幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅ジュース作り

今年も梅ジュース作りをした。長男が産まれてから、3回目。毎年、同じことをするのは、こどもの成長を感じられてほんとに良いことだと思う。

一緒に洗って、ザルにとる、それだけでも子供にとっては充分楽しいですよね~。つまようじで、へたの部分も取ってもらいます。なかなか真剣。凍らせて、砂糖を順番に入れて行きます。
a0005394_16384379.jpg


過去2年で4種類のレシピで作っています。梅シロップなんかにもチャレンジしたけど、うちでは不評。
ジュースが一番楽しめました。去年のひとつのレシピがいまだに美味しく飲めていて、しかも簡単だった☆なので、これを基本に、今年は氷砂糖を入れてちょっとだけアレンジ。こうやって家庭の味ができるのっていい感じです。
もちろん、毎年細かくメモを取って感想も記録しなきゃですけどね。

毎日3回ほど瓶をゆすって状態を見ます。この作業も子供には楽しそう。梅の変化を美味しくなるおまじないをかけながらじっくり待ちます。うちでは、玄関が涼しいし、お出掛けの時に気付くので、出来上がるまでは玄関にあります。

仕込んで1ヶ月くらいから、楽しめる梅ジュース。氷とお水で割っていただきます☆
a0005394_16391699.jpg

写真は、去年、仕込んだもの。あと少し残っています。梅は最初の1ヶ月くらいでなくなっちゃいました。毎日、1つりっくんが食べていたから043.gif
グラスは、ドイツのヴィレロイ&ボッホのワイングラス☆小さめなので、普段使いにしています。コースターはスウェーデンのもの。陶器製です。懐かしい感じが好き。

さて、今年のジュースの出来はどうかな~☆

072.gif りっくん 4歳4カ月 072.gif こうくん 10か月 072.gif

関連する過去記事
子連れ美容院と梅シロップ作り


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10853943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たこ at 2010-06-23 12:04 x
梅ジュース良いですね♪
今長男はいただきものの和歌山県産の市販の梅ジュースが大好きなんです!!一緒に作れば喜びそう!!

我が家だんなさまが不在がちなのをいいことに、食に関してはかなり適当になってしまっています。なんとかしたいな~と思っているのですが、なかなか。
でも子供も一緒に楽しみながらなら、私にもできるかな~なんて。
ぜひレシピを教えてくださ~い。

子供のころから大好きだった祖母のつけた梅酒を思い出した嬉しい記事でした♪ありがとうございます。
Commented by mkrose at 2010-06-24 09:52
たこさん、おはようございます!
梅ジュースさっぱりして美味しいですよ☆市販の梅ジュースも美味しそうですね☆
レシピ、梅1kgに対して、砂糖類が1~1,5kgです。使うものによって前後します。あまり砂糖が少ないと保存が利かないので気をつけてくださいね。
梅を洗って、ヘタを取って、乾かしてから一日以上冷凍します。砂糖、梅、砂糖の順に隙間がなるべくないように入れていきます。上には砂糖たっぷりで。
そして、毎日3回ほど瓶を前後に振ります。2~3週間後位から楽しめます。
長期保存の場合は熱湯で殺菌するみたい。今年はやってみようとおもっています。
とりあえず1つ、1kgくらいで作ってみて、次から甘さ調整をするのをお勧めします☆
うちも今回できて、まだ梅が売ってたら2つ目作ろうかと思っています☆
ビックリするほど簡単なのに美味しいので、ぜひお試しください♪お子さんが梅好きなら一緒に楽しめますしね♪

Commented by mkrose at 2010-06-24 09:52
たこさん☆
食は何かスイッチが入らないと、がんばりにくいですよね~。パパが居ないならなおさら。。。うちのパパは夕飯に作ったものを朝、食べています。外食ばかりだと偏ったりしますからね。
きっかけに、ステキなお鍋や食器、ツールを買う☆なんてのもありかも♪キッズプレートやキッズお椀系、玉高、充実してましたよ♪
Commented by たこ at 2010-06-26 21:56 x
詳しいレシピありがとうございます。
早速作ってみました♪
近くのスーパーで残りわずかになった梅を発見。
なんとか間に合いました~。
息子は楽しそうに手伝ってくれましたが、いつできるの???そんなに長く待てな~い。とわめいていました。
待つのも経過を見るのもいい経験、楽しいですね。

実は私キッチン用品なんかも好きです。
ただ、購入直後は気合が入るのですが、長続きしなくて・・・。
料理上手な人にはあこがれてるので、
友人のおもてなし料理をいただいた直後なんかも気合が入るのですが、
しばらくすると、私、食べるのは好きだけど作るのは向いていないんだわ・・・なんてなってしまうんですよね。お恥ずかしい・・・。

玉高のぞいてみますね♪
Commented by mkrose at 2010-06-29 17:10
たこさん、こんにちは~☆
返信遅くなってごめんなさい。旅行準備でバタバタしてます。。。

もう作ったんですね☆息子さん、美味しく飲めるといいですね~♪うちのももう少しで出来上がりです♪

私もキッチングッズ、使っていないものがたくさんあります。段ボール3つ分くらいはアメリカ時代から長期保存してます。ソノマのものやOXOいろいろ買い込みましたが、日本の狭いキッチンだと。。。いまいちなものも多くて。唯一、クイジナートのフードプロセッサーは現役です☆

私も長続きしないです。気持ちがとてもよくわかります。食育に繋がりそうなことだけ今はがんばっている感じかな。そのうち、日本料理をがんばりたいです!

ステキな情報あったらお待ちしてます☆
by mkrose | 2010-06-22 16:43 | 食育 | Trackback | Comments(5)