幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

渋谷電力館☆科学ショー

5月末に行った渋谷にある電力館。(その時の記事電力館☆体験型展示とおもちゃ

この日はマジックショー等いろいろなショーに参加した。

☆サイエンスマジックショー(11:00~、14:00~)
15分ほどのショーだが、あっと驚く科学マジックが楽しめる。対象は小学校中学年以上だけど、幼稚園生でも充分楽しめる感じ。ただし、どうしてそうなるかの不思議さは、やっぱりもう少し年齢がいかないと分からないと思う。
a0005394_10431050.jpg

この日は、吸水性ポリマーを使った実験(水を吸収するのでこぼれない、なんていうものだったと思う)、イソジンの液にビタミンCを加えると色が消える実験、膨らませた風船を油につけると割れる実験、シャボン玉の中に気体を入れ、シャボン玉を燃やす実験、ワインの色を変える実験が短時間にテンポよく行われた。
子供たちが参加できるものもあったりして身を乗り出して楽しむ子供たち。
りっくんもかなり真剣だった。
a0005394_10435572.jpg

a0005394_10442684.jpg


☆おもしろ・ふしぎサイエンスショー(14:30~)
こちらも中学年以上が対象年齢。ただし、参加は年齢制限なく自由な感じ。実験ルームに入って、30分のショー。子供は前の席、大人は後ろ。母子分離ができてる子じゃないと親の近くに座っちゃうと見えないだろうし、厳しいかな。幼稚園生でも楽しめるけど、ちょっと難しいかな~☆

この日のテーマは浮力。野菜を順番に水に入れて浮くかどうかの実験。
参加型だったので、りっくんも人参を入れさせてもらっていた。基本的には土の中で育つ野菜は沈み、土の上で育つ野菜は浮くそう。
a0005394_10451460.jpg

「水に何を入れると野菜は浮くかな?」なんてことも。塩が正解だったんだけど、「お湯はどう?」なんて大きな声で参加している息子。小学生は手を挙げて答える習慣があるからか、あまり発言は少なめ。どんどん答えて言っていいのかは分からない。どうなんだろう?邪魔にはなってないけど、止めるべき?それとももう少ししたら間違ったら恥ずかしいとか思って発言も減るのかな~?

「重い鉄でできているけど、なんで船は浮くんだろう?」なんて問いかけには、「船だからじゃないかな!」と大きな声で答えていたりっくん。かる~くかわされていた。

最終的にはアルキメデスの定理にまで話が発展した。

そうそう、中学年くらいの小学生でほんとに良く知っている男の子が参加していた。アルキメデスも知っていたし、そのほかの実験のことも、うちの息子とは違って的確な回答をしていた。すごいなぁ~と心から思った。

ちんぷんかんぷんだったかな?と思ったけど、真剣な表情で集中して楽しんでいた息子。ショーの中に10個近いクイズがあって手を挙げたのだが、「8つ(だったと思う)正解で2つ間違っちゃった~」なんて言っていたから、ちゃんと聞いて参加していたみたいだった。何か得るものがあったらいいな。

☆ベントナイトってどんなもの?~せっけんから学ぶ地層処分~(15:00~)
原子燃料のリサイクルやごみの処分方法について学ぶというちょっと難しいテーマ。ベントナイト(粘土)を使った石鹸作りがあり、お土産に石鹸も頂けた。

2つのショーに立て続けに参加して疲れ気味の幼稚園児には辛かったみたい。渡されたクイズのボードで遊んでみたり、聞きながらも集中力が切れちゃったりっくん。だれだれで途中で止めるかと思ったけど、なんとか30分聞いていた。

最後の方で、「電気はどこで作られていますか~、手を挙げてください」には、一人だけ、「はい!」と元気よく真っすぐに手を挙げた息子。ハラハラする親。「風力発電所」とちゃんと答えていた。
大人の私でもとっさに聞かれたらちょっと躊躇しちゃう。なかなかやるな~と親馬鹿ながら嬉しくなった。

それにしても、間違ったらどうしよう?とか恥ずかしいとか、まだまだ皆無の息子。性格なのか年齢なのか分からないけど、こっちはハラハラする。
ま、パパもアメリカで講演会やテーマパーク等で、アメリカ人よりも大きな声で発言し、質問し、なんてことをしていた。普通の日本人の私は隣りから離れたくなるようなことが多々あった。隣りで大声で発言されたり、勢いよく手をあげられると本当にびっくりします。
息子もそうなるのかな~?う~ん。。。

そんなこんなで、こんなショーが予約なしですべて無料。テーマもサイエンスショーは毎月変わったりするみたいです。マジックの方は未確認です。(ベントナイトはずっと同じなのかな?とりあえず5,6,7月は同じです)

時間を見つけて定期的に行きたいなと思います☆

072.gif りっくん 4歳4カ月 072.gif こうくん 10か月 072.gif


関連する過去記事
電力館☆体験型展示とおもちゃ


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ 電力館ってお得に楽しめちゃうのね~と思ってくれた方、ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10858312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱと at 2010-06-23 11:37 x
都会は、面白い施設が充実していて、いいなぁ!!

こういった施設めぐりに、東京行くのも、良いなぁって思っています(^^ゞ
数か月前、ディズニーランドに連れて行って貰ったのに、上の子は「はあ、早く帰って、妹と遊びたいなぁ」とつぶやいたそうで、付添の大人たちは、ガックリだったようで(笑)
Commented by mkrose at 2010-06-24 09:43
ぱとさん、おはようございます!
そうですね、こういった施設がいたるところにあります。ただ近いとなかなかいかなかったりします。。。
反対に自然と自然に遊べるところはとても少ないです。人工的な自然とは遊べるんですけどね。

ディズニー連れて行ってもらえるなんていいですねぇ。実は私、シーには行ったことがありません。笑
by mkrose | 2010-06-23 10:47 | 東京こどもスポット | Trackback | Comments(2)