幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パズル4 1歳☆立体形パズル☆お教室での使い方

a0005394_0102690.jpg


”木製 形のパズル” ドロップインザボックス Nichigan original

カラフルな木のピースがかわいい木製のパズル。このカラフルバージョンはたぶんトイザらスのオリジナル。
通っていた久保田式の幼児教室でもピースが白木のもの(たぶん違うメーカー)をやりました。

お教室では、1歳4ヶ月くらいのときに、大小のボールを同じ大きさの穴の開いた箱の中に居れるのをやっていました。
大きさの認識をするためだったみたいです。

そして、この立体パズルの3ピース分を入れる場所の面を上にし(立体なので違う面だと入らないからね)、ピースの入れる断面を子供にしっかり見せてから、入れさせるように指導されました。1歳半くらいのときかな。

その後、1歳10ヶ月のときに(写真のピンクの紙にもあるように)断面を紙に写したものの上に乗っけるということをやっていました。お教室で楽しそうだったので、おうちでも作ってやってみました。簡単なのでお試しください。ちなみに、動いちゃうので、実際にパズルをするより難しいです。


このカラフルな木のパズルは、1歳9ヶ月のときに頂き、10日くらいで出来るようになりました。アンパンマンの立体パズルを0歳代から散々練習していたので、すぐだったみたいです。
ほんとはこっちから買えばよかったな。その後は、頑丈で安定感ある作りが良かったのか、踏み台にされていたボックス。小さい足にはちょうど良かったみたいなんだよね~。

”アンパンマンの形パズル”
4色に分かれた形のピースが入るもの。各ピースにアンパンマンの仲間(?)たちのシールが貼ってあります。

実は、生まれた直後に購入したりっくんにとってのファーストパズル。
生後8ヶ月からちょくちょく手を添えてやっていたところ、1歳7ヶ月頃からひとりでできるようになりました。最初は、丸い形なので入れる場所を探すのが難しかったみたい。
そのうち、入れる場所を指差して、あんぱんまん、ばいきんまん等言っていたのには驚きました。もしかしたら、形じゃなくてピースに書いてある絵で覚えてたのかな?子供って不思議。


追記/2010年12月19日

さて、次男ですが、6カ月頃から木のパズルで遊んでいます。開け閉め(よく挟んでいますが)、そしてパズルの打ちならしが楽しい様子。

7カ月から手を添えて一日一回練習中☆
投げるのが上手なので、偶然を狙ってか、パズルを箱に向かって投げます042.gif

そして、9カ月では、自分で丸が入れられました。もちろん、丸を渡して、ここよ、と教えてあげていますが、私が手を添えなくてもできるのは、すごいかな。(ちなみにボールを入れるおもちゃも遊べてます)

1歳2カ月からはブームがやって来ているらしく、丸と楕円は自分で探しだし、入れています。1歳3カ月では青のパーツのブームで花やおうちを入れたり出したり。途中まで入ると、本体ごと持って来て入れるのを見せてくれます。そして、褒められてにっこりして去っていく。次男だからかしつこくなく、あっさりしています。そこがまたかわいいんだけどね。1歳4カ月では半分くらい入れています。半分終わるくらいで飽きちゃうみたい。
木製の方は、面を変えてあげるとできるレベル。

<追記2>
1歳5ヶ月でほとんどできるようになりました♪12個あるうちのあと2,3個で飽きちゃうのが悲しいけど。。。

こういうのを見るたびに下の子は得だな~って思います。

長男の時って1歳前なんて、育児やママが遊ぶのに必死で、おもちゃに関してそんなにアンテナ高くなかったものね。ごめんね~ってな感じです。


☆「パズル」の関連過去記事
パズル1 パズルについての考え☆図形認識
パズル2 0歳ファーストパズル☆木製はめ絵パズル
パズル3 1歳☆ピクチャーパズル10~30ピース



ドロップインザボックス




遊びに来てくださってありがとうございます☆

↓ ランキングに参加中です。よかったら、クリックして応援してください
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10744599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ままこ at 2010-06-04 13:20 x
こんにちは!早速遊びにきました~♪
ほんとだぁ、おそろいだぁ♪と嬉しくなりました!
ピースがカラフルな方は知りませんでした。色も一緒に感じられて良さそうです!

うちには小学生のお姉ちゃんがいるんですが、
お姉ちゃんも3歳までに100ピースはできていませんでした。
私も(!?)当時は、おもちゃアンテナが低かったのと、
ミミにもそうですが無理やりパズル!と親が意気込むよりは、
子どもがやりたくなるのを待った方が後伸びしそうな気がして、
3歳100ピース神話wを聞いたあとも、強要しなかったので♪

うちも次女は、生まれた時から良いオモチャが身の回りにあるし、
お姉ちゃんを見て真似しようとするので、興味がいくのが早いです。
なんだか親近感♪

参考になる記事ばかりで過去記事まで拝見しました~。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
Commented by mkrose at 2010-06-04 22:35
ままこさん>
早速、遊びに来ていただいてありがとうございます☆
パズルお揃いですよね~。ボックスもなかなかしっかりした作りで長く使えそうですよね。

私もままこさんのところの記事、過去記事までちょっとずつ読ませて頂いています。上のお子さんの良かった点を次に生かしているのがすごいなぁ~って思っています。まだまだ上も発展途上ですが、うちも見習いたいです。

今後ともこちらこそよろしくお願いします♪
by mkrose | 2010-06-04 07:37 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)