスを2時間半ぶっ通しで、ひとりで完成させました。弟が寝た後だったので、私も横で、レーシングカーとスポーツカーを作りました。
a0005394_2313095.jpg


a0005394_23131585.jpg


いやぁ~、ほんと面白いです!テレビチャンピオンのレゴ選手権からはまっている私とりっくん。お教室にも通っちゃおうかな~とか思ったり、毎月、一セットずつ買い足そうかな~なんても思ったり、一緒に楽しもうといろいろ考えます。

今日は、全部壊して、オリジナルの家づくりにふたりではまっていました。

いやぁ~、リブロックに投資してなかったらレゴ、迷わず大人買いしちゃうのになぁ~。

ちなみに今回調べていて知ったのですが、レゴ デュプロ(動物が入っている大きいシリーズ)、中くらいのシリーズもすべて一緒にくっつくらしいです。
初めてブロックを買うときは、リブロックかレゴがおすすめです。

私が欲しいのはこれ♪
レゴ クリエイター ファミリーホーム 6754

りっくん☆4歳3カ月

行きたいな♪
レゴランド・ディスカバリー・センター東京- Official Website

☆関連記事☆
リブロックとレゴの一日
お友達とリブロック
幼児向けお教室&お教材

レゴ特集【トイザらス】
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10583290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たこ at 2010-05-10 14:26 x
レゴ良いですよね~。
でも我が家は下の子が食べちゃうので今は禁止状態でレゴデュプロで我慢してもらっています。
下の子はお昼寝も少なくなってきて、昼寝中遊ぶと言うことも難しくて上の子がちょっとかわいそうなんですが・・・。
下のこの方がやんちゃで、ステップを自分で運んでよじ登り、ダイニングテーブルにも手を出す、ということが始まったので、なかなか壊されるのを心配する以前に細かい遊びはできなくなってしまいました><
早く二人でレゴができる年齢になって欲しい~と願ってます!!

他の記事へのコメントですが、イチゴ狩り野菜の収穫羨ましいです
~!!
東京だと意識しないと大人も子供もなかなか機会がないですよね。
我が家もプランターでプチトマト、きゅうり、ナスとピーマンを育てています。無事実ると良いな~と思ってます。
Commented by ぱと at 2010-05-10 23:30 x
たこさんも、お邪魔してたんですね♪
やっぱりレゴも、いいですね~!!!
写真を見ていると欲しくなります(>_<)
自分で説明書を読んで作り上げるなんて、スゴイですね!!
ママと一緒に組み立てて来た成果ですね~♪
Commented by mkrose at 2010-05-11 02:11
たこさん>
コメント嬉しいです♪レゴ楽しいですよね。初めてやってみてはまりました。子供のころ、私はやったことがなかったんです。

下の子すごいですねぇ~。やっぱりお兄ちゃんのやっていることが気になりますよね。成長にはとっても良い気がしますが。お兄ちゃんはかわいそうですよね。

下の子がダイニングテーブルの上にまで攻めてくるんですね!?
今は、レゴは小さいので平和にソファの上でやっているのですが、下の子の成長につれて出来なくなりますねぇ~。
考えもしなかったです。。。

何か良い対策ないものですかねぇ~。うちは狭いので、成長を願うしかないのかな。

東京だとほんと自然と触れ合う機会をあえて作らないといけない感じがしますよね。やっぱり息子たちは都会っ子になっちゃうのかな、と心配です。
きゅうり、なす、ピーマンなんて本格的♪収穫が楽しみですね☆
Commented by mkrose at 2010-05-11 02:14
ぱとさん>
レゴ、ほんと面白いです。ひと月にひとつずつ買おうかと思っちゃうくらい。私、コレクター壁&ブームがあるので、はまってブームが去ると収納スペースに困ります。笑

レゴの説明書は絵だけなので、彼にもできたのかな。位置や立体の濃緑が高まりそうだなぁ~、なんて思っちゃいました。

機械仕掛けになっているレゴ テクニックも気になっています♪
by mkrose | 2010-05-09 23:13 | おもちゃ | Trackback | Comments(4)