幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こどもの教育にかかる費用

先日、見ていた情報誌にこどもの教育にかかる費用が載っていました。この手の記事を見るとどきっとするようになった母親な私042.gif
(祝☆絵文字が使えることが分かりました!いまさら?)

それによると、
◎学校種別の一年間にかかる学習費の総額
・幼稚園・・・公立23万円 / 私立54万円

・小学校・・・公立30万円 / 私立139万円

・中学校・・・公立48万円 / 私立124万円

・高校・・・・・公立52万円 / 私立99万円

・大学・・・・・国立65万円 / 公立67万円 / 私立132万円


うちの息子たちに今のところ考えているのが、私立幼稚園3年、公立小、私立中、私立高、国立大4年(入れたらですが。)。
それだと、1271万円、しかも息子が2人で2倍の2542万005.gif

息子の通っている幼稚園は、東京という土地柄か、小学校から私立に行く子が3分の1くらいいます。それだと、プラス654万。仮に大学が国立でも1925万。

しかも、これらの費用には、養育費はかかっていないのですから、こどもを育てるのにはお金がかかるといわれているわけです。

ほんと、おおおっと思ってしまう結構な額。

みなさん、計算してみてくださいね。

ちなみに私は、そんな記事に再びびっくりして、1年間振り返って、家計簿をつけてみた。(10日ほどかかった。はまるとトコトンです026.gif今までつけていなかったの?って驚かれるかな。。。)

それによると、うちの幼稚園代を含む金額は85万円でした。しかも、大きいものだけで体験等の費用は含んでいない(単に分からなかっただけ)。平均よりも多め。そんなにかかっていたんだ~!とびっくりした私でした。(いやいや、少ないよぉ~と思っている方もたくさんいると思いますが)

ちなみに、3歳以前の3年間でかかっているおもちゃ代&絵本代&おけいこ代は、ざっと見渡して計算した感じで250万くらい。028.gif

それにしてもこどもの教育費って年々上がっていくものだし、すごい額だなぁ~と思いました。
それと同時に賢い子に育ったら、塾等プラスの出費がかからずに公立国立コースでお得に行っちゃったりできる?なんても思ったりしました。

ちなみに私は、幼稚園私立2年間(昔は2年間が主流でしたよね?)高校まで公立、大学が国立です。かなりお得コースだった気がします。上記の調査結果からの費用は、それでも、848万です。
ただ、英会話を1年間、ちょっとした習い事をしただけで、通信も学研を取っていた記憶があるだけで、高校の時もZ会。(それも論文コース)を1年やっただけ。学習塾に行ったことがないので、この額よりかなり安いと思われます。
その分、旅行に連れて行ってもらっていました。笑


☆情報収集におすすめ☆


育児
ウィメンズパーク-ベネッセ-

追記/
文部科学省の出典の記事でしたので、調査概要を調べてみたところ、学校費、学校外の教育費(おけいこ等)、教材費、本代、体験費等すべてを含んでいる費用でした。

調査は3歳から行われていました。(3歳は幼稚園に行っていない子も含まれているため少なめ、逆に年長さんはおけいこ等が増えているためか多めでした。上記の価格は平均値みたいです)
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10622604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-05-19 20:18 x
実は今日、プレジデントファミリーを立ち読みして来ました(^^ゞ面白く、興味ある内容が多かったので、定期購読もアリって思いました♪
mkroseさんは、(勝手な想像で)小学校受験をされるのかと思っていたので、ちょっとビックリしました♪
そして、私とmkroseさんの過程も同じ。私も塾無しです~
コレも同じ!と、ビックリ。
私は、NHKラジオ講座で、有名塾講師の先生の授業を聴いてたのですが、その力は大きかったです。今は、無くなってしまったようで、非常に残念(>_<)
子供に進学して欲しいと思っているコースも同じです、ここで、三度目の、ビックリ。
金額については、、私はお金の計算は苦手で、まあ、親もなんとかしてきたので、なんとかなるだろう~精神で、あまり考えていないのが、大きな違いでした(^^ゞ
中学受験を考えていらしゃるなら、我が家と同じく、「超長距離走」タイプですね♪
なるべく塾無しで、第一希望に合格できるよう、頑張りましょうね~(^^)/

Commented by mkrose at 2010-05-19 21:10
ぱとさん>
プレジデントファミリー興味深い記事が多いですよね。もう少しこどもの年齢があがるとよりぴったりくる感じですね。
ぱとさん、過程、同じでしたか!?すごい偶然ですね~。ラジオ講座でそんな講座があったんですね。基礎英語とかは聞いたりしたことがありますが、三日坊主でした。笑
小学校受験は、しようかとも思っていたのですが、男の子ですし、近くの公立小にして、放課後、お友達と遊べる方が良いかな、なんて思っています☆
Commented by c-chan914 at 2010-05-21 19:34
ははは・・・・(汗)
計算してみましたよ・・・
うちの子一人育てるのにMAXの2193万です(ーー;)
やっぱり2人は無理だわ・・・って言いながらも
うちの幼稚園 平気で3人同じコースで通わせている人多いのよね(^_^;)
どんだけお金持ちなんだ?!って感じでしょ~(笑)
おっと!私、その前に年齢的に2人目は無理だわっ!(驚)

Commented by mkrose at 2010-05-21 21:48
c-chanさん>
3人通わせるなんてすごいよねぇ~。そこまで行くと親の努力だけじゃ無理だわね。
c-chanのバイタリティからしたら、いくつになっても産めそうだけど~って、みんなに言われない?(^^)
by mkrose | 2010-05-15 22:41 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(4)