幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

図鑑ブーム到来☆

まだまだ続いている時計ブームの息子、4歳4カ月。
久しぶりに図鑑ブームが来た模様。と、いうのも、最近、体験学習になりそうな場所に積極的に連れて行っているからか、いろいろ知りたい欲求が高まっている様子。

図鑑は、パパセレクトの
学研ニューワイド 「ずかん百科」

ニューワイド ずかん百科

いろいろな情報が広く浅く載っているので、各分野を好きになるきっかけを与えてくれるかな?と思っている図鑑。ここで、子供の興味が湧いたら、博物館等に出かけたり、もっと詳しい図鑑なり絵本を一緒に楽しみたいなと思っている。
(なので、幼児用の図鑑「はじめてのかがくずかん」以外は、いまだに10冊くらいしか図鑑がない我が家です。)

うちでは、フジテレビの小堺さんの「いただきます」の
♪なにがでるかな~、なにがでるかな~♪ちゃらららっちゃちゃららんら~ん♪
なんて踊りながら、好きなページを引いている。そして、そのページを何となく(すべては大変だから)読んであげている。
1週間くらい前に本人が突然、この方法をやり始めたのだが、踊るのが面白いのか、知るのが面白いのか(ま、両方かな?)幼稚園から帰って来て、帽子もかぶったまま踊っている023.gif

この図鑑、買って半年くらい本棚で眠っていたものだし、ブームの今が楽しみどきだな、って感じで付き合っている私。
次男は、なぜか私とりっくんの間に広げられた図鑑の上をハイハイで横切って行く。。。015.gifくちゃくちゃにしないから放置なんだけどね。

図鑑の特徴
・広く浅い情報
・・・幼児でも楽しめる、大人でもほぉ~と思う情報があって面白いです。長く使えそう。
・・・たとえば、さ行だと、さかな1,2、サクラ、さばく、サル、しお、じしゃく、じしん、じてんしゃ、じどうしゃ、しょうぼう、しょくぶつ1,2、しろ、しんぶん、すいえい、すいどう、すうじ、すし、スポーツ、せいざ、せかい1,2、せかいいさんって感じで終わりです。
・あいうえお順
・表題の漢字、英語表記&カタカナ表示あり、またすべての漢字にふり仮名あり。
・・・例、かざん、火山、volcano(ヴォルケイノウ)
・初版は2004年
・・・少し経っているけど、情報もそんなに古い感じはしない。写真もいつのもの?なんてのはほとんどない。
・写真、図解が分かりやすい
・内容に関連したHPの紹介がある
・・・例/地図→地図博士の部屋
(一つずつ見ていくとすごい情報量になりそう。そして、役に立つサイトがたくさんありそう。小学生だったら自分で見れるかな☆)
・付録3点あり
・・・日本地図、世界地図、からだのしくみ


遊びに来てくださってありがとうございます001.gif
↓ ランキングに参加中です。クリックして応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10760030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もか at 2010-06-06 22:23 x
ずかん百科、面白そうですね♪
我が家も図鑑が何冊かあるけど、私の子供の頃って図鑑って云うと花なら花ばっかり、星なら星ばっかりだった図鑑。今は広く浅くって云う図鑑も多いから子供も見たいものをちょっと見る。って感じで見ています。
ウチではプレNEO きせつの図鑑っていうのと、魚が好きなので魚の図鑑がよく見られています。rikuは科学が好きなので21世紀こども百科 科学館を見ています。結構お勧めです☆

本当だぁ♪りっくんにこうくん。親しみがわいちゃう^^
ステキな幼児教育ですね♪私も真似させて頂こう☆
Commented by mkrose at 2010-06-06 22:39
もかさん。
コメントありがとうございます♪
名前の偶然、ほんとびっくりしちゃいました☆
もかさんのおうちの子たちのように育ってくれたらな~と思っています。

21世紀こども百科は「食べもの館」を持っています。よくできていますよね。科学、今度、見てみます。プレNEOはあまり見たことがなかったので、これまた見てきますね♪おすすめありがとうございます☆

もかさんのうちの素敵なそろばん教育、真似させていただきたいです♪いつ踏み切るかが課題です☆
Commented by ぱと at 2010-06-07 12:50 x
こんにちは~♪
うちもお揃いのこの図鑑、持ってます(^^)/
不意の質問に役立ちますし、置いておきたい1冊ですよね☆
うちで一番最初に買った図鑑だったと思います(^^)/

Commented by mkrose at 2010-06-07 21:23
ぱとさん>
こんばんは~♪コメントありがとうございます☆
図鑑、お揃いなんですね~、なんだか嬉しいです♪
またステキな使い方あったら教えてくださいね。ぱとさんの使い方ってセンス良いのだもの♪
by mkrose | 2010-06-06 21:57 | 絵本 | Trackback | Comments(4)