幼児教育と中学校受験と旅行と趣味の日記ブログ(2004年より)。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーちゃん(2009年8月)のママです。多趣味。おもちゃ好きでたくさんのレポ書いています♪


by mkrose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「おさるのジョージ」より学ぶ

NHK教育で土曜日にやっているアニメ「おさるのジョージ」。
うちでは、私が寝ている間にパパと見ているみたいです。

最近、ここで仕入れた話が出てきます。

絵本を見て、「これ知ってる!ビーバーの巣でしょ?水の上だよね」とか、

一日は24時間だよね、おさるのジョージが言ってたよ。」とか、

リサイクルの話が図鑑で出てくると、
やじるしが ついているやつだよね。もう一回違うものに変えられるんだよね。たとえば、ビンとかね。」なんて言ったりします。

「おさるのジョージっておもしろいんだよ~、石鹸の泡をジュースの瓶に入れちゃったんだよ。それをおじさんが飲んじゃって、あああ~ってなっちゃったの!」と、観てない私には、不明な話もあったりします。ジュースをもう一回リサイクルで作ろうとした話かしら?分からないなぁ~。。。

子供っていろいろなところから情報を得ているんだなぁ~と思う今日この頃です。

それにしても「おさるのジョージ」は教育的なアニメなのかしら?私の中では、とんでもないことをジョージがしていることが多い印象なのですが。。。今度、真剣に観てみようかな~


072.gif りっくん 4歳5カ月 072.gif こうくん 10か月 072.gif


商品情報
ニューワイド ずかん百科

学習研究社
売り上げランキング: 218275
おすすめ度の平均: 4.5
3 面白い!
5 テレビより面白いらしい
5 総合図鑑が扱いやすい。
5 たいへんよい本だと思います
5 興味を持って



遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ


関連する「こども関係」の過去記事は、下のタグをクリックしていただけると探すことができます☆
↓ ↓ ↓

Commented by たこ at 2010-07-02 23:08 x
パパさん偉いですね~!!
我が家では少なくとも土曜夕方くらいまではぼろ雑巾のようになって眠っているかもしくは休日出勤なんてことが多いです><
お忙しいお仕事とのようだったのに!!と、驚いてしまい、
記事の本筋とはちがうところで反応してしまいました・・・。

旅行楽しんできてくださいね♪
Commented by mkrose at 2010-07-03 07:38
たこさん>
コメントありがとう☆
うちは、昨日は朝の5時に出勤し、今朝は朝の7時半に帰ってきました。確かに激務ですね~。
ジョージは一緒に観てるみたいです。今日は私が観ようかな。
by mkrose | 2010-07-02 21:37 | Comments(2)