幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

100均で科学の実験☆小学生・幼児

こんばんは001.gifゴールデンウィークから体調が良くなかった私。やっと本調子になってきました♪
ママになってからの4年ちょいで一番ネットをしてたかも♪画像貼りつけとかできるようになりました。あと、いまさら、HTMLを勉強したりもしました。簡単な表が書けるように006.gif

先日、体調が悪かったりっくんはお布団でテレビを見ていた。たまたまつけたのが、NHK教育の高校だか大学だかの講座で、酸素がどうの~、二酸化炭素がどうの~、イオンがどうの~と言った番組(←私の興味無さがばれちゃいますね。。。)。
「もっと面白そうなのあるよ~、変えようか?」(←自分が面白くなかった私)と散々、誘ってみましたが断固拒否008.gif結局、30分くらい見てた。

終わった後に、「何か分かった?」と聞くと、「うん003.gif二酸化炭素ってものが世の中にあるって分かったよ」だって。
。。。。。。。。。。042.gifそれだけ???30分見て。。。って感じでした。

夜、この話をパパにしたところ、「まあ、まずは言葉を知るところからだからなぁ。次に二酸化炭素って聞いたら、また、あっ!と思って、頭に入っていくんじゃないか?」ですって。

確かに去年の夏(3歳半)は、静岡で地震があって道路が崩れて、旅行中、高速を通れなかったのが、ものすごく印象的だったらしく、静岡って聞くたびに反応して、いろいろな知識を得ていました。静岡から親戚が遊びに来た時も、「静岡は地震で大変でしたねぇ~、おうちは大丈夫でしたか?」って、開口一番、丁寧語で話していましたしね。

ちなみに、3歳直前は、なぜか興味は青森や溶岩、夕立ちでした。。。

そうそう、パパは高校生の時に、”みょうばん”を買って来て、自宅の台所で溶かしては、結晶を作るという作業を繰り返してたそうな。鍋は占領されるし、なんだか汚いわで、彼ママにそろそろ止めるように言われて止めたらしい。だって、3カ月もやっていたと言うから驚き005.gif高校生、ってところがおたくだよね。

ま、そんなパパの子だから、多少の変わりっぷりも仕方ない気がします。

そうそう、そんなりっくんのために、科学の実験をパパと一緒にやってもらおうと考えました。(基本、あまりやりたくないことは、パパに無理矢理お願いします。息子とパン作りとかね。)

前置きが長くなりましたが、結果、素敵な本とサイトを見つけたのでご紹介します☆

100円ショップ大実験
・・・学研の小学生向けサイト「キッズネット」内にあります♪文字通り、100均で買ったもので行う実験が30以上あります。実験結果の動画があり、理由も詳しく書いてあります。
幼児にもできる内容もあります。

科学館等に行くと置いてある、浮沈子の実験とビー玉を使った保存の法則の実験、塩の結晶を作る実験をすすめてみようかな。

そうそう、本はこの3冊。ちょっと面白そうです♪

小学生の100円ショップ大実験

小学生のキッチンでかんたん実験60―親子で楽しく遊びながら、学べる!

小学生のキッチンでおやつマジック―実験しながら、おやつが作れる!

また今度、この学研のサイト紹介しますね。実は、かなり私自身楽しんじゃいました037.gif

(りっくん 4歳3カ月)


遊びに来てくださって、ありがとうございます☆
ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓

にほんブログ村 教育ブログへ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10711850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチママ at 2010-05-30 01:01 x
mkroseさん、こんにちわ。

体調が戻られたとのこと、よかったですね。 子育てしながら体調を崩すと本当につらいですよね。

我が家にも「おうち実験室」というのがあります。 こういうの大好きです。 
でも、買ったときは、あれもこれもやりたい!って思っていたのですが、結局まだひとつもやっていません(涙)。

100円ショップ大実験、すごくいいですね。 手軽に材料がそろいますものね。 こちらにも、100均のダイソーがあるので、どれを試すかじっくり選んでから行って来ようと思っています。
Commented by mkrose at 2010-05-30 11:28
ピーチママさん>
ありがとうございます。体調管理がんばりますね♪

買ったときは盛り上がる気持ち、よく分かります!うちにも眠っている本やおもちゃがありますもの。

うちも実験頑張ります!
by mkrose | 2010-05-29 23:17 | Trackback | Comments(2)