幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

二ケタの足し算☆4歳4カ月

昨日の話。
「まま~もんだいだして~。」なんて言った4歳の息子。

「ママが4枚、こうくんが2枚、りっくんが5枚の折り紙を持っていました。合わせて何枚?」

003.gif11枚!

あたり~♪

「じゃあ、そこへパパが来ました~、パパは12枚の折り紙を持っているよ~、合わせて何枚?」

(1分ほど考えて~)

043.gif45枚!

「うん?私たちは11枚でパパが12枚だよ?」

022.gif「ちがうよぉ~、りっくんもママもこーくんも11枚で、パパが12枚だよぉ~」

???

あ~???11+11+11+12をやったのね!ってすごいじゃん!
うちでは二桁+二桁の足し算ってやらせてことがないんです。
数字のドリルもありません。(通信では1ケタの足し算くらいは、ちらっと出てきますけどね。)
だって、数字が上手に書けないし、二桁の数字があまり読めないんです。。。

「どうやってやったの?」

044.gifおしえてあげないよぉ~!

えー、教えて♪

037.gifだってね、11はさぁ、10と1でしょ。パパは12枚だから10と2なんだよ☆

それだけじゃあ、できないじゃん?その後どうしたの?

044.gifおしえてあげないよぉ~☆

また、これかい!最近、面倒になるとこう言って逃げちゃったりします。男の子って感じですね。。。
「お願い~。教えて~!パパがすごいっ!って言うかもしれないし~」

029.gifう~んと1たす1たす1たす2は5でしょ?あと~、10が4つで40だから!


おおお、分解して考えたとは!
親馬鹿ですが、すごいなぁ~と感心してしまいました。

こういう風に本人がやり方自体を発見して、やった!って思え(それは、親の褒めだったりするかもしれませんが)、考えるって面白い、考えたら分かる!って、自信に繋がっていくのが、早期教育の良いところだと思います。

幼児ですから、その時に正しい答えを出す必要がなく、思考する時間がたっぷりありますからね。

そして、親は答えはもちろん、答えを出すまでの道(正しい解法みたいなもの)を教え込まない方がいいんじゃないかって思っています。
学校で習ったときに、あ~こういう方法もあるんだ!と思ってくれるのがいいのかな、って。

その考えるきっかけを与え、思考できるベースを作るのが私が考える幼児教育(早期教育)かしらね。


ちなみに、この後、
「ママとりっくんで16枚ずつの折り紙を持っていたら何枚かな?」には、
31枚!と元気よく答えていました037.gif

まだまだだなぁ~って言って、一緒に出ていたパターンブロックで16個ずつ取って数えました。32個だったね!おしかった!と本人は楽しそうでした。

その後、「12+12+12+12」には、正解していました。

ちなみに、15÷3はできて、15÷5はブロックでやっていました。5で割るっていうのは4人家族のうちでは、考えにくい問題なので出来ないみたいです。そのうちに、ね♪

あと、「4が4個で16なんだ!」な~んて、おうちのブランコに乗りながら、楽しそうに言っていたりっくんです。



☆関連記事
かずの理解 4歳2カ月
10個のアメを3人で分けると♪4歳児ならこうするらしい。。。
ぶどうの数 2歳7カ月


↓りっくん足し算がんばって~と思ってくれる方はポッチ☆っとお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10744693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-06-04 11:20 x
おはようございます~♪
すごいですねえ!パパの血を受け継いでますよ(^^)/
今から数字の分解が出来ているなんて、スゴイ♪♪
センスがあるんでしょうね、いいなぁ(>_<)
二桁の足し算、うちも、どのようにしていこうかな、とちょっと思っていたのですが、記事を読んで、「ほっとこ~♪♪」って思いました(^^ゞ小さい数でやっていれば、自力で応用してくれるハズ!と、まだ時間は、いっぱいありますしね。
ホントに、小さい数、基本をコツコツしていると、好奇心かな、色々考えたり、応用して、自分が楽しんでいるって感じですよね♪
Commented by mkrose at 2010-06-04 22:32
ぱとさん>
ほっとこ~って思ったんですね♪お兄ちゃんもひらめきそうだから、待ってもいいです♪まだまだ習うまで、2年以上ありますしね☆
親も驚いたり、なんだかこんな瞬間が幼児教育の醍醐味ですよね♪そんな記事楽しみにしてますね。
先日の分数のおもちゃも面白そうでしたね~☆
公文のおもちゃってリーゾナブルな割に出来が良いのでうれしいですよね☆私も買っちゃいそう♪
by mkrose | 2010-06-04 08:02 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(2)