幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

電力館☆体験型展示とおもちゃ

久しぶりに渋谷の電力館に行ってきました。(2歳のときに行った電力館

ここは渋谷駅からも歩け、施設も無料。そして、幼児から大人まで、特にこどもが楽しめる仕掛けがいっぱいです。
体験型の展示物もまあまあ多いです。普通の博物館と違って、知育(理科系多し)おもちゃで自由に遊べるのも魅力。赤ちゃんのスペースには、積み木、絵本等も置いてあるので、ちょっと休憩にもいいですよ。

その場で参加できる「サイエンスマジックショー」や「おもしろふしぎサイエンスショー」等、週末は科学ショーがあります。小学校中学年以上を対象としていますが、幼児でも楽しめる内容もあります。内容は月ごとに変わるみたい。

今日は、5階のこどものフロアーに直行。
自分の映像が温度によって表示されて、消えていく展示で遊びました。

いろいろなコンテンツの電子本棚があってそれにタッチすると大きな映像で観れるもの。
雷の起こる仕組み、土のでき方を映像で楽しんだ。説明が短くて分かりやすいので年中さんでも半分以上、理解できたみたい。
a0005394_2241324.jpg

電池の仕組み、酸性雨の説明なんかもパソコン上で学ぶ。
これは、説明を読む必要があって結構、大変だった。それに幼稚園生にはちょっと難しい説明だったかな。ただ、コンテンツは100以上あったと思うので、選ぶものによっては大丈夫かも。

エネルギーを生み出す体験型の展示。
足踏みをしてエネルギーを作ったり、ハンドルを回したり。時間が決まっていて、エネルギーがどれくらい溜まったか教えてくれて面白い。
a0005394_224127100.jpg

知育おもちゃのコーナー。
人体の立体パズルをする。心臓、肺、胃、肝臓、小腸&大腸をはめていく。簡単な食べものの消化は知っている息子。(4歳4カ月)他の臓器も軽く教えてみた(って、軽くしか教えられないけど。。。)
3D眼鏡を使ったり、駒を見たりする、目の錯覚のおもちゃを楽しんだ。こんなのも分かるようになったんだなぁ~とちょっと思った。
万華鏡を楽しんだり。外から流れていくビーズも観察してた。
磁石でできた恐竜をバランスよく積んだりもした。
a0005394_2242755.jpg

他にも科学に関するカードゲームや組み立てを楽しむおもちゃ、日本地図、タングラム等20種類くらいあった。セレクトがなかなか興味深かった。

他の階にも展示があるので、この施設、展示数は多くないけど、結構な情報量だと思う。小学生くらいまでなが~く活用できそうな施設だと改めて思った。

☆置いてあったおもちゃ(見間違いで類似品だったらごめんなさい。とりあえず参考までに)
くもんのNEW日本地図パズル
くもんの世界地図パズル
ピットランド(恐竜)
ととあわせ
ラッキーパズル スタンダード(ハナヤマ)
・・・うちも持っています♪きれいなブルーの携帯用の大人向けタングラム。カードもついています。お出掛けや旅行に持って行っています。実物大のカードではないので初めての幼児には難しいかも。慣れていたらOKです。大人もうなっちゃう問題ばかり。家族で楽しめます♪
WOODY STYLE 15ゲーム
・・・うちも持っています♪木製の15までの数字を並べ替えるパズル。パーティーで頂いたのですが、面白みがいまいち分からず。。。これを機会に挑戦してみます。
ルービックキューブ

う~ん、なかなか思いだせないものですね。脳トレになったかも042.gif

☆科学に関する過去記事☆
電力館
日本科学未来館とふぐ料理
船の科学館
福音館 どきどきしぜん/わくわくにんげん☆科学絵本
100均で科学の実験☆小学生・幼児



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してください
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
Commented by ぱと at 2010-05-31 23:38 x
ピットランドと、ととあわせ、持ってます~♪
両方オススメです☆
持っているものを、こうしたところで発見できると
なんだか嬉しいですね(^^ゞ
ラッキーパズル!?初めて見ました!
知らなかったです~こぐま会やボーネルンド、本屋さんで「タングラム」物色中なのですが、ラッキーパズルなんて名前だと、検索に引っかからないんですよね(;一_一) 
ラッキーパズルにしようかな♪ 長く遊べて、お安い♪
Commented by mkrose at 2010-06-01 00:14
ぱとさん>
こんばんは~♪
そうですよね~、ととあわせ、きっずですくさんで見たことある!って思ったんです。
ラッキーパズルはうちは、トイザらスで買いました。基本、大人向けなので難しいです。
公文のタングラムが幼児にはいいかもです。(うちのりっくん、いまだに全部クリアしていません。笑)
穴あきのパターンカードがあるので、親のストレスが少ないです。(違っても幼児には同じ形に見えちゃうみたいなんですよね~;;)
両方買い!?って、今日も販売員の私!?(笑)
Commented by ぱと at 2010-06-01 10:08 x
おはようございます♪

公文の方ですか~(^^)/じゃあ、そっちにします(笑)
ラクラククリアできるようになれば、小学生の高学年くらいかな?ラッキーパズルかな♪
名前は覚えましたし、バッチリです(^^)/
Commented at 2010-06-01 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2010-06-01 12:55
ぱとさん>
ラッキーパズルもう少し早くできると思いますよ~お兄ちゃん勘が良さそうですから♪
公文は妹ちゃんも楽しめると思います☆
また良いアイデア楽しみにしてますね~
Commented by mkrose at 2010-06-01 12:56
カギさん>
ありがとうございます!私も楽天やアマゾンのとき寄らせてもらいますね。笑
実は昨日、楽天のトイザらスでオムツ&ミルクを買いました♪今度はぜひ!
Commented by ぱと at 2010-06-02 23:43 x
タングラム到着しました♪
記事にしたので、またお時間ある時に見て下さい(^^)/
公文のタングラム、良いものですね~!!
ラッキーパズルも、近いうちに、買いに来ます♪
置いておいても、腐るものじゃないですしね(^^)/
Commented by mkrose at 2010-06-03 00:26
ぱとさん>
タングラムついたんですね♪早いっ!
タングラム、良くできていますよね。下のお子さんがはまりそうですよね♪楽しんでください!
ラッキーパズル、親が楽しめますよ☆
by mkrose | 2010-05-31 22:45 | 東京こどもスポット | Comments(8)