幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うみほたる観察(プチ旅行☆木更津1)

久しぶりにアクアラインに乗りました。レインボーブリッジも渡って、晴れ渡った空でなんとも爽快☆

アクアラインの「うみほたる」(サービスエリア?)に初めて行った。きれいな海が見えて、潮風も心地よかった。
a0005394_22303636.jpg

海上自衛隊の方が来ていて、制服を着せてくれたり、貝殻を見せてくれた。りっくんは、陸上自衛隊、海上自衛隊の制服を着たことがある。(一回は、東大の駒場祭で、そして、もう一回は渋谷にある自衛館で)今回は並んでいたのでパスしてみた。
子供用のサイズもあってかわいいんだけどね♪こうくんには、まだちょっと早いしね。

海の生き物、うみほたるが展示してあったのを観察。10分くらい虫眼鏡片手にじ~っと見続けたりっくん。うみほたるの発光する姿を見れる15分ほどの体験会があるというので、参加した。

一番前の席にさっとひとりで座った。親は開いてなかったので、その後ろに。じ~っと話し&映像を見ていたりっくん。最後に簡単なクイズがあった。さっと真っすぐに手を挙げて、はい!っと大きな声。
当ててもらい、大きな声で答えを言った。みんなに「お~」なんて言ってもらえて、更に、商品にマスコットの「うみほたるくん」のぬいぐるみのキーホルダーをもらってクールな表情ではあったけど、うれしかったみたい。

恥ずかしがったりしないで、やっぱりそんな風に答えちゃうのね、と思った。(ここ2週間くらい、幼稚園の保育参観や科学のイベントでも積極的に答えるのを見ているので、驚かなくなった。)

うみほたるのきれいな青い発光も幻想的だった。自然からでる色ってすごいな~と思った。
a0005394_2233196.jpg

そうそう、併設されているアクアラインの資料館にもちらっと行って、作った方法や仕組みをお話ししたりもした。アクアラインの模型もあるので、どこを通っているとか、ここからは海の下で等、子供にも分かりやすかったかな。
a0005394_2231135.jpg

あと、ヘリポートの近くには、実際に掘るのに使った超合金の刃を持つ機械も外に展示してあって滑り台にして遊んでいた♪

a0005394_22321685.jpg

海を見ながらの無料の足湯にも入ってみた。気持ちよかった~☆弟のこうくんの方が足が太いみたい。。。ぷちょぷちょしてます♪

スタバの横にキッズルームもあった。(置いてあるものがそれなりにおかねがかかっているのに微妙。プロデュースが下手だなぁなんて、思ってしまったけど)でも、もう少しおもちゃ充実していて、近所にあったらカフェがてら利用しちゃうな~、なんて思った。

名物(?)のメロンパンやうみほたる焼き(鯛焼き風な感じ)を食べたりした。

なかなか知的好奇心をくすぐられる内容もあり、美味しい珍味系もいろいろ売ってたりして、面白かった♪何よりも景色が最高だった。帰り時間がもう少し早かったら夜景も見れたのにな。次は夜景にチャレンジしたいな。


海鮮焼きと温泉(プチ旅行☆木更津2)へ続く。。。


☆過去記事
東大学園祭と結婚式2次会
☆理科に関する過去記事☆
電力館☆体験型展示とおもちゃ
電力館
日本科学未来館とふぐ料理
船の科学館
福音館 どきどきしぜん/わくわくにんげん☆科学絵本
100均で科学の実験☆小学生・幼児



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加中です。クリックして応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10755054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2010-06-06 00:27 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(0)