幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

磯遊び☆荒崎海岸

実家に帰ったので、両親と一緒に小さい頃からよく行っている神奈川県の横須賀にある「荒崎海岸」へ行ってきました。

りっくんは、磯遊びは沖縄以来。(沖縄⑤ビーチで磯遊び
大潮だったので潮が引いているときに思いっきり磯遊びをしました。
a0005394_1583389.jpg

ふなむしを始め、ヤドカリ、カニ、イソギンチャク、小さい魚、ハゼ、ふぐ、ウミウシ、むらさきうに、バフンウニいろいろな生き物を見ることができました♪

干潮だったこともあって、むらさきウニが大量に居るのを見た。ウニの動きをじーっと見たり触ったり楽しそうなりっくんだった。
ふなむしはかなり大きいのもいて(7cmくらい?)、ゴキブリみたいでいやだなぁと思っていた私だった。教育上よくないから、出さないようにはしていたけどね。だんごむしも仲間なんだよね。(何かで読んだ)

暖かい日だったので、お水の冷たさが気持ちよかった☆

おうちのはじめてのかがくずかん「うみ」の図鑑で出会った生き物を見てみたいな。あ、写真撮ったら分かりやすかったかな~?

これから本格的に暖かくなったら、海岸もいいけど、磯遊びもしていきたいなぁ~と思った。

そうそう、予定していた潮干狩りは今年も無理でした。来年、弟くんが砂を食べなくなったらチャレンジしたいな。



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加中です。クリックして応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
by mkrose | 2010-06-15 15:06 | 東京こどもスポット | Comments(0)