幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

幼稚園での知育活動

普通のご近所園に通っているうちの息子。
東京だというのに30台は停まる駐車場があったり、お教室にはロフトがあったり、体育館、ホールがあったりと設備がすごい幼稚園です。

さて、先日の体育で知育活動と思える内容が。
♪動物園へ行こうよ~♪なんて歌いながら、体操の先生(専任)が「りす」というと、2文字なので、ふたりが手をつなぐ、という内容。「らいおん」「パンダ」等々、子供たちは楽しく駆け回ったみたい。
こぐま会でも出てきた数の音だね~と思った。

この週に一回の体育。30分くらいだけど、体操教室並みの内容。鉄棒や平均台、跳び箱、マット運動、坂なんてものにもチャレンジしている。先日、りっくんはもう少しで逆上がりができますね、なんて先生に言われて、そんなこともやっているのね、とビックリした私。いまどきの幼稚園ってすごい。

アートルームもあり、今年度は「デカルコマニー」(絵具で描いた絵を二つ折りにして左右対称に移す)や「マーブリング」にもチャレンジしている。

マニアックな行事ですら大切にしてくれて、ときの記念日には時計製作を、虫歯予防デーには、お絵描き製作をしていた。

2週間ごとに配られる予定表には、毎日、いろいろな予定ぎっしりの幼稚園。

それなのに、週に3回くらいは全身お着替えで帰ってくる息子。持ち帰る来て行った制服やパンツ、靴は見事なまでに泥だらけemoticon-0107-sweating.gif白と紺の縞模様のパンツは茶色と紺のパンツに様変わり。
なんでも、砂場で水をめいっぱい使って、川や島を作るんだそう。そして、次々に飛び込んで行く。。。先生も止める様子もなくって、お着替え時には、洋服のフリマ状態!私は洗濯が大変。。。(泣)

ま、バランス良いってことなのかしら?
それにしても幼稚園が楽しくて仕方ない様子の息子。良いことですemoticon-0152-heart.gif

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

ちなみに、ご近所園ですが、月謝は、37000円(うち3000円は給食、4000円はバス代)ほど。住んでいる区からは、月に9000円以上の私立幼稚園補助金が出ることになっています。(所得が高くても最低9000円はもらえます。)
そして、入園金の補助金も一律60,000円出ました。(うちの幼稚園は100,000円でしたが。。。)

ただ、2年保育の区立幼稚園もあり、そちらは、月謝が9,000円。(補助金は出ません)開きがあることもあり、年中さんから移っていく人もいました。

東京は物価も高いですし、子育てもしにくい環境です。ただ、補助は手厚いかな。(医療費も中3まで所得制限なしで無料。)
東京の中でも地域格差がありますけどね。

ちなみに、お教室代は高い方だと思います。スイミングで、月4回で7000円平均です。

なんだか取りとめなくなりましたが、友人に補助金はビックリされることが多いので書いてみました。



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加中です。クリックして応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
Commented by もか at 2010-06-11 10:48 x
♪動物園へ行こうよ~♪
これいいですね♪yuiと2人でも出来るようにアレンジしてやってみます^^
幼児教育のブログをされている人って考え方もステキだし、されていることもとても参考になるのである意味、育児書よりもずっと参考になりますよね^^もっと早く知っていればrikuやkoukiももう少し賢かったかも^^;
Commented by ぱと at 2010-06-11 11:57 x
おはようございます~♪

ほんと、東京なのに、すごい広くて安いですね!
京都の方は、補助金も高いですが、入園金、毎月の学費は、もっと高いです。岐阜に住んでいる友人は、入園金は2万だけど、学費がもっと高いとか。地域差あり過ぎですよね~
でも、それだけ色々な内容があり、しかも、汚れてもOK
とってもいい園ですね!!
過去記事ですが、幼稚園グッズの手作り品(入園準備の頃かな?)を見て
すごいなぁ~!!!って感動してました。

上の子は、昨日幼稚園で「粉絵具」を使ったようです。
どうやら、年中は、「絵」に重点を置いているのかな!?
入るまでは知らなかったのですが(^^ゞ
Commented at 2010-06-11 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-12 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりん at 2010-06-13 23:41 x
こんばんは~、ブログに遊びにきてくれてありがとうございました^^

息子くんとても良い幼稚園に通われてますね。
東京なのに泥んこで思いっきり遊べる環境にあるなんて良いですよ~!
お母さんは大変だけど(笑)
運動もたくさん出来て四季の行事も大切にしてくれる・・・私もそんな園があったら通わせたいなあ。

玩具でたくさん遊ばせてあげてますねー!
LaQという玩具は初めて知りました。
まだ難しそうだけど、いろんなものが作れてとても楽しそうです。

あと過去記事少し拝見させていただきましたが、お父さんの暗算能力すごいですね。
私も子どもに習わせたいもののなかにソロバンがあるんですが、記事を見てやっぱり習わせるべきだなーって思いました。
生後からドッツもしてますが、効果は・・・?という感じでソロバン等での訓練がやはり一番良いかなあと思ってます。

また記事楽しみにしてますね(^^
Commented by mkrose at 2010-06-14 09:33
もかさん>
歌を歌いながら遊ぶのって楽しいですよね♪ただ、私は歌NGなのであまり歌わない感じです。子供たち、音痴になっちゃいそうなんだもん!

ひとり目の子育てってなんだか必死でブログ書く暇もなかった私です。うちももっと余裕があったら賢かったかも!
二人目以降って得ですよね~
Commented by mkrose at 2010-06-14 09:39
ぱとさん>
おはようございます♪
うちは高い方だと思ってました!京都や岐阜はもっと高いんですね~
住んでいる区のご近所園の中では5千円から1万円くらい高いんですよ。
ただ延長保育や幼稚園でのおけいこはありません。いつもすぐ帰って来てしまう!ま、いろいろおうちで遊べますけどね。たまには私も思いっきり出かけたいな~なんて思ってしまいます。
汚れてもOKですが、お着替えして、ビニールに入れて持ち帰ってくるだけです。去年は簡単に手洗いしてくれてました。う~ん、先生による差かなぁ???
幼稚園グッズは妊婦だったので全力ではありませんが、がんばりました。このブログ、過去には手作りブログだったんですよ。今は面影がちょっとあるだけですね、、、笑

粉絵具、難しい印象です。でも、お兄ちゃんお絵描き得意だから作品、楽しみですね~。うちも絵画教室の体験に行こうと思ってます。
Commented by mkrose at 2010-06-14 09:42
カギコメさん>
コメントありがとうございます!
ほんと幼稚園選びって難しいですよね。案外、様変わりするサイクルも速かったりしますしね。上のお子さんの通われていたころとは違っているかしら?
東京もちょっと離れると広い園がたくさんありそうですよね。
園選びがんばってくださいね~
Commented by mkrose at 2010-06-14 09:52
カギコメさん>
こんにちは~♪コメントありがとうございます!割と近くに住んでいる感じかな?と思っていました。
その公園はいったことがないです。カフェの方は近くを通ったりします。学生でにぎわっている感じですよね。何かイベントがあったのかな?私も今度、遠征してみますね。情報ありがとうございます!

そうそう、うちはおじいちゃんにお土産としてプレゼントしてもらいました。
なので、情報収集ほとんどしていないです。ごめんなさい~
一応、手で触って凹凸が分かる、電子ではないものにしました。電子ものもかなり出ていますが、旗や首都、名前がクイズになっているものしか探せなかったんです。
もっと重要な情報は学校の資料集みたいなもので調べたりするだろうから、おおまかな地形、宇宙との兼ね合いをしるために知軸がしっかりしていて、回るものがいいかな。(回らないものは少ないですね)
アイデアありがとうございます。地理について今度書いてみますね~。
ブログはアイデア不足にたまになります。笑
では、また~♪
Commented by mkrose at 2010-06-14 10:19
まりんさん>
遊びに来てくださってありがとうございます!それにコメントも♪
同じおもちゃで子育てしている方のブログを見るとうれしくなってしまいます☆
泥んこ遊び、私は自分が見ているところではやらせてあげる勇気がなかったので、幼稚園でできて嬉しそうです。
うちも少しだけドッツやっていました。長男がお腹にいるときにカホの営業さんに見せてもらって、パパが78,79くらいのドッツを2枚見せられてどっちが多い、なんてのにチャレンジしてました。5問やって全部正解でした。ちなみに私は全然でした。(分かるわけがないと思っちゃいました)
そろばんの成果かは分かりませんが、算数の能力があるとなんだか得する気がします。うちは早速、昨日、そろばんをゲットしました。次男のおもちゃになりそうですが。。。
私もまた遊びにに行かせてもらいますね♪
Commented at 2010-06-15 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-15 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2010-06-16 06:41
カギコメさん(その1)>
コメントありがとうございます!

そうなんですよね~。案外、ぴったりくるものがないんですよね~。うちが欲しくなったきっかけは、太陽との関係です。なかなかマニアックですよね。最近、ブログ書いててうちって理系よりだなぁ~って気づいちゃいました。笑

ほんと移り変わるので、一生ものじゃないんですよね。電子で、更新できるのもありますけどね。それも確か費用がかかったんじゃないかな~。
テレビと繋ぐものは手間がかかるので、おもちゃ屋では遊んでも実際、頻度が少ない気がしました。
Commented by mkrose at 2010-06-16 06:41
カギコメさん(その2)>
早生まれちゃんは、幼児教育にとってはかなりチャンスです♪何もしなくても同じ学年の子と取り組む幼稚園やお教室で、先取り学習をしているんですよね。家庭で先取っても学年は同じなので、奇異な目で見られにくいですしね。実際はかなり先取りだったとしても。そして、ぶっちゃけ出来なくても言い訳できるし、何よりかわいい☆笑。
良いことづくめでしたよ☆
却って、8月生まれの次男が心配です。

長男は1月末生まれですが、年少さんのときは体力&運動能力&器用さにおいてはやっぱり難しいな、と思いました。それ以外は大丈夫かな。結局は、育つ環境なのだとも思います。

うちも同じ沿線です☆なんだか親近感♪

では、また~♪
Commented at 2010-06-16 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2010-06-17 21:53
カギコメさん>
ほんとビックリですよね~。宇宙、お台場の日本科学未来館がお勧めですよ~。興味持つようになったらぜひ☆
よい経験されましたね。打ち上げの前後フロリダに居たので、あわよくばと思ったのですが、延期になってしまって。。。逃しちゃってます。
息子は、太陽との関係が主な感心ポイントみたいです。なんで、暗くなるかから始まりました。
また~♪
Commented at 2010-06-23 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkrose at 2010-06-24 09:59
カギコメさん>
笑っちゃいました☆でも、丸投げしてもしっかりやってくれるご主人うらやましい!なかなか良さそうですね☆色分けタイプもあるんですね~。見やすそうです!

渋谷はいつも混んでいるので、子供連れは躊躇しますよね。NHKのスタジオパークや明治神宮、電力館、東急本店が行くスポットです。
明治神宮は祈祷やお祓いのときに、舞や太鼓の神楽が見れるのでお勧めです☆(七五三は激混みなので気をつけてくださいね)機会があればぜひ♪
by mkrose | 2010-06-11 09:12 | 幼児教育/知育 | Comments(18)