幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そら豆で葛餅

そら豆の緑餡で4歳4カ月の息子とくずもちを作った☆

そら豆の皮は、弟の絵本&寝かしつけの間に息子が剥いておいてくれた。「まま~、食べたかったからむいたよ~」とのことでビックリした。こんなときに、成長を感じますね♪
a0005394_22424599.jpg

ゆでたそら豆をつぶします。子供はつぶす作業好きですよね~♪
a0005394_22431095.jpg

お砂糖等を混ぜて、熱して餡に。ラップを使って、丸める。
計量も息子。gやml。そのうち覚えるのかな。
夜だったので、弟も一緒に試食して、一日目はこれで終了。

二日目はくずもち作り。吉野葛100%のを買ってきた。手で水と混ぜて楽しそうなりっくん。お砂糖も入れる。

火にかけて、練る。湯煎しながらラップで餡を包んで行く。紐と格闘する息子。
ラップを切って、包んで、紐で結べるようになった。おおお!
a0005394_2245149.jpg

お湯でゆでて、氷水で急冷し出来上がり。
お抹茶と頂いた。手作りなので10か月の弟くんも美味しく頂けた。

a0005394_22454582.jpg

素朴でなかなかの出来栄え。
大満足な私☆

ちなみにゆでている間、なぜか毛ガニを食べていた我が家。合わない。。。

りっくん4歳4カ月
こうくん10か月


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ おいしそ~と思ってくれた方、ポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

我が家では、いろいろなお料理をこどもと一緒に作っています。
下のタグ「生活の学び」をクリックしていただけると他の記事も見れます☆
トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10833021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【最新情報】時事ネタ即時.. at 2010-06-18 22:52
タイトル : 【生活】教育
わたし的日常東京暮らし~おもちゃで幼児教育 : そら豆で葛餅 趣味(ビーズ、トールペイント、レース編み、クロススティッチ、編み物、洋裁、手芸)と幼児教育のブログ。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。り...... more
Commented by ぱと at 2010-06-18 23:03 x
美味しそう!!
すごいですね~♪♪
友人に、和菓子教室で先生の資格を取った友人がいて、我が家で時々、和菓子教室を開催して貰うのですが、mkroseさんも、そっちの先生も、できそう!!

Commented by mkrose at 2010-06-18 23:11
ぱとさん、こんばんは~☆
緑餡って初めて作りました♪写真写りが良いですよね。実際はかなり素朴なお味でした。青梅入っていてもうれしいかも!なんて思います☆
和菓子教室いいですね~、参加したいっ!
料理は豆なところはあるかもですが、基本的にはセンスがないのでダメです~笑
Commented by もか at 2010-06-19 20:18 x
ソラマメをお菓子に・・・考えつきませんでした!!
美味しそう♪
一緒に子供達と料理するのって大変だけどなかなかいいですよね^^
私はパンを作るので子供と一緒にこねます。粘土遊びにもなって楽しいですよ^^v
Commented by ikko at 2010-06-19 22:39 x
そらまめが葛餅に!!!
素敵ですね。
うちは、そのまま塩ゆでして食べました 笑
そらまめを崩す作業は子どもが楽しめそうですね。

Commented by mkrose at 2010-06-20 00:30
もかさん、こんばんは~☆
そうなの、確かに緑餡って豆ですよね~♪NHK教育の料理でやっていたのを作ってみました。検索してもネットではレシピは出てこなくて。。。レシピ紹介できなくて、残念です;;

パン作りもいいですね~☆うちでは、パパが担当してます♪
Commented by mkrose at 2010-06-20 00:32
ikkoさん、こんばんは~♪
そら豆、そのままいただくのが一番美味しいと思います!
実は、スーパーの大きな袋2つ分もいただいたんですよ~。
なんで、和菓子、天ぷら、スープ、パスタといろいろ変身させました。
次のシーズンまで見たくないかも。腹八分目がいいんでしょうね、あ、意味がちょっと違いますね。笑
by mkrose | 2010-06-18 22:49 | 食育 | Trackback(1) | Comments(6)