幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

LaQハカセ教室☆LaQフェスタin東京1

LaQフェスタで行われた「LaQハカセ教室」に参加しました。

LaQ博士が登場し、びっくり。ほんとハカセって感じでした。LaQの本に載っているハカセそのものなんですね。(って、このイベントに参加して、初めて本の中の存在も知りましたが。。。)

と、いうのも、LaQは5月初めに遊び始めたばかりの我が家。うちには、平面パーツが200pcくらいしかありません。(きっかけは、過去記事LaQとアクアプレイと子供の日☆へ)

博士のLaQのパーツの紹介、組み方、そして、作品の紹介がありました。
a0005394_2216756.jpg

LaQってしなるんですね。初めて知りました。実物くらいのネギを見せてくれたんですが、びよ~んとしなって面白かったです。そして、平面パーツで輪をコイル状に組んでいくと、昔あったスプリングの行ったり来たりするおもちゃになって面白かったです。(説明が下手ですね。。。写真のハカセが持っているカラフルな筒状のものです)

ハカセの手になっている(写真の黒い)作品は、実際に手を入れて動かすと、ロボットの手のように動いていました。タイヤのシャフトを利用すればこういった動く作品も作れるようです。

おじさんの顔が出てきて、おじさんカーが作られたり、子供たちが大笑いする場面も多く楽しいお話しでした。

後半は、6人のグループに分かれて実際に作品作りを行いました。平面パーツを指定された数だけ作って、順番に組み立てていくというもの。息子のグループは小学生の大きめのお兄さんが多くて、教えてもらって製作していました。ほんとありがたかったです。
a0005394_22163390.jpg

出来たのは、この大きなサッカーボール。しなる特性を利用した作品です。これで、300pc弱。結構、大きなものができますね。

1時間の教室でしたが、結構、楽しめた様子。「ぼく、LaQのお教室に通いたい!」と言ってたりっくんです。

私もLaQというブロックの可能性みたいなものを見た気がして興味深かったです。球体ができたり、しなったりするのは他のブロックにはない特徴かな?と思いました。ただ、小さいのもあってかすぐ手が痛くなってしまうのが難点かな?リブロックやレゴのように、もう少し大きいパーツもあったら簡単に大きな作品が作れて満足度も高いかな♪

その後は、作品展示を見たり、自由に遊べるコーナーへ行ってお土産を頂いて、帰りました。
ちなみにこのイベント、入場も無料、お教室も先着順で無料でした。販売はなかったのですが、あったら間違いなく買っていた我が家。お買い物好きの私としては、買うタイミングを逃しちゃった感じで残念です032.gif

LaQ作品展示☆LaQフェスタin東京2へ続く。。。)


☆関連リンク
LaQ作り方講座・・・ハカセが見れます。もちろん作り方も♪

☆商品情報
LaQ ベーシック7(1400PCS)

☆ブロック関連の過去記事
リブロックで弟と遊ぶ☆
LaQとアクアプレイと子供の日☆
レゴ シティ レゴの街 街角/クリエイター
リブロックとレゴの一日
お友達とリブロック
幼児向けお教室&お教材



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加中です。クリックして応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10766910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もか at 2010-06-07 22:35 x
色々褒めて頂いて恐縮です(///∇//)実際そんな事ナイので背筋がこそばいのですがσ(^_^;)
レゴの教室は知っていましたがLaQにもあるんですね♪
ちなみに大阪にはどっちも教室がありません><知らないだけかな?

yuiがもう少し大きくなったらアクセサリーを作れるLaQを買ってあげたいな♪
Commented by mkrose at 2010-06-07 23:13
もかさん、こんばんは~♪
長く継続されていることが本当にすごいことだと思います。子供も親も頑張らなくては無理ですからね。

たぶん、LaQのお教室は、イベント限定だと思います。レゴと違って通ったりする教室はなさそうです。書店イベントのようなミニお教室みたいなのはいろいろやってそうです。

レゴは大阪に教室はないんですね。うちもすぐ近くにはないので体験自体も躊躇しています。好きだろうな~と思いながら。。。

去年、新しくカチューシャのパーツが出たみたいです。カチューシャの上にかわいいモチーフをつけられるみたいです。男の子は笑えるものをつけるのだ!なんて言っていましたが。

それにしても3人目の女の子、超うらやましいです☆☆☆
by mkrose | 2010-06-07 22:21 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)