幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一緒に宮本式「賢くなるパズル」・大人もパズル本

こんばんは~♪みなさん、パズルって好きですか?

ニコリの数独に代表されるようなパズル。私はかなり大好きで夜な夜な解いています。
パズル歴は、イラストロジックに始まって、10年以上ですから、割と長いです。
数独はあまり好きではありませんが、激辛一歩手前までは解けます。そして、学研やニコリから出ているようないろいろな種類の難しいパズル本もじっくり解くのが好きです。
a0005394_0401033.jpg


この宮本算数教室の教材、賢くなるパズルたし算初級を4歳の息子に買う時に、自分用に宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・上級を買ってみました。小学生用なので、もっとも難しいと思われる四則上級を☆
かな~り時間がかかります。そして、粘り強く考えないと解けません。出来ない大人もいるかもしれません。

こどもの横でやるの、いいですよ。

はっきり言って、「どうして分からないの?解けないの?」と子供に対して思わなくなります。自分が同じように解くと見えてくることがあるから。

楽し~とか、分かんな~い、もう飽きた~、とか、諦めたい~037.gif、とか。
たぶん、子供も同じことを思っているんだと気付けます。そして、いらっとしなくなったり、怒れなくなります。
そんな簡単なの解けないの?なんて思うのは、親にとって簡単だからであって、子供にとってではないし。
実際、隣りのAさんから見たら、四則上級で悩んでいる自分は、そう思われるのかもしれないし。

うちは、息子が「終わった!答え合わせして~見て見て~!」とやっている横で、渋い顔で解いています。
「もう~、お母さんもパズルしているんだから!待っててよ~」とか言いながら。
息子は「僕はもう終わったもんね~」と得意げ。

親が楽しんで(苦しんで)いる姿を見たり、一緒に同じものに挑戦するのってこどもにとって楽しいことなんじゃないかな?

そうそう、大人向けのパズル本を挙げておきます。同じ小学生用では簡単すぎる!大人用が必要!また、親の威厳が保てない!。。。なんて方にお勧めします。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね~☆そして、感想をお聞かせいただけると嬉しいです♪

宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・上級

いろいろなパズルを解きたい方に
・・・まずはこれで好きな分野を知ってください♪22種類のパズルが楽しめます。
持ち運び&寝る前、トイレにも小さくて便利。これはかなり面白い!
ポケット版 ニコリのパズル

実際には難しくないけど、頭がよくなった良い気分になれるパズル
・・・解けたら上位2%に入っている!なんて書いてあるからなんだか良い気分よね☆
やみつき!アインシュタイン式論理脳ドリル

ニコリ系ペンシルパズル本
・・・徐々に難しくなってくるので、シリーズのパズルに初挑戦の初心者にもおすすめ
ポケット数独 上級篇・・・王道ですね☆
スリザーリンク 1 (ペンシルパズル本 24)・・・線を引いて輪にするだけなのに奥深い☆学研からもループコースとして出ていますが、学研のは誌面的に解きにくいのでNG。
カックロ〈27〉 (ペンシルパズル本)・・・足し算と数独のコラボ☆宮本式のブロック足し算の要領。

他にも美術館、四角に切れ、いろいろ挑戦している私です。私のおたくっぷりがばれますね~023.gif

関連過去記事・・・算数脳パズル「なぞぺ~」


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ チャレンジしてみよう!と思われた方、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10827115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-06-18 10:56 x
おはおようございます~♪♪
かなりのパズル好きですね~(*^。^*)
パズル本が欲しくなったら、この中から探そう~って思いました!

ママが問題に苦労している姿って、子供、嬉しそうですよね(^^ゞ
上の子は、自分が勉強する前に「ママの勉強の分、つくってあげる」と、異様に長い計算式や、読解困難な文章題を、書いてくれる時もあります(-_-)ホントに難しいです(笑)
宮本算数シリーズの間は、家事や下の子の勉強を見てます~下の子も出来るようになって、兄弟で競争してくれたら、一番の理想ですよね~♪♪
Commented by もか at 2010-06-18 12:33 x
きゃ~!!私も 賢くなるパズルを子供にさせてた♪でも賢くなってませんが_(爆^^)
私も少し前 アインシュタイン式 論理脳ドリルをしてましたぁ☆本当に賢くなった気分になれるね♪簡単なので子供にさせたらさすがに無理でした^^;
私も数独系、かなり好きで私もかなりいい線でいけるの♪懸賞雑誌のロジックやナンプレなんかも好きで時々買ってる♪安くていい暇つぶし。
あと、オセロはめちゃくちゃ強い!でも旦那にこれ以上オタクにならないで!ってstopかけられています><
ですが、どれひとつ子供達には受け継いでいません><一緒にしたいのにぃ!!

だけど子供の横で一緒に解くっていいかも?すっごくいいアイデアだね♪この方法、いっただきまぁす☆
Commented by mkrose at 2010-06-18 22:52
ぱとさん、こんばんは~☆
ぜひ、パズルやってみてください。
異様に長い計算式面白そうですね~。子供って自分で答えが分からなくても、気にせず問題を出すから面白いのができますよね。
宮本式、やっと軌道に乗りました☆いろいろ参考記事ありがとうございました♪感謝で~す☆
Commented by mkrose at 2010-06-18 22:58
もかさん、こんばんは~♪わぁ~、パズル仲間なんですね~☆なんだか嬉しいです!似たようなのやってますね。ちょい難しめでおすすめあったらぜひ教えてください!手応えがあるのが解いた時に気持ち良くて☆って、私もオタクですね~。

ちなみにうちはパパもたまにパズルをします。彼は練習したりしませんが、基本的なレベルが彼の方が高いので、きっと自慢したいんだろうな~。たまに悔しい思いもします。(笑)
パズル雑誌のなが~いパズルを家族で違う方向から解いたら面白いかな~なんて思っちゃいます。って、まだまだ先のことですが。
Commented by ぱと at 2010-06-19 00:24 x
中見しに、また、やって来ました(笑)
私用に、ニコリのパズル、買おうかな~(^^)

お友達が出来ると、ブログって楽しいですね~♪♪

毎晩夜更かしなので、今日は、もう寝ます(^^ゞ
お休みなさい~ポチ☆
Commented by mkrose at 2010-06-20 00:36
ぱとさん、ようこそ!笑
私も何度もお邪魔してます。履歴残ってるんじゃないかな~。

ほんとお友達ができると実際にメール(公開ですけど)のやり取りみたいで楽しいです♪
お互い夜更かしですよね☆私、最近、一回寝て夜中に起きたりなんだか変な生活パターンで。夏バテしないようにそろそろ直さなきゃです♪

では、また~
by mkrose | 2010-06-17 22:41 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)