幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

盛岡旅行1★わんこそばとちゃごちゃご馬こ

妊婦生活も8か月に入り、おなかもかなり目立ってきました。最後の3人家族旅行になるかな、と旅行に行ってきました。

りっくんを産んだときは8か月で韓国に旅行に行って、翌日から切迫早産で入院になってしまったので、今回は飛行機は使わない旅行を。りっくに聞いても、「おなかに居たとき、飛行機こわかった」なんて答えていたので。

場所は、ピンポイントでわんこそばと小岩井農場を狙って盛岡。
りっくんは初めての東北新幹線。車掌さんが帽子を貸してくれたので撮影。
a0005394_1424514.jpg

車内販売では、お約束のアイスクリームを♪抹茶を選んだりっく。3時間ほどで盛岡に到着。レンタカーに乗り、予約をしていたわんこそばのお店「直り庵」に向かいました。小学生の頃、東屋さんで食べたわんこそばがとても楽しかったので、今回の旅行のメインはわんこそばだったんです。

趣のあるお店。エプロンをつけて、開始。テンポよく掛声とともに一口サイズのおそばを入れてくれます。9種類のノリやネギ、お刺身、イクラ、海藻などの薬味を入れて味を変えながらいただきました。食べた数はマッチ棒を使って自分でカウント。
つるっと食べて、お椀をちゃんと差し出すりっくん。イクラや海藻、ネギなんかも大量に入れていました。最後は蓋をして終了。
a0005394_1432081.jpg

私は蓋をしようとすると、入れられてしまって、りっくんに急いで蓋をしてもらって終了。最後の3杯がかなりきつかった。女性の平均は30~40杯らしいのですが、64杯としっかり二人分食べてきました。かなりお腹いっぱい。パパは、適当に数えていたので私よりちょっと多いくらいかな。
りっくんもしっかりお椀を出して、頑張っておかわりしていました。結果は17杯♪わんこそば8杯が大人のザルそばの一人前というから、結構食べたんじゃないかな。

お腹一杯で幸せだった☆
a0005394_1445312.jpg

ちょうどお祭りをやっているというので、行ってみました。きれいに飾り付けられた馬の行列。ちゃごちゃご馬こというお祭りでした。
出店で田楽を食べ、ストレートのぶどうジュースを飲みました。甘さが程良くて美味しかった☆

072.gif りっくん 3歳4カ月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10841336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2009-06-13 13:57 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(0)