幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

水道管ゲーム☆幼児にもできるカードゲーム

こんにちは☆
体調を崩していておうち生活が続いています。う~ん、ストレス溜まります。明日は、お兄ちゃんのスイミングのテストなのでがんばれるといいのですが。。。

私が小さい頃住んでいた鎌倉には当時も児童館があって、帰宅後、学童の子たちと一緒に先生と遊ぶことができました。そこでよく遊んでいたゲームがこの「水道管ゲーム」です。懐かしくて買ったもの。昔のカードは、修理のパーツがちょっとリアルな金属だったのだけど、今は紙パーツ。個人的にはあれが良かったんだけど。

息子が4歳になる前くらいに出してきて一緒に遊んでいます。



ルールは簡単。手持ちの5枚のカードから好きなカードを出して、自分の水道管のパイプを繋げていき、決められた枚数(プレイヤーの人数によって違います)、先に繋いだ人が勝ち!というもの。

また、自分のパイプをつながないで、他のプレイヤーの邪魔をして水道管を水漏れさせることもできます。水漏れをしている場合は修理しないと先にパイプを繋げません。修理には水漏れしていない同じカードを上から置くか、修理パーツ(3枚のみ)を使うか。この直すタイミングや方法がなかなか戦略が必要な感じです。

そして、パイプにも強いパイプ(他のプレイヤーに水漏れされない)と弱いパイプがあったり、まっすぐなパイプにも縦と横があったり、曲がったパイプには左右の向きがあったり、最後は右から左、そして下向きに蛇口を繋がなくてはならないのが幼児には頭の運動になるんじゃないかな。カードをくるくる回したり。息子も最初は難しかったみたいです。

これもUNOと同じで最初は手札をオープンにして、行っていました。出せるカードを選ぶことも幼児には難しいですからね。

しばらくやると、子供の性格が分かるかも、です。うちは、笑いながら邪魔したり、ママと仲間!と思わせて、一緒にパパの邪魔をしていたと思ったら、最後にママを出し抜いたり。。。007.gif負けたら大騒ぎでもう一回やる!なんて負けず嫌いなところを見せたり。。。
邪魔をするタイミングと繋ぐタイミングが割と絶妙でなかなか強いです。ちなみに私は、邪魔をしあっているパパとりっくんを横目にひたすら自分のパイプをつなぐタイプ。でも、勝てない。。。なんで???

ちなみに半年くらい経ちますが息子なりの戦略ももうあるみたいで、5分の勝負をするようになっています。


☆過去記事☆
アルゴ☆算数オリンピック開発者によるカードゲーム
家族でUNO


遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10695405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチママ at 2010-05-27 11:31 x
mkroseさん、

水道管ゲーム、色々作戦を考えたり、楽しい、かつ奥が深そうですね。

色々なゲームを親子で楽しむって、すごく大事だな、と思いました。

我が家の課題は、ゆっくり遊べる時間を作ることと、ピーチパパの協力でしょうか。

Commented by ぱと at 2010-05-27 22:17 x
こんばんわ☆
ホントに、いつも、気になっている物が同じ~!!とビックリしながら読んでます(^^ゞ
ZOOBも、ボーネルンドで、手に取って見た日の記事だったので、実は、むっちゃビックリしてました☆
アルゴと水道管ゲームも、前から気になって、見てました(^^ゞ
やはり面白そうなゲームですね~そのうち、家族でやりたい☆
うちの上の子も、負けると涙を流して、もう一回と、わめくので、勝ってくれないと、面倒なんですが、負けると、私も、なんか悔しいんですよ~(笑)
オセロも、私が好きな遊びなので、オセロも早くしたいなぁと思ってます(^^)




Commented by mkrose at 2010-05-28 09:39
ピーチママさん>
コメントありがとうございます!
幼児ってよいろいろ忙しいですよね。うちも夜になるともう今日は終わり?みたいに遊び足りないみたいです。特に習い事の日は。。。
あと、私が家事をしたり下の子の世話をしたりして、なかなか一緒に遊ぶまとまった時間が作りにくくなっています。
うちでもトランプやってみますね。
Commented by mkrose at 2010-05-28 09:43
ぱとさん>
おはようございます!
気になっているものが同じって面白いですよね~。最初、宮本式のパズルの記事に魅かれてきっずですくの方に遊びに行ったのも不思議☆同じ学年で同じものに取り組んでいる方にお会いできてうれしく思っています☆
オセロもちょっとやってみましたよ。年始くらいに買ったんです。でも、まだ楽しめなくてお蔵入りです。またちょっと出してきてレポートしますね。
オセロもだなんてびっくり!笑
by mkrose | 2010-05-27 10:38 | おもちゃ | Trackback | Comments(4)