幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1歳☆ピクチャーパズル10~30ピース パズル3 

a0005394_22523092.jpg


10ピースの普通の(型はめではない)紙製ピクチャーパズルを買ったのが、1歳になりたての頃。やのまん(日本で初めてパズルを輸入し、また、国産初のジグソーパズルを生産した会社)のミッキーです。価格も500円くらいでお手頃。(余談ですが、デパートで500円くらい、トイザラスで400円前半、ビッグカメラでは300円台だったりします。)

いろいろな会社からパズルがでていますが、やのまんのはビニールの袋がついていて収納に便利です。あと、精度もなかなか。ピースが大きいものだと歪んでしまったりするのですが、それもほとんどないように感じます。

最初は、本人がやりたがるも全然できず、ママを呼び、私が大変なパズルの時間となったこのおもちゃ。手に持つものは真ん中のピースだったり、ひっちゃかめっちゃか。笑
最初は場所を教え、次に枠の隣りにはまるピースを上下合うように置いてサポート。さらに、すべてのピースを上下正しく置いてあげて。。。とかなり根気良く一緒に遊んだミッキーの10ピース。

そのうち、場所を覚えて、少しずつ出来るように。それでも、隣りのピースがずれたり、できなくて大泣きしたりと大変。
10ピースは結局、1歳8ヶ月になりたての頃、完全にひとりでできるようになりました。その後は、ほんと育児のお助けアイテムに。忙しいときに「これできたら、すごいねぇ~」と言ってのせ、家事をしたりしていました。パズルって1歳には時間がかかるから。

次に同じ10ピースのベビープーのを購入。すぐにできるようになったので、20ピース、30ピースと増やしていきました。1歳の終わりころ30ピースが楽しめるようになっていました。ただ、30ピースは当時、集中力がギリギリらしく、終わったら2回目をやりたがらなかったけどね。

ちなみに30ピースのアンパンマンはセイカのもの。私的には、パズルの精度がちょっといまいちで、はいりにくい気がします。ちょっとたわむしね。あとは、ケースもちょっと開けにくいかな。絵はとってもかわいい魅力的なものが揃っているんだけどねぇ~。


☆「パズル」の関連過去記事
パズル1 パズルについての考え☆図形認識
パズル2 0歳☆ファーストパズル☆木製はめ絵パズル

☆商品情報
アンパンマン パズルしようよ  30P  アンパンマンとみんなでピクニック



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してください
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10738812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-06-03 10:27 x
綺麗に保管されているのがスゴイですね~!!
うちは、初期に買ったウルトラマンなどは、ピースを無くしてしまい、処分しちゃったものも(>_<)
そうなんですよね~慣れるまでは、一々呼ばれて、面倒なんですが、ホントに、慣れてくると一人でやってくれて、助かるアイテムですよね♪
どの絵も可愛いセレクションですね~ヽ(^o^)丿

パパの暗算、すごいですね!!
私は暗算が苦手で、ワリカン計算なども、携帯で電卓機能がないと無理(^^ゞ
うちのパパも簡単な暗算は得意で、便利(笑)。やはり小さい頃にそろばんをしていたそうですが、3級くらいで、やめたそうです~
あと、パパは瞬間記憶が得意ですが、私は苦手です(^^ゞ
Commented by mkrose at 2010-06-03 10:58
ぱとさん>
パズル、次男にも使えそうです♪10ピースはそろそろです。でも、次男は、意志が強くぐちゃぐちゃにしはじめて止めると怒るので放置です。なので、このパズルたちも息が短いかも。。。

暗算、便利ですよね~。自分が能力がないから、余計にそう思うのかもしれませんけどね。。。瞬間記憶すごいですね。それも便利(失礼!)そう☆
パパのすごいところって、子供たちに受け継いで欲しいな~って思います。お願い、そういうところ私に似ないで!って。笑
by mkrose | 2010-06-03 10:05 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)