幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フラッシュ暗算が出来るようになるには?そろばんの効果

みなさん、計算ってどうやってしていますか?

先日、主人と23+9ってどう計算してる?なんて話が出ました。
私は3+9をして20を加えています。

では、34-8は?
私は4-8=-4をして30-4=26とやっています。かなり回りくどいですね。。。

足し算等の計算って、人によっていろいろなやり方がありますよね。

うちの主人はテレビで出てくるようなフラッシュ暗算が出来る人です。

テレビで「お~!」と歓声があがる問題に果敢にチャレンジして、横で正解していて怖いです。
ちなみに、私にとっては、洗剤のグラム当たりの価格とかをその場で計算してくれる人間電卓です。

なんでも、そろばんが頭の中に出てきて、その映像(?)で暗算していくらしいです。

彼の経緯は。。。
5歳7カ月~11歳(小学校5年生)までそろばん塾で週に1~2回お勉強
宿題も少々
(なにぶん昔のことで聞いても、これくらいしか覚えていません)

当時の成果は、読みあげ暗算 9~10けた(足し算、引き算)で20こくらい出来、学年で市内トップ
そろばん自体は準1級らしいです

高校生では、微分、積分、対数の積分、4次の因数分解くらいまで暗算でできるように進化したみたいです。(って、私、高校で理系でしたが、なんのこっちゃってくらい覚えていません・・・023.gif

暗算だけの能力ではありませんが、数学オリンピックも高校2年生のときに予選通過しています。
(本選は、諸事情で行けず。ただ、行っていても、この手の問題を練習したりしていたわけではないので、良い成績は残せなかったんじゃない?という本人の意見です)

そして、センター試験の数学の模試は、暗算の能力を発揮して15分で終わったりもしていたそうです。

当時やっただけで、今は訓練のようなものは何もしていませんが、いまだにフラッシュ暗算は9ケタ(1億)位までですが、出来る模様。
(現在は、この能力?をまったく使っていない、普通の社会人です)

彼は、「一芸に過ぎないからな~」と言いますが、なんだか暗算できるとお得な感じがしますよね~
(私が出来ないからですけどね)

今回、初めて、彼(旦那ですが)にこの話を詳しく聞いて、「う~ん、息子にそろばん習わせちゃうかも!」なんて真剣に思ってしまった私です。



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してください
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
Commented by ピーチママ at 2010-06-03 13:36 x
mkroseさん、 こんにちわ。

絶対に、暗算はできた方がいいです。 わたしは、数字アレルギーなので、ショッピングのときに計算しないのですが、そうすると合計値がすごいことになっていたりするんですよね。

あと、お釣りを少なくもらっても気づかなかったりとか。。。

我が家でも、3ヶ月くらい前から娘にソロバンを教え始めました。 ソロバンは右脳活性にも良いみたいです。
Commented by mkrose at 2010-06-04 07:42
ピーチママさん>
コメントありがとうございます!
ピーチちゃんそろばん初めてなんですね。うちも時期を見て、始めようかな、と思っています。
暗算いいですよね。私はもう見込みないのでこどもに頑張ってもらいます!
Commented by もか at 2010-06-04 20:03 x
はじめまして♪
そうなんですよね^^;能力があったってそろばんって時代とそぐわないのか宝の持ち腐れのような気が・・・
私は習っていませんが 子供がそろばんを習っているんです。親は時代にそぐわないと思っていても当の本人は頑張っているので応援はしているんですがね^^;
だけど、習って集中力と精神力、忍耐力が鍛えられ、達成感を味わう事で成功回路っていうんですか?それが上手く繋がりつつあります。今ではそろばんを習わせて良かったと思っています^^

でも、9桁って凄いですね♪ウチの子、4桁出来るかなぁ?^^;
Commented by mkrose at 2010-06-04 22:42
もかさん>
コメントありがとうございます♪
習っていらっしゃるんですね。確かに、最近はそろばんのお教室も減っている気がします。
ただ、手を実際に動かしながら、結果を目で見て、数字が分かるのは意味がすごくあるんじゃないかって個人的に思っています。

うちのパパも集中力がものすごいです。そろばんをやっていた効果か、数学、とても優秀だったようです。計算はもちろん、検算も一瞬にして出来るので、テストでも考える(解く)時間がたっぷりあったようです。
うちは、いつ頃から習わせるか検討中です♪

ブログに遊びに行きますね♪
今後ともよろしくお願いします。
by mkrose | 2010-06-03 01:49 | Comments(4)