幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

パターンブロック2☆手で考える算数☆参考になるサイト

ハンズオン マス(手で考える算数)の代表的な教具のパターンブロック。アメリカが本場だと思いますがいろいろなメーカーからいろいろな材質で出ています。

4歳になってすぐ買ったパターンブロックについて、補足です。

(最初に書いた記事はパターンブロック



私が選んだのは、東洋館のもので、木製で1辺が約2.5cmです。(小さいお子さんは誤飲の恐れがあるかも。。。)厚さも割とあるので形が作りやすいです。
形は6種類、それぞれにきれいな色が付いています。

足し算、掛け算、割り算、図形の対称、面積、図形の拡大、縮小等々いろいろなことができそうなおもちゃです。ファーストステップに入っていた説明には小学校高学年から中学生まで活用できます、なんて書いてあります♪
うちでは、まだまだ全然遊んでいないので、4歳の息子と遊んでみて、書いていきたいです。

ちなみに、幼児教室では、チャイルドアイズが4歳からのクラスで取り入れているみたいです。(実は、体験したことがあります。今度、この幼児教室の体験談書きたいな。)

☆パターンブロックで遊ぶのに参考になりそうなサイト
(これひとつ買うのに3日位、ネットをさまよいました。暇かつ凝り性です。笑)

東洋館
・・・東洋館のパターンブロックの説明&使い方のアイデアもたくさんあります。リンク先の右下のパターンブロックのところから入ってみてください。

チャイルドアイズ パターンブロック
・・・チャイルドアイズ(幼児教室)の説明&アイデア

立命館小学校プレスクール
・・・数年前にこちらのプレスクールでパターンブロックを使った授業が行われたみたいです。その模様が動画で見れるのでかなり参考になりました!と、同時にこれを見て買うことを決めました。笑

パターンブロックを使った掛け算(小学2年生掛け算)

☆商品情報

*うちは、これにしました。
150ピース入りでA4の割と立派な冊子が入っています。切り離してカードになります。

パターンブロックP250
*足りなくなったら買い足そうと思っていますが、今のところ大丈夫です。算数のためというよりきれいなパターンを作って遊ぶ創作活動にはまったら買い足すかな。

パターンブロックタスクカード基本50選
*ファーストボックスのカードを使いこなしたら購入予定です♪




*もっとディープに取り組みたく(教えたく)なったら買おうかな。って、指導者向けの本です。(一体どこまでママ先生にはまって行くんだろう、私)

ランキングに参加しています。良かったら、応援してください☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
Commented by たこ at 2010-05-22 23:54 x
うわ~かなり詳しい説明ありがとうございます!!
感動~!!!
250ピースくらい欲しい気もしますが、どのくらい食いついて遊んでくれるか分からないし、立派な冊子に惹かれるので、
我が家もとりあえず150ピースの方を購入しようかなあと思い始めました。どうもありがとうございました!!
Commented by mkrose at 2010-05-23 00:15
たこさん>
いえいえ☆参考サイトはかなりよくできてます。そして、欲しくなるはず!って、なぜか、仲間増やしたい感じですが。笑
昨夜、調べたのを振り返りながらこの記事を書いて、私自身も再度、すごい!なんて思っちゃって、今日は一緒に初めてタスクカードをやってみました。面白かったです☆
また、もう少し使ってみて書いていきたいと思います♪
読んでくださってありがとうございました!良いサイト、見つけたら教えてくださるとうれしいです♪
Commented by ぱと at 2010-05-23 17:29 x
スゴイですね~!魅力ある教材ですが
私自身が使いこなせないような・・(>_<)
次の記事を楽しみにしてます~
mkroseさんの講師(対面販売?)なら絶対に買ってしまいそうですが(^^ゞ
Commented by mkrose at 2010-05-23 20:08
ぱとさん>
魅力ありますよ♪対面販売ですか!?このおもちゃなら確かに売る自信あるかも!笑。
な~んて♪

しかし、ママ先生の行きつく先はどこなんでしょうね~
by mkrose | 2010-05-21 22:42 | おもちゃ | Comments(4)