幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム

UNOに続き、「アルゴ」も買って楽しんでいます。

数字の推理ゲームみたいなものです。白と黒のカードが0から11まで12枚ずつ入っていて、右から大きい順に並べ裏返し、互いに数字を当てていきます。

数字に強いかな?と思える4歳2カ月りっくんですが、このゲームはかなり難しいみたいです。
なので、パパと何パターンか試して、0から5までのカードだけの12枚だけを使い、最初は3枚ずつを持ち、行っています。これでルールに慣れたら少しずつ枚数を増やそうかな、と。
頭のよくなるゲームアルゴ
(↑ずっと売り切れだったのが、入荷されたみたいなのでリンク貼ります。しかも、今ならちょっとお得らしい。)

ちなみに年長さんからお教室があるみたいです。年長さんになったら通ってみるかな?なんて思っています。

そうそう、UNOですが、小さいお子さんとやる場合、互いにオープンにすると良いと思います。親も見てあげられるし、相手の持っているカードも考えて、先読みして出すようにもなっていきます。うちでは、オープンでUNOをやると、ひと山やっても、勝負が決まらなくなってきました。そして、パパと猛特訓しているりっくんにママは勝てなくなってきました。
ウノ H2Oウノ カードゲーム
(うちはこのH2Oウノを使っています。H2Oオリジナルのルールは、+2、+1という2枚のカードが入っていて、それを出すと他のプレーヤー全員がカードを+1枚+2枚引くという簡単なものです。その他のルールは一緒です。プラスティック製なのでボロボロにならないのもおすすめ♪キャラクターもののウノは見にくく分かりにくいのでやめた方がいいと思います☆)

でも、アルゴはまだまだ私のが強いので、勝てなくなる日までたくさん勝っておこうと思います。

アルゴの公式ホームページ

☆ルールがのっています。また、ゲームもあるので試してみてくださいね。

UNOの過去記事
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10617992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたし的日常☆東京暮らし at 2010-05-27 10:38
タイトル : 水道管ゲーム☆幼児にもできるカードゲーム
こんにちは☆ 体調を崩していておうち生活が続いています。う~ん、ストレス溜まります。明日は、お兄ちゃんのスイミングのテストなのでがんばれるといいのですが。。。 私が小さい頃住んでいた鎌倉には当時も児童館があって、帰宅後、学童の子たちと一緒に先生と遊ぶことができました。そこでよく遊んでいたゲームがこの「水道管ゲーム」です。懐かしくて買ったもの。昔のカードは、修理のパーツがちょっとリアルな金属だったのだけど、今は紙パーツ。個人的にはあれが良かったんだけど。 息子が4歳になる前くらいに出してき...... more
by mkrose | 2010-04-04 03:45 | おもちゃ | Trackback(1) | Comments(0)