幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

年中さんのお勉強(4歳3カ月)計画その後

4歳になってから今年の幼児教育を散々考えてきた私。2月の中旬から、今年の取り組みをスタートさせました♪(詳しくは4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③へ)

基本は平日のみ。毎日は取り組めてはいませんが、月末に帳尻を合わせているので、大体の計画はクリアかな。英語は1ヶ月半サボり気味でしたが。。。(今日の英語☆DWEディズニー英語

☆知育ペーパー物
・・・基本、一日5枚(すぐに終わる時も終わらない時も。。。)
・毎月上旬・・・しまじろう年中のキッズワークプラス、学研はなまるくんの年長ワーク2冊(いずれも通信教材)
・下旬・・・こぐま会のおけいこカード&ひとりでとっくん365日1つずつ

☆英語
・ディズニー英語2週間で1レッスン分のカード&DVD、ステップバイステップ、Book




☆読書・・・毎日5冊

☆その他・・・気まぐれにパターンブロックアルゴUNO、パズル等いろいろ

そんなこんな。うちでは、これが精一杯。だってクーゲルバーンや、や積み木やプラレールやレゴ、やりたいことはたっくさんあるりっくんなんですもの。

何年か後にこの記事を読み返したら、いろいろ考えるんだろうな~。やりすぎた!と思うのか、もっとだった!と思うのか、それとも計画倒れだったわ~なんて思うのか。いや~、それも楽しみemoticon-0136-giggle.gif

(りっくん4歳3カ月)

(注意/文中のリンクは過去記事に飛びます☆カテゴリーが分かりにくいemoticon-0107-sweating.gifので、気になったことばがあったら右で検索してみてください)

☆今、遊んでいるおもちゃ☆

頭のよくなるゲームアルゴ

パターンブロック ファーストステップボックス

ウノ H2Oウノ カードゲーム

ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅

童具館 積木のいろは

レゴ シティ レゴの町 街角 7641

プラレール きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット

パーラービーズ トーマスセット筒入り 4800P

NEW たんぐらむ






遊びに来てくださってありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
ランキングに参加しています。良かったら、クリックして応援してください☆↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
by mkrose | 2010-05-23 00:54 | 幼児教育/知育 | Comments(0)