幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とけいの理解2 4歳3カ月

いまだに時計ブームの息子。地球(自転とか)→噴火→恐竜→時計とブームは変わっていく。

大先輩のママから「幼児の興味を持つ期間は案外短い、その時に出来るだけのサポートをしてあげて」とりっくんが0歳の時にアドバイスをもらったことがある。ほんとにその通り、その期間を逃さないでいきたいと思う。

さて、最近の時計の話しです。(過去記事は、とけいの理解 4歳2カ月へ)

ランチ中、急に「あと4時間で夕飯だね~」と言った息子。(いや、ランチしてる最中だからという突っ込みも入りそうですが)

「なんで、そう思うの?」と聞くと
「だって、今、2時だから(遅めのランチです。。。)1時間したら、3時で、2時間したら4時でって考えたの!」と。確かにうちの夕飯の6時まで4時間です。ふ~ん、すごいねぇ~なんて思った私。

熱があって夜中に起きちゃった時は、
「あ、夜も1時ってあるんだねぇ~」って発見してた。あまり細かいことは知識としても教えていない私。(あえてそうしてる?いや、面倒なだけ?023.gifま、自分で気付いた方が感動が大きいよね、ってことで。)

その後、じゃあ一日は何時間だと思う?との問いかけに「24時間!」と即答。おおお!と思いきや、「だって、おさるのジョージが言ってたもん!」ですって。知識を得たところを小さい時からよく覚えている彼です。時には、「パパにおせーてもらったよ」とか、「幼稚園でやったよ~」とか、「しゅんちゃん(幼稚園の年長さん)が言ってた!→間違ったネタも多いが。。。笑」等。彼にとっては、パパもおさるのジョージも、みんな並列で面白い。

そうそう、週末、公文のとけいのワークを立ち読みした。分単位で読めるところまで問題があった。そっか~、うちのりっくん、もう一息なんだね045.gifと思った。

とけいおけいこ―5・6・7歳 (2集) (かず・けいさん (8))


いまだ5分単位で時計を読んでいるりっくん。(分単位で読む気はまだないらしい)すごいなぁ~と親ばかながら思うのは、1時間後、2時間後の時刻や、10分後、5分前の時刻も分かること。いつのまにかそんな計算もできるようになったんだね。興味があるときのパワーってすばらしいわ~053.gif

☆そうそう、うちで役に立った時計関連のおもちゃ&絵本を☆ワークじゃなくてもこの3点で時計はばっちりだと思います☆
(最近、アマゾン&楽天の画像が貼れるようになって進化した私!絵文字だっていけちゃうもんね~☆)

1、掛け時計(幼児にも数字がはっきりと見やすいもの)
・・・ネットで買うと安く買えるのよね~、デパートで買ってきた我が家。う~ん、価格を見たくないなぁ。うちは、ブルーを持っています。子供部屋用に早めに用意して大正解でした☆

スタディクロック ブルー
くもん出版 (2005-11-25)
売り上げランキング: 1006


スタディクロック ホワイト
くもん出版 (2005-11-25)
売り上げランキング: 1187


2、分かりやすい時計の絵本
・・・この2冊は時計の理解のためだけじゃなくて、絵本としてもよくできています。、「とおせんぼ とおせんぼ いま なんじかおしえてくれたら とおしてあげる~」なんて繰り返しのフレーズがとってもかわいい☆
1は時計の兄弟と冒険しながら、~時、~時半を学び、2は分単位まで学べます。0歳代から1は楽しんできました。

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)


3、自分で動かせて遊べる時計おもちゃ
・・・幼児ですもの、やっぱり手を使うと吸収が早いっ!
・・・うちはベネッセの年中さんの2月号だったかの教材”なんじくん”を持っていました。くもんや学研からも同じようなものがでています。ちなみに、ベネッセのはDVDつきでかなり工夫されています。ただ、年少さんできても良いよね。(うちは、一学年先取ったので持っています。)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

NEW くるくるレッスン

はなまるくん くるくるとけい






ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10679820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-05-24 21:32 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(0)