幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PIKY ピキー マグネットモザイク

ボーネルンドで買ったフランスPIKY社のマグネットモザイク



35mm四方のプラスティックのマグネットのついたパネルが入っています。それを付属のマグネットがつくボードに隙間なく並べて行くと絵が出来上がります。ボードには線が入っているので、幼児でも簡単かな♪

うちには、20ピースのHouseがありますが、原寸大のパターンが2つ(裏表)と小さいパターンが書いた紙が入っています。
シリーズで、20ピースのものと42ピースのものが売っていました。

うちでは、2歳くらいから遊び始めて、小さいパターンを2歳後半で作っていました。
数えなくても、感覚的に対応する位置がこのおもちゃで学べたと思います。そして、ピースを回したりして、置かなければならないので、よく見る力もつきました。
ちなみに、4歳4カ月の現在では、小学校受験のこぐま会の対応する位置の問題は、正答率がかなり高いです。(今のところ100%、まぁ、まだ難しい問題にあたっていないだけかも知れませんが。。。)



●マグネットのおもちゃ
スーパーマグ☆ジオマグ

●「パズル」関連記事
パズル1 パズルについての考え☆図形認識
パズル2 0歳ファーストパズル☆木製はめ絵パズル
パズル3 1歳☆ピクチャーパズル10~30ピース
パズル4 1歳☆立体形パズル☆お教室での使い方
おはなし組み木☆おおきなかぶ・てぶくろ・3匹のコブタ☆パズル5

●「こぐま会」関連記事
こぐま会5枚のペーパー問題☆年中・4歳3カ月
年中さんのお勉強(4歳3カ月)計画その後
こぐま会の取り組み
4歳児の教育を考える(1年の取り組み)③
こぐま会 おけいこカード1-7、一音一文字(同頭音・同尾音)

ピキー PIKY マグネットモザイク 2歳

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ このマグネットのおもちゃかわいい☆と思ってくださった方、ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10748914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたし的日常☆東京☆おも.. at 2012-02-16 00:20
タイトル : PIKY マグネットモザイク 2歳半
お兄ちゃんの時にボーネルンド(いつもお世話になっています)で買ったフランスのおもちゃ。PIKYのマグネットモザイク。 (★過去記事→PIKY マグネットモザイク) 弟君も2歳5か月のときに出してみて、ボードに原寸大の見本の紙を置いたら、一発でできちゃいました!向きも合っているので、なかなかすごいと思います。図形(絵?)を見る力がついてきていますね。 こういう時に下の子って得だな~って思います。おもちゃ等の子供のものって、買うかの吟味をしている間に適正年齢みたいなものって過ぎちゃうことって...... more
by mkrose | 2010-06-09 17:09 | おもちゃ | Trackback(1) | Comments(0)