幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はじめてのおつかい☆2歳7カ月


今朝はりっくんにはじめてのおつかいをお願いしました。場所はいろいろ考えて、同じ建物に入っているクリーニング屋。
よく行っているお店なので、良く分かっているし、お店のおばちゃん3人くらいも私たち親子のことを良く知っていてくれています。そして、何よりもおばちゃんたちがみな子供好きな感じで毎回、りっくんに話しかけてくれています。

りっくんに、テレビのはじめてのおつかい風に、ママは一緒に行けないと説明して、ワイシャツとお金を持たせて行ってもらうことに。夕方前だったので、「雷がくるかもしれない~」と拒否してたりっくん。そして、「ママも一緒がいい~」と泣きだす始末。

何が何でも行って来てもらおうと思ったので、泣きながら戻ってくる彼をなだめて何度も行かせました。そして、30分くらい経った後、諦めたのか一人で行くことに。

3階に住んでいて、エレベーターは届かないし、危ないので階段で。一所懸命降りているりっくん。後ろからそっとついていきました。

クリーニングのドアは重くて開かないので中から、お店のおばちゃんに開けてもらっています。
「こんにちは~。クリーニングお願いします。お金です。」
ワイシャツとお金、カードを渡して、ちゃんとお釣りをビニールに入れてもらっていました。

終わったら、軽い足取りで帰るりっくん。

お店のおばちゃんたちにお礼を言って、違う階段を駆け上がる私。
間一髪で先におうちに着くことができました。

それからも数回、受け取りや出しにクリーニングへおつかいに行ってもらいました。

2回目も大泣きし、ごねてたりっくん。
3回目からは、ニコニコで行ってくれました。

はじめてのおつかい、うちは道路がない場所に最適なおつかい場所があったので早めに挑戦しましたが、子供にとってもひとりでするおつかいはなかなか良い経験になったと思います。
それにしても、親もドキドキするものですね。

072.gif りっくん 2歳7カ月 072.gif


遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

トラックバックURL : http://mkrose.exblog.jp/tb/10894474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mkrose | 2008-09-25 21:06 | 成長記録 | Trackback | Comments(0)