幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

0歳児と粘土をすると・・・

粘土大好きっこのお兄ちゃん4歳4カ月。幼稚園でほぼ毎日、粘土三昧らしい。幼稚園のは油粘土。なんだか懐かしい。

今日は、粘土をしてみた。ナイフで切ったりを楽しんだお兄ちゃん。

最近、私とお兄ちゃんがテーブルの上でプリントやパズル、小さいブロックをしていると、お兄ちゃんの周りをうろうろし、椅子に手をかけ、テーブルの上を必死にのぞこうとする次男(10か月)。まだ、伝い歩きしかできないのに、その「知りたい!一緒にやりたい!」というパワーはすさまじいものがあります。
頭を角にぶつけようが、遠くに移動させられようがめげない。次の瞬間にはもうテーブルまで来て、必死に声を出しながらのぞいている。

今回もこの次男の行動は予想できたので、仲間に入ってもらうことに。

赤い粘土の塊を渡し、手を添えてむぎゅ~うとさせてみた。

げらげら大受け!
そして、ぽーんと投げた。(ボールだと思った???)

何回やっても、見ているこっちが面白いくらい大受けし→投げる!の繰り返し。

珈琲を淹れに行った私。粘土は遠くに置いておいたのだが、手をニヤニヤしながら舐めてた042.gif


この小麦のカラフル粘土(トイザらスのtoyroyalのだけど)、味は知らなかった私。(当たり前か。。。)舐めてみた。おおお、しょっぱ~い!そうだ!子供が舐めないようにしょっぱくできているんだった。

でも、ニヤニヤして舐めているんだけどね~。う~ん、しょっぱさも効果なしです。

(次男・10か月)











遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ しょっぱい粘土、体験してみたい方、ポチッとお願いします。(あれ、いないって???)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10779041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ままこ at 2010-06-10 00:31 x
ミミも0歳から粘土が大好きでした~
お姉ちゃんのときは、0歳で粘土って発想がなかったんですが、
次女はお姉ちゃんの真似をして何を始めるのも早いです~
Commented by ぱと at 2010-06-10 10:28 x
しょっぱいんだ!!
知らなかった~(笑)

ぐにゅ~で、大ウケ、可愛い~!!
ウケてくれると、嬉しいですよね~♪




Commented by mkrose at 2010-06-11 09:03
ままこさん、おはようごいざいます!
みみちゃん0歳から粘土楽しめましたか?舐めないコツってあるのかしら?
うちはなんでも舐めちゃう赤ちゃんだから仕方ないのかも知れませんが。。。
みみちゃんの成長楽しみですね☆
Commented by mkrose at 2010-06-11 09:05
ぱとさん、おはようございます!
この粘土がしょっぱい工夫(?)をしているだけかもしれません。
それでも、うちの次男には効果がなかったんですけどね。。。
おおうけ、ほんとかわいいです。こっちまでほのぼのします☆
Commented by ikko at 2010-06-12 14:07 x
粘土ってしょっぱいんだぁ~
舐めてみたなんてすごいです 笑
うちも何でも口にいれちゃうので、粘土は1歳過ぎてからしかしてないです。本物の小麦粉粘土で作ったら、お口に入っても安心かもですね。
うちのは、未だにすぐ口にいれますが、粘土は始めは触るのも拒否してました。
Commented by mkrose at 2010-06-14 09:29
ikkoさん>
コメントありがとうございます!
そうなんです、この粘土しょっぱいんです。それもびっくりするほど!
小麦粘土って自宅で作ったことなくて。。。今度、挑戦してみますね☆
by mkrose | 2010-06-09 21:43 | おもちゃ | Trackback | Comments(6)