幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おはなし組み木☆おおきなかぶ・てぶくろ・3匹のコブタ☆パズル5

おもちゃってほんとどんどん増えていきますよね。
今日は生後間もない頃、りっくんのおばあちゃんに頂いたものについて書いてみたいと思います。

a0005394_21401987.jpg


「おはなし組木」という白木で出来たパズル。静岡にあるでこぼこ工房というところの物です。まず頂いたのは、「おおきなかぶ」と「てぶくろ」。絵本も一緒にいただきました。

ピアノを作っている木で出来ていて、とってもしっかりしたすべすべと手触りの良い白木。お話に出てくる動物たちがパズルになっています。細かいところまできちんと出来ています。ぴったり入るナチュラルな布製のケースがついています。
白木の組み木パズルは表がどちらかを考えないとできないので結構面白くかつ難しいです。引っくり返して遊べるのも魅力です。積み木で作った動物園にも登場できるので大活躍のパズルです。

りっくんは、1歳になりたての頃から遊んでいましたが、1歳4ヶ月くらいから少しずつできるようになり、1歳8ヶ月では完全にひとりで出来るようになりました。できないときも、取り出してきて一緒に遊ぼうと誘ってきていてかわいかったです。

a0005394_0323444.jpg

2歳になる前にいただいた組み木パズルが「3びきのこぶた」。

前の2つは日本製でしたが、こちらは生産者が体調不良のため、海外製になったものだそうです。布製の袋はなくなり、紙製の箱に入っています。
おうちも3つあり、お母さん豚や狼のピースもあります。
2歳直前に頂いたときには、一回でできてしまいました。その後も繰り返し遊んでいるおもちゃ。

この組み木パズルは、パズルとしての遊びだけではなく、絵本を読みながら、プチ人形劇もしています。

「おおきなかぶ」のパズルは、シーソーになっていて最後にねずみを乗せると、お話し通り、カタンと動いて、株が抜けます。このカタン☆に癒されます。なかなかかわいいですしね。

「てぶくろ」は冬になると活躍するお話し。幼稚園のお友達と行ったクリスマスパーティでも、りっくんと演じました。枠の中に、動物を適当に入れて行って、最後にみんなにパズルとして遊んでもらいました。3つあるので順番に楽しめたようです。

「3匹のコブタ」は小さいりっくんが泣いていたお話し。
福音館の絵本「3びきのこぶた」では、1人目と二人目のコブタは食べられてしまうんです。コブタを守ろうとひきつったお顔で必死なりっくん。それを退けて食べる狼(私?)。2歳のりっくんは食べられるたびに大泣き。人生、知恵を使わなきゃ大変なんだ!とか思っていたひどいママ。(滅多に泣かない赤ちゃんだったので、泣き顔もかわいかったのよね~011.gif

ちなみにお値段は、ひとつ5000円くらいです。
木のおもちゃってほんと癒されるし、かわいいものが多いですよね♪

「パズル」関連の過去記事
パズル1 パズルについての考え☆図形認識
パズル2 0歳ファーストパズル☆木製はめ絵パズル
パズル3 1歳☆ピクチャーパズル10~30ピース
パズル4 1歳☆立体形パズル☆お教室での使い方

関連HPページ
でこぼこ工房


遊びに来てくださって、ありがとうございます☆
↓ このパズル楽しそう♪と思ってくださった方、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10773386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-06-08 23:31 x
こんばんわ~♪
記事を読んでいて、お話の世界に入り混んでしまいました(^^)/
おおきなかぶの絵本、頂いたのですが、イマイチ子供の食いつきが悪かったのですが、こんな素敵なパズルがあれば、大好きになるだろうなぁ~って思いました♪
プレゼントにも、セットで!貰いたいし、上げたいです(>_<)
絵本と玩具のコラボ、良いですね~
パズルだけは、見た事あったのですが、是非、絵本と一緒に、ですね☆☆☆☆☆
Commented by mkrose at 2010-06-09 00:10
ぱとさん、こんばんは~♪
更新の時間帯、毎晩似ていますよね☆お互い、子供が寝た後かしら?なんだか、いつも笑っちゃってます。

見たことありましたか?私は頂いて初めて知った感じでした♪
ほんとプレゼントしたいパズルです。
「おおきなかぶ」は、繰り返しが多くて、簡単なので、寝る前にそらで読んでいました。数も学んで欲しかったので途中からは、人数も言いながら。(笑)
♪おじいさんがおばあさんをよんできました。全部で二人になりました♪うんとこしょ~♪なんて、いう風に。
子供も参加できてお勧めです♪
Commented by ぱと at 2010-06-09 11:43 x
そうそう、そうなんです(笑)
記事のUP,コメントできる時間帯、かぶりまくりですよね!!

なるほど~♪♪ 数を加えて、ですね!
下の子は、文字には興味あるのに、数には、かなり弱い感じ。「おおきなかぶ」で、数を加味して読み聞かせ、してみます☆
いつも素敵なアドバイス、ありがとうございますヽ(^o^)丿
Commented by もか at 2010-06-09 13:34 x
このパズル、とってもかわいい♪お話と連動している所がまたいいですね^^これなら大きくなっても飾っていられるし。。。ステキだなぁ。こんなプレゼントって。今度、お友達に赤ちゃんが産まれるのでプレゼントしよっかなぁ~^^
LaQ、これだけパーツがあると遣り甲斐があるne。こんなところで思いっきり遊ばせてやりたいわぁ~~~
どうですか?3人目。友達はピンクゼリーを使い成功したそうですよ♪だけど、ピンクゼリーも100%じゃないみたい><
Commented by mkrose at 2010-06-09 21:49
ぱとさん、こんばんは~♪
かぶってますよね。お互い子供が寝るのが早いのかな?

いえいえ、こちらこそいつも素敵なアイデアありがとうごいざます!
今日の夕飯のポトフは「小さなカブ入り」でした♪大きなカブ入りだったらすごかったのに!と、お兄ちゃんオオウケでした。
名作系は一通り知っていた方が、将来的に役に立つってパパの意見から、名作絵本の読みやすいものを探しています♪
私個人としては、福音館&ほるぷ当たりでちょっとずつ買っているので微妙に満足なんですが。そのうちど~んとやってくるかもです。
Commented by mkrose at 2010-06-09 21:53
もかさん、こんばんは~♪
木の質も良いので、おすすめです☆ただ、割とマニアックな商品だと思うので、買いにくいかもしれません。
パネルシアターでちょっと大きくなっても楽しめます。ちなみに同じものを持っている従妹の女の子は、ごっこ遊びに大活躍したそうです。
LaQほんとすごい量でした~。ざざ~って大人でも楽しめました。
ピンクゼリーですか!?ほんとうらやましいです~☆
って、うちの次男、生まれてみて女の子だったんですよ。
Commented by ピーチママ at 2010-06-09 23:56 x
mkroseさん、 こんにちわ。

この本、3冊とも持っています~。 娘はそうでもないのですが、わたしはとっても大好きな本達です!

こんな素敵なパズルがあるなんて知らなかったです。 本当に、こういう、木のおもちゃって良いですよね。 癒されます。
Commented by mkrose at 2010-06-14 10:28
ピーチママさん>
こんにちは~♪コメント見損ねていました。ごめんなさいっ。
子供と親の絵本の好みってずれますよね~。うちもそうです。私がう~ん、とりあえず読んでみようかな?と思った本でもすごくはまったり、逆にはまらなかったり。。。

自分で本を選んで読むようになったらどんな本を読むのかとっても興味があります。ちなみに私は、小学校から江戸川乱歩等のミステリー系でした。

木のおもちゃ大切にしていきたいです。と、いっても次男によってべちゃべちゃですが。。。
by mkrose | 2010-06-08 22:26 | おもちゃ | Trackback | Comments(8)