幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

食育しよう☆お豆で春を味わう☆

グリーンピース、そら豆、さやえんどう、すなっぷえんどうがそれぞれスーパーの大きい袋いっぱいずつ送られてきた♪待ちに待っていた春のお届けもの。毎年、パパの実家から頂いている我が家。
a0005394_1261866.jpg

うきうきしながら、グリーンピースを剥くりっくんと私。「あ~!落ちたぁ~拾って~!」なんて、毎年の光景。ふっくらまんまるのお豆で豆ご飯を作る。
a0005394_1264363.jpg

大きなふかふかのサヤに入っているそら豆。息子とどっちが大きいのが入っていたかなんて、競争しながら、薄皮まで丁寧に剥いていく。たちまち、そら豆の皮の山が出来上がる。「わぁぁ。いい香り~、春のにおいがするねぇ~」とにっこりしている息子。

今回は、量が少なかったので、春のスープを作ることに。(多く頂いた時はポタージュにします。色鮮やかなそら豆の冷製ポタージュはそれだけでごちそう☆)
一緒に送っていただいた新玉ねぎをバターでソテーして、そら豆をぜいたくに入れて、彩りを足すために旬ではないけど、千切り人参を入れてみた。味付けもお塩だけ。シンプルに味わう。

旬の食材で作るスープはやっぱり格別。我が家では、シーズンごとに春のスープ、夏野菜で作る夏のスープ。。。と名付けて楽しんでいる。
夏には大量のとうもろこしをゆで、ポタージュにしたり、一つずつ取って冷凍したり。子供と一緒だとかなり楽しめる。
今回、大量にグリーンピースの水煮缶ならぬ水煮(堅めだけど)パックを作ってみた。

春にたけのこやアサリを食べ(潮干狩りも挑戦したいな)、夏に畑でキュウリやトマトを食べて、キャンプで夏野菜をたっぷり使ったカレーなんかを作って川で冷やしておいたスイカを食す。そして、秋に栗拾い、ぶどう狩り、いも掘りに行き、まつたけなんかも土瓶蒸しにしちゃって、冬にみかん狩り。カキやフグを頂く。そんなのが理想。
毎年恒例行事をたくさんしていきたい。行事のたびにこどもの成長が思いだせると思うしね。

一年中、いろいろな食材が手に入る今。旬って私たちが小さい頃とは比べ物にならないくらい分からなくなっていると思う。
去年は、旬の食材カレンダーを貼っていて、食べたものに丸をしていた我が家。「まだ食べてないね~」となかなか楽しめた。
旬のものを味わうのってほんとに幸せだと思う。
季節行事、料理はもちろんのこと、旬の食べ物も子供に伝えていきたいなと思っている。

ちなみに、りっくんが小さい頃から、いろいろなものを食べさせてきた我が家。今のところ苦手な食材は何もない4歳3カ月児。生醤油とすだちでうどんを頂いたり、大根おろしや梅干しが好きだったり、生に近い調理のピーマンや緑のお野菜は大好物で美味しく頂いている。初めてのお味、なんて言いながら見た目が?なものも楽しく頂く息子。(こんな感じだから一緒に外食しやすかった。)

1歳までに食べたことがある食材は大きくなって好きになるかは別として、嫌いにはならないんだと聞いたことがある。(迷信か何かかな?謎だけど)うちは当たっていたかな。

いつまで一緒に旬の食材でお料理を楽しめるかわからないから、今、めいっぱい楽しもうと思う。

6月になったら青梅で恒例の梅ジュースを作る我が家☆そろそろ、美味しいお砂糖とか準備しなきゃね。

☆関連記事
子連れ美容院と梅シロップ作り
栗拾い2007年
栗拾い2008年
*2009年は行ったけど忙しくて記事がありません。
旬の食べもの☆苺ジャム作り
マツタケの土瓶蒸し☆
素敵なお月見

☆食育の参考にしている図鑑
21世紀こども百科 食べもの館
☆内容は過去記事へどうぞ→食べ物館☆食育のこども図鑑☆

☆季節行事の参考にしている図鑑
はるなつあきふゆ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10649255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-05-20 02:05 x
旬のものを頂くって、イイですよね♪
体と心の健康の基本だと私も思ってます ヽ(^o^)丿

可愛い図鑑ですね~初めて見ました!!
これも両方欲しい~(>_<)
Commented by mkrose at 2010-05-20 21:49
旬のものってパワーが溢れている感じがしますよね。

食べ物図鑑、いピザソースとか子供が作れそうなものの作り方がこども向けに書かれてあったり、牛乳ができるまでなんてのもあって、面白いです。以前書いた記事のリンクを付け加えておきますね。良かったら見てみてくださいね。
Commented by ぱと at 2010-05-20 22:18 x
過去記事も見ました!!
やっぱり良さそうですね~「食べもの館」は、買い、に決めました♪
昨夜、リンク先のアマゾンも行って、レビューを見たら、「はるなつあきふゆ」の方は、雪の積もり方が、日本海側と太平洋側で違うとか、そんな内容も書いてあるの?へぇ!いいなぁ!って思ったのですが、そうなんですか?
また内容を教えて頂けると、嬉しいです♪♪
Commented by mkrose at 2010-05-21 19:01
ぱとさん>
食べ物館は長く使えそうな図鑑です。
「はる なつ あき ふゆ」の方は、まだあまり使いこなせていません。(3回ほど開いただけ。笑)
今度、しっかり見てみますね。
Commented by ぱと at 2010-05-22 08:38 x
おはようございます~♪
そっか~(笑)
どうせなら、二冊セット、と思ってましたが
とりあえず、今すぐ使えそうな「食べもの館」だけ買います(^^)/
四季を意識するのは、小学生になってからかな?
でも良い内容の図鑑は、お家に置いておきたいって思いますよね☆
Commented by mkrose at 2010-05-22 18:03
ぱとさん>
こんにちは~♪
買っても本棚で眠っている本も多い我が家です。今年は活用したいです。
四季はなんとなくしか分かっていないようなうちの4歳児です。行事の方が覚えているみたいです。
また「食べもの館」の感想&使い方アイデア等聞かせてくださいね☆
by mkrose | 2010-05-19 22:36 | 食育 | Trackback | Comments(6)