幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

食育☆DVDでこどもと料理

りっくんが小さい頃から、おうちで料理を一緒に楽しんでいます。

次男が産まれてからバタバタしていて、料理のレパートリーが全然増えないので、最近、DVDでお料理番組を撮りだめている私。

ネットの方が簡単でいいのですが、当たり外れがありませんか?何か検索に良い方法、良いサイトがあったら教えてください040.gif

ちなみに私は、ネットでは、g-chefをよく利用させていただいています。顔を見たことがあるくらい有名なシェフのレシピなのに簡単にでき、且つ美味しいのが魅力です053.gifただ、レシピ量が少ないのと検索しにくいのが難点。

テレビですが、NHK教育では、きょうの料理(26分)、きょうの料理ビギナーズ(6分)。

「きょうの料理」は、ちょっと間延び感がある気がします。先生の真似をしてアシスタントさんも同じようにやってみるというシーンもあります。そして、失敗するときもあって、ある意味、目が離せません。う~ん、そこがいいのかしら?テキストも出ていますよね。

「ビギナーズ」はおばあちゃんが出てきてアニメな番組。そして、かなり料理の基礎。あ~、家庭科で習ったな~と思うことが出てきます。でも、思いだします。(って、忘れたんかい!?って感じですが。。。)料理もシンプルなものばかり。番組時間も短いし、忙しい時にいいですね~。
最近は、野菜の基礎、なんてやっていて、いつも以上にシンプル料理です。
うちでは、「新じゃがいものしょうゆバター焼き」を作ってみました。
作りそうで作らない料理を意識できるのにいいかな。

そのほかにも、キューピー3分クッキング(テンポよく見れて美味しそう!豆腐のがんもどきを作る予定)、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(16分)(料理番組としてだけでなく、バラエティーとしても面白い、ハワイアンライスは料理番組なのに味付けが、デミグラスソースとケチャップ、塩、こしょう、バターなんてシンプル。簡単なのに美味しそう。好きな料理の日だけ観てます)。

話が、それました。。。026.gif

そうそう、番組を観ながら先日、子供と料理をしました。
ママ主導で作ったり、レシピを一緒に見て作るのもいいのですが、この視聴して作るのも、親子でお料理教室に参加しているみたいで、教育的にもなかなか良かったです。

☆量が正確、そして番組によっていろいろな表現(cc、ml、g、大さじ、ひとつまみ、少々)が出てくる→量り方が分かる&表現も身につく

☆ママも分からないので、頼る気持ちが減るのか本人が真剣に聞いている(実際には一回、観てますが。。。だって材料足りないと困るし~)→聞く力が養われる

もう少し大きくなったら、一回だけDVDを観て、レシピを一緒に紙ベースで起こして、材料を買いに行って、作ってみるのもいいですね。

長くなったので、実際に観ながら作った話はまた今度~♪



☆「こどもと料理」の関連記事→カテゴリー「食育」にはもっとあります
お豆で春を味わう☆
梅シロップ作り
苺ジャム作り
素敵なお月見
焼きプリン作り
パン作り♪

☆食育の参考にしている図鑑
21世紀こども百科 食べもの館
・・・内容は過去記事へどうぞ→食べ物館☆食育のこども図鑑☆

☆季節行事の参考にしている図鑑
はるなつあきふゆ (フレーベル館の図鑑ナチュラ)


遊びに来てくださってありがとうございます☆
ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してくださいね☆↓

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

タグを昨日、導入しましたが、まだ2つくらいの記事しかできていません。昨日までタグって知りませんでした♪600件以上ある記事、タグっていっぺんに貼れたりするのかな~。
by mkrose | 2010-05-30 22:35 | 食育 | Comments(0)