幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キッザニア2花屋とはんこ屋(商店街)

2つ目、3つ目ののお仕事は、体験人数が少なく閉店も早いため、いつも体験しそびれる商店街でのおしごと。(わたし的には、)持ち帰りアイテムが立派なのが魅力☆☆☆それに、やってみて思ったのは、小さいブースなので体験しているこどもが近いのが魅力。スタッフのお話しやこどもの反応が分かって面白かったです。もちろん写真もきれいに撮れますしね。
ここでのお仕事は、キッゾ(キッザニアでの通貨)を払ってのお仕事体験になります。

まずは、私の希望でお花屋さん♪
1回の体験が3人までなので、タイミングによっては待ち時間が長くなることもあるおしごとです。ただ今回は、30分との表示がありましたが、特別プログラムだったからか20分ほどで終わりました。

母の日にちなんでか、2週間だけの期間限定の生花でのアレンジメントに挑戦でした♪

まずは、エプロンをして、お話を聞きます。
a0005394_028518.jpg

保水ジェルをピンクとブルーから選び、カップに入れます。説明では、半分より少し少なめに入れてね、ということでした。りっくんは慎重すぎるくらい慎重に丁寧にカップに入れていました。
うちでの食事の時もこれくらいこぼさない努力をしてくれたらうれしいのに!なんて、思ってしまいました。

お花を生けて、ラッピング。
ここで、おしごとの途中でしたが、「まま!プレゼントだよ!」と持って来てしまったりっくんでした。
a0005394_028224.jpg

身支度を整えて、おしまい。
カーネーションのかわいいアレンジメントが出来上がりました♪うれしいプレゼントです。
(なんて、催促したのは私だけどね。)

これを機に一緒におうちでアレンジメントとかできたら楽しいかな。
ちなみに、ママにプレゼントが大好きなりっくん。男の子ってかわいいです。

次に、「はんこ屋さん」へ。

体験人数が2人で30分かかるという人気があるおしごとです。テレビで紹介されたこともあり、特に人気とか。

はんこの重要性のお話を聞いて、はんこにするために自分の名前を書きます。はんこの色も選べます☆
りっくんは最近のお気に入りの色ブルーを選択。

下の名前をひらがなで書いたりっくん。ちなみに、4歳直前くらいからやっと自分の名前が書けるようになりました。
一緒に体験した小学校3年生くらいのお兄ちゃんは漢字で名字を書いていました。
a0005394_028419.jpg

スタッフと相談しながら、コンピューターで位置やフォントの修正をしてもらいます。

機械が彫るのをじーっと見守って、おしまい♪
a0005394_0381194.jpg

出来上がりは閉演時間直前になりました。

a0005394_03797.jpg

きちんと試し押しもしてある袋に入ったはんこ。なかなか重めのプラスティックで立派です。ケースもついています。

りっくんは一文字ずつの大きさがかなり違った下書きだった(単にそういう風にしか書けなかった。)のですが、それがデザインみたいにい感じで、かなり味がありました。セキュリティー上お見せできないのが残念です。

このはんこ、スタッフに確認したところ、本当の銀行でも使えるみたい。今度、初めて口座開設しようね~とりっくんと約束しました。

なかなかお得感いっぱい&おうちでも楽しめる商店街でのおしごとでした。

関連記事
☆3歳のときに行ったキッザニア
キッザニア①大人気のお菓子工場
by mkrose | 2010-05-13 00:37 | 東京こどもスポット | Comments(0)