幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

ドイツ製 ボーフィックス

高校2年生の弟が小さい頃遊んでいたおもちゃをもらってきた。

ドイツのスタドルバウアーのBAUFIX☆ボーフィックス
a0005394_8324717.jpg


木のパーツとプラスティックのパーツが良い感じに混在。もらったのは150ピースほどでクレーン車も含めて、30種類以上が作れるというもの。作り方が書いてあるリーフレットもついていました。

ドイツのブロックって精度が良くてストレスなく遊べる気がします。うちのメインブロックは、リブロックという同じくドイツ製のブロック。もちろん精度はGood! 今回のボーフィックスも良さそう☆

うちでは、おもちゃはまず最初に作り方等を何も渡さず、教えず、子供に自分で考えて遊んでもらいます。そして、大人も一緒に参加、その後、作り方等を渡したりして一緒に遊んでいます。大人が考えないつかないようなアイデアも子供から出てきたりするのでお勧めです。良いおもちゃの基準は何通りも遊べるもの、なんて何かに書いてありました。お試しくださいね。

ブロック自体の色の発色はかなりきれい。何よりも13年前のものだというのに、木の部分にしみもありませんでした。紙の外箱はさすがに劣化していましたけどね。
でも、やっぱりちょっと古いので、水遊びがてらごしごし洗剤で洗って、舐め舐めする弟のためにミルトンにつけて、除菌。よ~く乾かして☆

どんな作品ができるのかな遊べるのが楽しみです♪

Baufixのサイト
・・・作り方も載っています☆

ちなみに、ネジを使ったおもちゃは、ベネッセの付録や簡単なもの以外は、我が家では初めて。対象が3歳とあるのでもう少し早く貰ってくれば良かったかな。

 りっくん 4歳4カ月  こうくん 10か月 

商品情報
STADLBAUER(スタドルバウアー) BAUFIX(ボーフィックス)マスター50



その他情報
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

クリアランス特集【トイザらス】


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


我が家の他に持っている「ブロック」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

Commented by もか at 2010-06-21 11:34 x
ステキなおもちゃがいっぱいでいいなぁ^^♪
木って暖かくて好きで家を建てるときもそうしたかったんですが、現実には実現ってムツカシイです><
この写真、バルコニーですか?憧れなの♪ウチなんてベランダだもん><お布団干すだけで精一杯。。。生活感にあふれています^^;
Commented by mkrose at 2010-06-21 23:15
もかさん、こんばんは~☆
確かに木のおうち素敵ですね~♪憧れちゃいます。
うちもベランダに近いです。写真の角度でごまかしてます!作戦成功☆笑
by mkrose | 2010-06-20 08:44 | おもちゃ | Comments(2)