幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おもちゃの適正年齢☆うちのプラレールの場合

男の子のお家には結構ありますよね。トミカやプラレール(木レールも多いかな)。
みなさん、いつぐらいから楽しんでいますか?

うちは、2歳直前に大量のプラレールのセットを従妹からもらいました。2歳代はトミカの車が大のお気に入りだったため、プラレールは完全にサブ。親が作ったレールの上に電車を走らせて、たまに遊ぶ程度でした。そして、ちょっとパズルみたいに線路をつけるだけ。
ただ、親はどうにか遊ばせたいなと思って(もったいない!と思ってしまったからです)、食いつきそうな橋や踏切等のパーツを買い足しましたが、自分からは遊ばない。。。

3歳になってからも、積み木の街の傍らにレールがちょこっと出てくる程度。駐車場や工事現場は、ものすごく立派で大量のトミカが投入されているのに、プラレールはさびしい限り。プラレール博に行ったり、新しい車両を投入したりしてみたけど、やっぱり駄目。ちょっとやきもきしていた私。(場所も取るし、もったいないから。笑)
a0005394_16233854.jpg

それが、4歳になって、急にプラレールを1、2時間かけて集中して、組み立てるように005.gifしかも、今までの輪になっているだけの線路じゃなくて、高架を使って上下に作ったり、複雑に入り組んでいたり、積み木とコラボして、街としてのストーリーがあったりするから、何というか急成長です056.gif
a0005394_16235638.jpg

ちょうど、クーゲルバーン(穴のあいたボールを転がす積み木)にはまってきた時期と同じくらいです。
でもね、トミカと一緒に遊べる線路(年代物で頂き物。かなり場所を取っていた)は捨てちゃった後でした。収納ケースに収まらなかったんですもの。あ~、なんだか残念。

おもちゃって適正な年齢というか、はまって楽しめる年齢ってあるんだなぁ~と思いました。そして、それはこどもによって違うんでしょうね。
たぶん、うちのりっくんの場合、ちょっと複雑な組み立てを好む時期が4歳になってからだったんでしょう。

うちには、9か月の次男もいますが、この子の場合は、成長をやきもきせず(使わないおもちゃ、もったいない!なんて思わず)に見守っていけるんだろうな、と思っています。

ひとり目の子育てって親もかなり初心者だなぁ~と思う今日この頃です。

そうそう、つい最近、帰省した主人の実家でトーマスのプラレールで遊びました。孫たちのために買っておいてくれたそう。(帰省するたびに大型おもちゃが増えていく主人の実家。トミカのびゅんびゅんサーキットなんかもあります。)気に行ったりっくんに新しいのを送ってくれることに。(ちなみに、サーキットのときはお断りしました。あまり、発展が少ないおもちゃな気がして。)楽しみに待っているりっくんです。収納に頭を悩ませる私ですが。


☆関連記事
クーゲルバーン ☆ボーネルンド☆

積み木関連→
童具館 積み木☆4歳3カ月
積み木の発展と効果①☆2歳から4歳まで
積木のクリスマスイベント/童具館
童具館☆積み木到着☆
童具館で積み木体験☆

☆商品情報
プラレールセット

プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット
Commented by ままこ at 2010-05-18 06:29 x
初めてコメントします!いつも楽しく読ませていただいてます!
私も1人目(小3)の子育て中は、私の期待(評判のいいオモチャで遊んで~とかw)が大きすぎたなと反省しています。
2人目(もうすぐ2歳)が自由人でいられるのは、
お姉ちゃんが使っていたオモチャ、次女がどれをいつ使い始めても、暖かく見守れるようになった私の変化ですねw

プラレールと積み木との組み合わせが素敵です♪
Commented by mkrose at 2010-05-18 13:28
ままこさん>
コメントありがとうございます♪
共感していただいてうれしいです。ひとり目の子育てって試行錯誤の繰り返しで、余裕がなかったりしている私です。
2人目のおこさんは自由人なんですね。おもちゃで遊んでいる姿とか、見ているのが楽しそうですね。
私もひとり目にももう少し自由にさせてあげたいなぁ、と思います♪
by mkrose | 2010-05-17 16:24 | おもちゃ | Comments(2)