幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こぐま会とお菓子屋さんごっこ☆

今日は、7月の旅行をやっと決めたので、パスポート用の書類を用意しに区役所に行ったり、次男と私の写真を撮りに行ったり、午後からバタバタしてた。旅行はちょっと長めの6泊7日の予定。楽しみ!

次男のお昼寝タイムの午前中は、幼稚園がお休みだったお兄ちゃんとこぐま会のおけいこカード4を☆問題数が多いものばかりなので、何種類かを飽きないようにちょっとずつつやりました。

a0005394_27263.jpg

(写真は数の差を考える問題。何人のお客さんの時に出せるセットかを最後は考えました。カップ7、ソーサー8なら、7人のお客さん。おうちのセットで違うと変に見えるね~なんて確認もしました☆)

正解すると大げさに「だいせいか~い!ビーズ1個のプレゼントです!これは難しいので3個です!」なんて言って、ビーズを増やしていく。そして、最後にゲットしたビーズを数えて、おしまい。数えてないのに片付けちゃうと、すねられちゃったりする。この辺がまだまだ4歳ちゃん023.gif
a0005394_275790.jpg

今日は10時のおやつがてら、ゲットしたビーズに応じて、お菓子をもらえることにした。
チョコはビーズ10個分、ペロペロキャンディーはビーズ6個、マシュマロは5個、ラムネは3個に交換できることに。
「16個あるから、チョコとアメください」
「6個だから、ラムネ2個と交換して~」
なんて、楽しそう☆

「最後、交換できない数が余ったら、ビーズを返してくださいね」と言っておいたので、最後どうするか、興味があった私。

残り8個になったところで、6個出して、「ラムネ2つください」と。
「余っちゃうよ?」と聞くと、「ラムネは後から食べれるからいいの。。。ビーズ2つ返すよ~」との回答。

なんて言うか、子供の発想は分からないものですね。

「今日は、幼稚園お休みだったし、おやつの時間だったからビーズがお菓子に交換できたけど、いつもじゃないからね」、と釘を刺しておきましたが、どうなることやら。
やっぱり、期待させちゃうだろうから、面白かったけど失敗だったかな~?と母は考えてしまいました。


072.gif りっくん 4歳4カ月 072.gif こうくん 10か月 072.gif

☆使っている幼児教材
こぐま会

☆使ったおもちゃ
童具館 6色ビーズ・大穴 6色入
童具館 6色ビーズ・大穴 6色入


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10851248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もか at 2010-06-22 11:51 x
わぁ^^この遊び、楽しいねぇ~♪
本物のお菓子と交換できる所がまたいいね^^
今度はお菓子じゃなく折り紙とかでしなきゃね。
ダケドお菓子にはかなわないだろうなぁ~
私も子供達にやってみよっと♪相手が小学生も居るのでお買い物ごっこでは喜んでくれないだろうケド^^;
いつも いい知恵をありがとぅ☆
Commented by mkrose at 2010-06-22 16:33
もかさん、こんにちは~♪
本物のお菓子は盛り上がりました。そろそろ実際におつかいに出て欲しいのですが、なかなか危なくない場所がなくて。。。コンビニでお金を払ったりしかできません><
折り紙良いアイデアですね!今度はそうします~
Commented by もも at 2013-11-22 12:19 x
初めてコメントします!
遊びで知育という感じがとても楽しそうで、よく記事を読ませて頂いています♪
うちは4才9ヶ月の早生まれ年中男児、一人っ子です。首都圏ではないので、小学校受験も学校自体がないので予定はないのですが、知育あそびやを趣味に?過ごしています。
最近、こぐま会のおけいこカードを始めたので過去記事を参考にさせて頂いていたのですが、こぐま会のおけいこカードはその後12まで終えられたのですか?もうかなり前の話ではあるのですが、こぐま会のその後も是非伺いたいです!
もし、お時間があれば、、、よろしくお願いいたします。

Commented by mkrose at 2013-11-23 08:15
ももさん>
コメントありがとうございます。読んでいただいて、嬉しいです♪
その後、おけいこカードは年長までで9巻までは終わりましたが、10,11,12は買ったもののお蔵入りしています。Z会の小1を年長で先取りしたり、次男に手がかかるようになって私の時間が取れなくなったからです。
今は、現在、年少さん(4歳3か月)の次男と先月から遊び始めました。まだ1ですが、楽しく遊んでいます。とても楽しく、入っているファイルを持ってきます。
記事にもしていきますので、また遊びに来てくださいね♪
Commented by もも at 2013-11-25 11:25 x
返信コメントありがとうございます♪
記事楽しみにしています!!
うちは、今1のカードと365日が終わりそうなとこなのですが、そもそもこぐまを買ってから半年くらい放置状態で、12までやれるか微妙なので(ダメママです(笑))もう買ってしまっている基礎編の8までのおけいこカードで遊ぶだけでもいいかなぁ、など弱気なスタートです(笑)
そんな余裕のないうちなのですが、mkroseさんの記事を見ていたら、楽しそうで、さらにおもちゃを買い足したくなっちゃってます♪遊ぶ時間が足りません~~(笑)
これからもblog、楽しみにしていますね♪
Commented by mkrose at 2013-11-25 15:36
ももさん>
ありがとうございます!次男、こぐま会のおけいこカード、1,2をやっています。とても良い教材ですが、切り離したりの用意が案外、大変ですよね。笑
ビーズとおはじきを使っています。

次男の最近のお気に入りの遊びは、アイロンビーズです。いろいろ作ってくれています。
絵本、積み木、プラレール、ジャングルジムなんかでも遊んでいます。結局、次男には、しまじろうしか買い与えていなかったりします。
一番、コスパが良くておすすめがしまじろうです♪
また近況教えてくださいね♪
by mkrose | 2010-06-21 22:59 | 幼児教育/知育 | Trackback | Comments(6)