幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー

旬のかぼちゃで☆プリン☆

かぼちゃの旬ってご存知ですか?冬至のときにかぼちゃを使ったりするので、冬?なんて思っていたのですが、実は(?)夏です。
と、いうことで、美味しそうなかぼちゃが売っているので、今夜のおやつは、かぼちゃプリン。

長男が幼稚園に行っているときに作っていたんだけど、卵を入れようとしたら、なんと、なかったemoticon-0131-angel.gif
なので、長男が帰ってから作った。と、言っても卵を3個割ってから、入れてもらって、ミキサーにかけただけ。
オーブンをセットして、お風呂タイムemoticon-0157-sun.gif
a0005394_17213140.jpg

あがったら美味しそうな焼きかぼちゃプリンの出来上がりemoticon-0152-heart.gif
簡単なのでお試しあれemoticon-0136-giggle.gif
ちなみに、器はファイヤーキングのコレクタブルのもの。アメリカのアンティーク市で2つ購入しましたが、輸送の時にひとつ割れていました。直径20cm以上でなかなか使えます☆

☆我流適当レシピ☆
ゆでたかぼちゃ+ゆで汁+牛乳で500mlになるようにミキサーにかけながら調整。(かなりアバウト)
砂糖は30~50gくらい。

卵3個入れて、軽くミキサーで混ぜる。

天板に水をはって、200度のオーブンで50分。

時間があるときはカラメルソースを作ります。

ちなみにかぼちゃは、ルクルーゼにお湯を少しはって、無水調理に近い形で蒸し煮にしたものを使っています。初日は味付けなしでいただいています。(美味しそうな国産かぼちゃ限定です☆)
そして、二日目は冷製スープや今回のようにかぼちゃプリンなんてのに変身させます♪
先日は、砂糖を加えて煮立たせて、つぶし(子供は大好きな作業です♪)、刻んだレーズンを入れて、ラップで茶巾絞りにしました。甘いデザートで好評でした☆

ちなみに、ホーロー鍋で作る料理が載っているレシピ本、地味な装丁ですがほんとお勧めです!(かぼちゃの煮ものもここにありました)
ホウロウ鍋で作るおかず―ことことじんわりあったまるからおいしい 毎日使える130レシピ!

今夜もこの本の、鶏とキャベツのバター焼き(煮)を作りました♪豚肉とごぼうのにんにく炒めとかものすごく美味☆


emoticon-0171-star.gif りっくん 4歳4カ月 emoticon-0171-star.gif こうくん 10か月 emoticon-0171-star.gif

遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

by mkrose | 2010-06-29 17:35 | 食育 | Comments(0)